見出し画像

ACTING GROUPの2024年

こんにちは。
アクティンググループ 杉山です。

今年の冬は「暖かいね」と言っていたら急に寒くなったり、「寒いね」と言っていたら少し暑いくらい暖かくなったり、何だかジェットコースターのような気候が続いていますね。

これだけ変化が繰り返されると、なかなか身体がついていかなくなってしまいます。体調を崩さないように気を付けていきたいところです。

さて、話は変わりますが、先日、社内の掲示板で2024年のテーマが発表されました。今年のテーマは一体どんなテーマなのでしょうか。

◎ 今年のテーマの前に…

まずは今年のテーマを発表する前に、まずはこれまでのテーマを紹介したいと思います!

  • 2017年 ACTIVE ACTING

  • 2018年 CHALLENGE to CHANGE

  • 2019年 POWER UP!

  • 2020年 POWER UP!

  • 2021年 POWER UP!

  • 2022年 Zenshin

  • 2023年 New 15

積極的に行動して、チャレンジして、パワーアップして、もっとパワーアップして、もっともっとパワーアップして、前進して、新しい時代に向かっていく!という流れですね。

ちなみに、コロナ禍の2020年、2021年は、2019年から「POWER UP!」を継続。

エンターテインメントがストップしてしまっている状態の中でも、エンタメが復活する日のために、その時、出来ることをコツコツと続けてPOWER UPするぞ!と、社員が合言葉のように「POWER UP!」と言う言葉を使っていました。

また、テーマは発表して終わる訳ではなく、毎年、テーマに合わせたビジュアルイメージも制作し、大型タペストリーにして社内で掲示を行う、名刺のデザインにも組み込むなど、ふとした瞬間にテーマに触れる機会を作っています。

ちなみに、今年のテーマに関しても大型タペストリーが完成し、私のデスク横でお披露目の日を、今か今かと待ち望んでおります。(たまに大型タペストリーが入っている箱が急に倒れてきて攻撃されています 笑)

◎ 2024年のテーマは…

さて、それではそろそろ今年のテーマを発表したいと思います。

2024年のテーマは
「NE×十」

昨年15周年を迎え、新たな時代、次の時代へ向けた行動を少しずつ具体化していく年にしていくという思いを込めて掲げられたテーマです。

NEXTではなく、NE(NEW ERA)×(かける) 十(漢数字の10)と書いて「ネクスト」と読みます。

この「十(10)」は、アクティンググループのメンバー、一人ひとりが意識して取り組んでいきたいこと、日々実践していきたい10項目を示しています。

アクティンググループが、そして社員一人ひとりが「よりよい未来」を実現するための行動指針のようなもの。

この10項目は、アクティンググループの一員としての行動、判断の根っこに、必ずあるもの。迷ったとき、判断できないとき、困ったとき、そんなときに、方向性を示してくれる羅針盤。

そんな存在になっていくことでしょう。

◎ 編集後記

2018年の「CHALLENGE to CHANGE」よりテーマのビジュアルイメージデザインを担当しているのですが、実はこれが1年で一番大変。

文字をビジュアル化するだけではなく、こめられた思い、考え、意図、方向性など、ありとあらゆるものを1つのカタチにして創り上げていくものなので、まずは「込められたもの」を十分、理解をし、何なら深堀していかないといけない。その上で、それらをどう表現していくのか。どうカタチにしていくのか。

社長からこんな感じで!とイメージをいただいた年(2021、2022年)もあるのですが、基本的には、テーマの文言と意味を共有していただき、そこからイメージを膨らませてデザインしています。

早いときは、共有していただいたその日のうちに、ある程度のデザインが完成。しかし、悩みだすと一生、デザインが浮かばないんじゃないかと思うくらい悩み続け、デスクで「うわー」とか「あ゛ー」とか、よくわからない言葉を発している時があります。(その時は、そっとしておいてください)

さて、今年はどうだったのか…と言うと、今年は割と早く出来た方だと思います。

最初は「漢字か…どうしよう」と絶望を感じていましたが何とか無事に完成しました。よかった…。

また、こちらに関しては改めてお披露目したいと考えておりますので、お楽しみに。