見出し画像

完全に習慣化できたと確信した瞬間

どうも、Yuです。

今回は習慣の話なんですが、まず少しご報告です。

この度、僕はnoteを三ヶ月連続で投稿できていたらしいです。
いかにも他人事みたいな言い方ですが、ほんとに他人事くらいの感覚です。
このnoteというものは連続投稿に成功したら、バッジというのをもらえるんですが、そのバッジの項目を確認したら、三ヶ月連続投稿のバッジを貰ってました。

これは別に自慢したいとかではなくて、なぜこの話をしたかというと

まさにこの感覚こそが完全に習慣化できた瞬間だと感じたからです。


人の物事を覚える順番は大きく分けて4つあると考えてます。

最初にまず知るという段階ですね。

本でもネットでも何でもいいですが一旦物事に対する認知が起きます。

そしてしっかり理解するという段階が二段回目です。

どういうものなのか、そしてどんな使い方なのかというのをしっかり把握するということですね。
ここにて、実践の準備が完了します。

そして三段階め、実践するですね。

いつもお伝えしているのですが、何事も行動が大事ということで
ここのステップは自分の技術やノウハウを体得する上で必須です。

そして、最後は無意識にできるという段階です。

こうなると、もうそのノウハウは体得したと言えます。
自転車と同じイメージですね。
どれだけやってなくても、多少の劣化はあれど何故かできちゃうという感じです。

そして、この三ヶ月連続投稿達成時に感じたのが、この「無意識にできてるな」という感覚でした。

なので、真に習慣化した状態というのは、この無意識にできるという段階を自覚したタイミングであると気づきました。

これまでの自分には、ほんとに褒め言葉を送りたいです。
ここまで頑張ってくれて、ほんとに感謝です。
今日の僕も、これまでの努力が無駄にしないという意味でもこれからも頑張っていこうと思っています。

今回で完全に習慣化した感覚というのはしっかり理解したので、習慣化をするという行動をひたすらし、無意識にできることをたくさん増やしたいですね。

みなさんもこの無意識にできる感覚というのを感じるまで、行動し続けてくださいね!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?