見出し画像

エージェントから見たNG人材

皆様転職の際に転職サイトを利用されることも多々あると思います。

例えば「エンミドルの転職」や、「ビズリーチ」などの転職(求人)サイトの利用についてですが、今回はこちらに関して大変重要なアドバイスをさせていただきます。


必ず確認してほしいこと

まず大切なのは転職サイトの利用で、例えば求人情報にエントリーをする前に必ずご自身の経歴のアップデートを確認することです。
これを怠っていると、仮にここ一年ほどアップデートをしていない経歴だとすると、そのままエージェントに不正確な職歴の情報が伝わることになります。

そうすると、エージェントはその記載のない間何かの理由で仕事をしていない求職者だと思ってしまい、最悪の場合、それだけで受けつけNGのボタンを押してしまうのです。

受付をNGにしてしまう二つの理由

一つ目の理由は、エージェントの感覚からすると、仕事をしていない期間が1年以上ある方は、企業に推薦しても通らないという経験をしているからです。
二つ目は、ご自身のキャリアのアップデートを怠るような方を重要な案件に推薦できないという厳しい見方をすることがあるからです。

エージェントは、人材を探す場合にその経歴に大変注意を払ってチェックしています。
学歴や職歴をごまかしている場合は言語道断ですが、きちんと経歴を記載をしていない求職者をみると転職そのものへの熱意が無い人とか、そもそもいい加減な性格の人ではないかと感じてしまいます

このように実際には仕事をしているのに、職歴のアップデートをしていないためにエージェントに面談を断られるのは実にもったいない話です。

転職において、自分自身のアピールは、いつも正確に!熱心に!を心がけていただきたいと思います。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?