見出し画像

SDGsQUESTみらい甲子園Future Session開催!

2024年8月8日(木)
Tech Design X

SDGsに取り組む全国の高校生が参加して今後の取り組みを考えるイベントが
TBSのイノベーションスペース「Tech Design X(テック・デザイン・クロス)」で開催されました✨

初めての対面式で行われたFuture Session

「SDGsQUESTみらい甲子園」は、SDGsに取り組む担い手を育成しようと2019年に始まったもので、対面の交流イベントは今回が初めて!
全国の高校生約1,700チームの中から選ばれた8チームが参加。
AI=人工知能を使って、教育の未来について考えました。

当日のイベント内容はぜひこちらをご覧ください🎵
👉 TBS NEWS DIG 掲載

ーーーーー
今回は、スタッフとしてイベントを手伝ってくださった、地球を笑顔にするACTIONのメンバーである大学生・長枝晃市さんに当日の様子をリポートしていただきます!
ーーーーー

8月8日の無限の日に開催された、「SDGsQUESTみらい甲子園future session」にサポータースタッフとして参加し、全国各地から選出されたとてもクリエイティブな高校生たちと教育の未来について考えてきました!

AI=教育をテーマに、盛り上がりをみせる
地球を笑顔にするACTIONメンバー含むサポート役の大学生にも加わっていただき、
活発な議論に!
地球を笑顔にするACTIONメンバーも大活躍!
左から2番目が長枝晃市さん

後半の教育とAIについてのディスカッションでは「あまり使わない」という方も多い中で「どうやったらうまく使えるんだろう」ということまで話し合いました。
イベントを通してみんな社会の問題に対する考えや思いがしっかりしており、半年前まで高校生だった私でさえもフレッシュさを感じられた、そんな素晴らしい1日でした!

大学1年生の長枝晃市さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?