見出し画像

納得する時間を過ごすこと。

納得する時間を過ごすこと。
・あなたは、何か行動する時の自分の時間軸を自分の一生の間の最適化、あるいは人類の歴史の間の最適化といったような形で、なるべく長くしようとしていますか?
⇒しています。

行動は時間がかかる。
そして寿命は120才だとして。
その120年間が自分の時間となる。

1日24時がある。
8時間は睡眠時間。
残りは16時間が自分の時感となる。
歯磨き、お風呂、排尿排便、食事の時間がある。
そして残りが自分の時間でもある。

それをなに投資するのか。
自分が死ぬときにやっておけば良かったと想うことに投資すればよい。

死ぬ間際にこの人生でやり残したと思うことを想像してみること。

世界旅行、笑うこと。お金を使うこと。
・自分の言いたいことをいうこと。
・他人の期待に答えようとしないこと。
・やりたいことをやること。
・仕事を頑張りすぎないこと。
・自分から友達に連絡すること

そんなことに時間を投資すること。

死ぬ間際になって後悔しても時間は残っていない。
それでも残り時間でやりきること。
それが最も自分の人生を納得させる方法でもある。


・あなたは、少しめんどくさいなと思ったことでも、それを実行することで、中長期に自分の時間を長くすることができるものについては、迷わずに投資ができるようになっていますか? それはだいたいどのぐらいの長さ、例えば、短くて5分から長くて1時間とか言ったような形で、自分に何か目安を設けてるでしょうか?
⇒なっています。設けています。

筋トレ、レンタル自転車、読書、職場の近くに引っ越しなど

・筋トレは体を健康にする。厚労省も認めた。
・レンタル自転車は、移動時間を時短してくれる。
・読書は自分の世界の幅を広くする。
・職住近接は自分の移動時間も短くする。

自分の時間をなにに使っているかで人生の方向性も変わる。

テヘランの死に神もあるが、未来がわからないなら、その都度、原理原則を基本にできることが決断する材料でもある。


・あなたが、過去において目の前の時間に投資をしすぎて失敗した事例や、あるいは中長期に時間を投資したことで、今、楽になってる事例があったらそれを両方とも思い出してみてください。
⇒思い出しました。

中長期に投資したことはなにか。

いまやっていることでもある。
失敗したのはあきらめたからでもあり、かつ、
失敗を上手くいかない方法をみつけたととらえていないことでもある。

いま継続しているものはなにか。

サッカー、筋トレ、読書、仕事、資格勉強、英語だとすれば、それが楽にしてくれる要素でもある。

エジソンは失敗を上手くいかない方法といった。
失敗ととらえているのならばそれは失敗になるだろう。

人は言葉のとおりに実現する。

失敗したこと。幸せになる方法。
まさにそのとおりになる。

うまくい方法の発見、すでに幸せなことはなにか。

言葉をかえるだけですべてよくなる。

人は今この瞬間に幸福になるという。

アウシュビッツ収容所や戦争時代でもそういえるのか。
考えさせられることはあるがいづれにしても、
どんな時でもできることは、良い点に注目をすることはできる。

水のようなスープでも飲むことができた。
戦争時代で特攻隊に任命されても、素晴らしい家族に出会えたこと。

戦争時代では天皇万歳といって自爆していったものが大勢いる。
国のために死ねるという良い点に注目させることでなんとか幸福だと思わせることを先導したのかもしれない。

自分の力ではかえられないものがある。自分の思考は他人に左右されることはない。
自分の思考を変えることはどんなときでもできる。
理不尽な環境に遭遇しても自分の思考を変えることができる。

死ぬ瞬間の5つの後悔

https://amzn.to/3xaV3xv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?