見出し画像

日本一周中に、誰でもすぐ幸せになれる方法を見つけちゃったかも!

こんにちは!

ママチャリで日本一周している遊太郎です!

幸せな人って、どんな人だと思いますか?

日本一周しながら、色んな人達に出会っているのですが、たまに幸せオーラが溢れてる人がいるんです。

そういう人達の特徴の一つとして、「幸せを感じる能力が高い」というのがある気がしました。

言い換えると、小さな幸せを見つけたり、感じたりするのが上手ってイメージです!

でも、急に「幸せを感じる力を高めよう!」って言われても、なんかよくわからないと思うのですが、日本一周の旅でその簡単な方法を一つ見つけたのでシェアします!!

日本一周で幸福基準が下がった

僕のママチャリで日本一周の旅中は、
基本的には野宿、お風呂に毎日入れない。
ご飯も野外なので大したものは作れない。

という、ほぼホームレス生活をしているのですが…
(しっかりホームレスだ!)

そしたら、幸せの感覚がバグったんです。

日本一周前の東京で生活していた時より、
幸せを感じる基準が明らかに低くなったんです。

例えば、
野宿&峠の生活を100日以上続けた今、僕は、部屋で寝れるって幸せだな〜とか、エアコンって神だな。感謝だな〜とか。

お風呂に入ってシャンプー泡立つってすごいな〜とか、食べたいものをお腹いっぱい食べられるって幸せだな〜とか。

会いたい時に友達に会えるって最高だな〜とかって、自然に思ってたりしているんです!

あと、峠(山道の登り坂)では、ママチャリなので基本的にずっと自転車を押して歩くんですけど…

(なんでママチャリできちゃったんだろう。)

下り坂が見えただけで興奮したり、
自転車が乗れただけで幸せ感じたりするんです!笑

つまり、日本一周前に東京で生活していた時の"あたりまえ"がぶっ壊れたことで、なんでもありがたく幸せに感じてきてるんです!!

んで、ここに幸せのヒントがあるのかな〜って思いました!

あたりまえをぶっ壊そう!

ママチャリで日本一周の旅をして、東京で生活してた時の”あたりまえ”がぶっ壊されたことで、

①より些細な幸せを感じられるようになった!
②平凡な生活("あたりまえ"だったこと)に幸せを感じられるようになった!

なので、「今になんか満足できないなー。」みたいに思ってる人は、『今の生活の"あたりまえ"を自主的に壊してみて、幸せ水準を下げてみてはどうでしょう?』っていう提案です!笑

例えば、
・こだわってる物を手放してみたり。
・エアコンを使わないようにしてみたり。
・お酒が好きな人は、頻度を減らしてみたり。
・友達が好きな人は、少し距離を置いてみたり。
(※たぶん家は捨てない方がいいです!)

こんな感じで、一旦、自分の生活の中の"あたりまえ"を壊してみたり、"こだわり"を手放してみたりしてみることで、

その有り難さに気がついて、世間的にはすごい平凡なことに幸せを感じられたり、逆に「意外とこれは無くても幸せだなー」とかに気づけたりするんじゃないかなと!

しかもこれ、別にスキルが必要なわけでもないので、やろうと思えば誰でもできる簡単な方法なんじゃないかなと思っています!

それって幸せのために本当に必要?

手放す前は怖いけど、意外と不要だったりすることもある気がしていて。

普通に考えたら、「家とか、お風呂とかなかったら幸せなわけない」って思うじゃないですか。

でも、意外なことに、
僕は全然幸せだったんですよ!

東京で生活してた時は、夜もお風呂入るし、朝もシャワーを浴びるのが、中学生の時からルーティンだったのに!!

「幸せに必要なものって、そんなに多くないんだな〜」って実感しました。

また、旅中は家がない野宿生活だけど幸せ感じることがあったり、夏の炎天下の山道で吹く小風にめっちゃ幸せ感じたりして、「やっぱり幸せって、なるものではなくて、感じるものなんだ」と、改めて感じました!

幸せを感じる基準が下がると、大体ハッピーな感じで気分良く生きられるのでいいなって思ってます!

というわけで

今に満足できなかったり、「幸せになりたいな〜」って思ってたりする人は、生活のあたりまえを、自分であえて壊してみたり、ちょっとだけ手放してみたりと、色々と実験してみてはどうでしょう?

日本一周の旅を通じて、生活の"あたりまえ"が壊れたことで、僕自身は確実に幸せ水準が低くなったり、小さな幸せを見つけたり、感じたりするのが上手くなったので、おすすめです!

簡単ってこともおすすめポイントです!!


ps.
「日本一周オンライン講演会」をすることになりました!
日時は日本一周終えてすぐ11月9日(木)20-21時。
参加費は無料(投げ銭スタイル)です!
ご興味ある方は下記のリンクから是非!!

『日本一周のリアルと経験を全て伝える』オンライン講演会のお申し込みリンクはこちら⇩
https://forms.gle/ZMoRYq94yuTNnZBCA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?