見出し画像

告白

告白

仰木監督は70代でなくなった。
肺がんだった。

イチローや清原もお世話になった監督。

仰木マジックという采配があった。

なぜかわからないが奇跡的なことがある。

清原もなぜか160kmを投げる投手から本塁打をうったり。
さよなら満塁本塁打をうつことがあった。

野球には神様がいる。運をもってる人はもっている。
そんな見えない力がある。

それは科学では証明されていないが、人や時期でなぜかそんなことがおきる。

プラシーボやセレンディピティということばがあるように、
見えない力がある。

勝負もしかり。野球の神様の力がある。

自分の人生もあるかもしれない。

自分の浮き沈みがある。
生まれて、楽しく遊んで、部活をして、受験をして、部活して、浪人して、受験して、
借金の肩代わり、就職、転勤、出会い、別れ、親や兄弟の病気、他界。孤独、悲しみ。

そんな見えない流れがある。

運命ともいうかもしれない。

天気もしかり、やまない雨はない。

いま悲しくとも必ず楽しくなる。

清原和博も薬物依存になった。
野球で悩んで、孤独と戦い。
はれやかな面以外のつらい部分がある。

死にたいとドン底にいるかもしれない。
薬物依存は鬱も発生する。

いまどん底ならあとは上昇するしかない。

清原和博 告白 (文春文庫) 文庫
https://amzn.to/3t9SFFX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?