自分の思い込みに気づくこと。Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法



自分の思い込みに気づくこと。Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

いま思っていることはなにですか。

それをノートやメモに書き出しましょう。
特にあたりまえすぎて自分が思っていることにも気づかないくらいのことを書き出しましょう。
まるで濡れ雑巾をしぼるくらいのイメージで自分の脳の中にある今思っていることを書き出しましょう。


書き出すことで、自分が今思っていることが明確化されます。

とくに当たり前のことを書き出すことです。
実はそれは思い込みの場合は8割くらいあります。

思い込みというのは自分が絶対そうだと思っていることでありかつ、
事実は違うようなことです。

私の場合は思っていることは、
もっと収入がアップしてみたい。
もっとやりたいことを仕事にしたい。
ほんをもっとよみたい。
話下手であり、まわりもそう思っている。
異性には好かれない。
もっとべつのなにかで能力を活かせるはず。

などがあげられます。

これらを思い込みはなにかということを分析してみると、
もっと収入がアップしてみたい。
⇒収入がアップしてもさらに収入アップしたいと思って同じ事を思う。

もっとやりたいことを仕事にしたい。
⇒その理由はなにかと言えば今が不満、今にやりがいを見いだし切れていないという状況です。
そして読書や人を集めてなにかすることが好きなのでそれを仕事にしたがっています。
それを今の職場で活かせばよいということになります。今読書の知識を活かして仕事すること、そして今人を集めた仕事をすること
今の仕事×やりたい事をすることです。
未来に期待ではなく今やりきることです。そして今をやりきれば自ずとやりたい事が自分に近づいてくるということになります。

ほんをもっとよみたい。
⇒欲望のかたまりです。人間は。欲望はつきないので、もっと読みたいと思ったら。
今読んでいる本で十分。足を知るということです。
もっともっとと思ったら。今までに読みこんだ本を思い返してそして復習してみることです。
そうするとその知識が自分を楽しましてくれます。



話下手であり、まわりもそう思っている。
⇒話し下手だとしたら聞き上手でもあるし、自分の意見がないとも言える。
まわりは自分のことなど気にしていない。人間というのは元来、他人のことよりも自分のことしか興味がない。
他人の死亡よりも自分の歯痛のほうが関心があるものといわれている。他人が自分のことをどう思おうが関係ないということが言える。

異性には好かれない。
⇒異性にすかれないというのは、目の前の人は自分の鏡といえるので、まさに自分が人を好いていないということが言える。
だからまず他人を愛することからはじめるべす。好かれない好かれないと嘆くのではなくまず自分からはじめること。与えることである


もっとべつのなにかで能力を活かせるはず。
⇒これは活かせるはずということでないという前提ではじまっている。ないないのレッテルを貼るよりも。自分は能力を活かせているというレッテルをはること。
すでに活かしている能力。活かせている能力はなにか見極めることが大事です。
自分が何気なく他人に褒められること。人を集めることや、サッカー経験があること、運動が継続できること、文章力や解説力や情報収集能力があることなどです。


こうやって分析してみることで自分なりに解決策がわかります。
書いてみると冷静に自分をみれます。

神様になんでもよいから1つだけ質問してみろ、その答えを教えてあげるといわれたときに質問してみることを考えてみることです。
そうすると不思議と自分自身で答えを見つけ出せてきます。そして、結局質問したいことなどあまりないということがわかります。

このように思ったことをとにかく書きまくることです。


すると自分なりに自分の思ったことにアドバイスができます。

そしてその思い込みを改善してさらに自分の思考を飛躍させることができます。自分自身で。

自分が一番のアドバイザーで答えをしっているということになります。

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法
https://amzn.to/3aSX5lD

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?