見出し画像

【フィリピン留学の歩き方】フィリピンの子供たちに笑顔を届けよ!超実践型ボランティアの中身とは?

この記事を書いている人

こんにちは!
Acti-LABOインターン生のHiroです^^!
将来はアメリカの大学で哲学を学ぶため、今年は大学に進学せずギャップイヤーを取り、高校を卒業した翌日に1人、フィリピンに飛び立ち、今はインターン生としてActi-LABOで生活しています!
現在は現地の日本人スタッフと一緒に、皆様が充実したフィリピン留学をお届けするため現地のリアルを発信していきます!




【フィリピンの子供たちに笑顔を届けよ!超実践型ボランティアの中身/アウトリーチプログラムって?】

こちらがActi-LABOの1週間のスケジュールです。↓

1週間のスケジュール

Acti-LABOでは、3週間に1回のペースで木曜日の午後にアクティビティを行っています!

今回はフィリピンのNPO団体『Red Cross』と合同で
1.貧困エリアで手洗いの衛生教育
2.フード配り
3.皆でゲーム
4.お絵描きアクティビティ
を行いました。

Acti-LABOではせっかく留学に来ていただいたからには、ひたすら勉強するだけでなく
“現地だからこそできる体験”をしていただきたいと考えています。

そこでActi-LABOではフィリピンでしか体験できないアクティビティを
ご準備しています!

前回のアクティブの記事はこちら!


【事前準備】


今回のプログラムでは
3.皆でゲーム
4.お絵描きアクティビティ
を担当しました!

ゲーム準備ではThe Boat is Sinking というフィリピンで有名なゲームを先生たちと一緒にデモンストレーションをし、実際のプログラムへのイメージを掴んでいきます!

先生たちと一緒にデモンストレーションしている様子


【いざ出発!!】

目的地までは先生たちと一緒にトライシクルに揺られて行きます。

トライシクル

3分もしないうちに気づけばスラム街の中にいました。

実際の街の様子


フィリピンの貧困エリア、行政の支援やNGOの助けによって徐々に生活環境が改善されてきてはいますが、まだ完全に生活インフラが整備されているというわけではなく、まだまだ支援が必要な地域です。

【到着!】

そうして揺られていると本日の目的地に到着!ここは地元の子供たちが集う場所です。

今回の現場

すでに子供たちが集まって遊んでいました!

バスケットボールをしています

一緒に遊んでいると気づけば子供たちは70人以上集まってきていました!

子供たちとの写真

【プログラム開始】

そしてようやくプログラム開始です!

まずは衛生観念の教育として手洗い!
Red Crossの方が衛生についてのお話を音楽付きで話されています。子供たちも真剣な表情!

子供たちが椅子に座って話を聞いています^^

お話の後は皆で手洗いの時間!
ハッピーバースデ―ソングの時間が手洗いする時間の目安だそう!音楽が流れている間、しっかり手をあらっている様子がかわいらしいですね。

生徒の皆も一緒に教えてあげています!

生徒さんも手洗いのサポートをしています

皆しっかり手を洗い終わった後はご飯タイム!フード配りです

生徒たちはマスク、手袋をして子供たちにご飯を渡していきます!

準備満タン!!

今回のフード配りでは野菜と鶏肉のスープ、パン、そしてお菓子の詰め合わせです!

スープを配っている様子
パンを配っている様子

そうしてお腹もいっぱいになったところで子供たちと生徒さん全員でゲーム開始!!
今回はThe Boat is Sinkingというフィリピンで有名な大人数で行うゲームを行いました。

とても楽しそうです!
先生たちも必死です

ゲームは大盛り上がりでした!!

さあ、たくさん体を動かした後はお絵かきアクティビティ!

たくさんのクレヨンを使い、みんな思い思いに色を塗っていきます!

生徒さんが子供たちと一緒に行っている様子


一人ひとりの個性が出ていますね

子供たちがお互いに助け合いながら一生懸命取り組んでいる様子が見られます^^

王冠を完成させた男の子

誇らしげに完成品を見せてくれてるのが可愛すぎますね…

色とりどりに描がかれています!


【まとめ】

今回はフィリピンのスラム街でRed Crossの皆様と合同でボランティアを行ってきました。

フィリピンの衛生教育やスラム街での実際の生活、low opportunity の子供たちに対して私たちは何ができるのか。そういった現代において未だ解決されていない問題について、Acti-LABOにはアウトリーチプログラムを通じて直接アプローチできる機会があります!わたしたちと一緒に現地でボランティアしてみませんか?

地元の子供たちの1枚


このアカウントでは、フィリピンの穴場留学先バコロドにあるActi-LABOでの活動現地のリアルをお届け!
少しでも興味を持っていただけた人は下記の記事もチェック必須です!↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?