見出し画像

熱量がある人に人もお金も集まる。

熱量がある人に人もお金も集まる。
好きなことがある人は推進力がある。
好きな事には熱量があるので、何かを進めるエネルギーがあることでもある。
その人がいれば他の人の協力をする。
そして、可能性があればお金も出してくれる人もいる。
例えば日本でも絶滅しそうなホタルについて、ゲンジホタルとヘイケホタルがいるが、
ゲンジホタルは見栄えがよい。人を惹きつける。
ヘイケホタルは地味な存在その地味な存在に必死で保全しようとする。
環境を改善して湿地をつくり、好みそうな暗闇を形成する。
えさも必要なので、えさとなる貝が生きる環境をつくる。貝は湿地が好きなので、湿地をつくる。
また卵、幼虫となり成虫となる段階で、池と陸地に段差があれば乗り越えることもできない。ので
その連続性の改善も必要となるのでその形成も必要になる。
それには予算も知恵も人の労力も必要。
その熱量がすべてを引き寄せる。
好きだから広報もつよい。新聞や記事を売り込み。自分の行動を世間に発信していく。
世間もそこに注目をすることにある。
好きなことがあることは最大の強みでもある。
そしてその好きがだれもがひくくらいの好きであれば圧倒的な成果を生み出す。
手塚治虫の漫画、エジソンの実験、野口英世の実験、電話のベル、飛行機のライト兄弟。
Appleのスティーブジョブズ、電気自動車、動くスマホのTesla社のイーロンマスク。
サッカーキャプテン翼の高橋陽一。ドラゴンボールの鳥山あきら
すべて好きなことへの熱量が世界を動かしている。
自分の好きなことはなにか。熱量ができることはなにか。
それに没頭すること。
読書でも、サッカーでも。筋トレでもよい。
好きなことを世間に発していけばそこに熱量が高まり、
人、お金も集まってくる。
好きなことはなにか。
GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 (単行本)
https://amzn.to/4bSnKOS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?