見出し画像

何事も目標と決めて全力でやればやりがいがある。

何事も目標と決めて全力でやればやりがいがある。
どんな環境でも自分で目標設定して取り組めば楽しくもなる。
自分の思い込みに執着すれば、人生の楽しみも半減する。
なにごとも常に自分が思う描くようなことばかりが起きるわけではない。
こんなのはつまらない。こんなのいやだ。
こんなはずではなかった。
むしろ人生はその方がデフォルトなのかもしれない。
予期せぬことの連続なのかもしれない。
人が少ない会社、子どもばかりのコミュニティ、レベルがあわない集団。
それでも自分がその与えられた環境でいかにやりきるかが重要といえる。
その環境で自分に目標が課してできることをすべてやりきること。
環境を変えるよりも自分が変わった方が早いだろう。自分の思考は自分が自由に変えられる。
コップに水が半分しかないとみるか。
コップに水が半分もあるとみるか。
それは自分次第ということでもある。
不足に注目するか充足に注目するかは自分次第。
ならば、幸福や充実度ややりがいは自分次第ということでもある。
無理に思考を変える必要はないが、
環境を変えるよりも自分が変わった方がはやいならばそれが一番簡単でもある。
他人の思考は変えることができない。
今居る場所で輝きなさい。
いまいる場所で咲きみだれること。
草花も種が風で吹かれて自然といきついた咲きで咲くことを頑張るだろう。
それがアスファルト上だとしても、アスファルトの隙間の土を探してその土の中で、
精一杯の水分や栄養を補給して咲きまた種を残して生存しようとするだろう。
われわれも同様なのかもしれない。
戦争の渦中、貧困の国、裕福な家庭、大会社の息子、政治家の息子。一流のロックバンドの息子。
いろんな環境があたえられるがそのことできることをやり抜くこと。
それができれば、
つまらないと思っている人生、怖いと思っている未来、悲しい過去が
少しでも変わっていくかもしれない。
やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける
https://amzn.to/3QHioxK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?