見出し画像

2024年も豪ABC Classicカウントダウン100の季節に突入

自分の生活でリアルタイムで追うものといえばサッカーが大半で5月周りはとにかくばたばたが回避できませんが、それでもイースター休日の間にイギリスのClassic FMのHall of Fame投票でラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が1位になったのはちらと目にしましたし同じくイギリスで今夏のBBC Promsのプログラムが発表されたのも気づいて一通り目を通すほどには音楽方面も目を配っています。
もちろんこの2件は世界の反対側でのイベントですが(でもある程度はラリアからでも楽しめる)、時期的にここら辺が揃ってくるといよいよオーストラリアでの年一のイベントが迫ってくる時期。

そう、今年も豪ABC Classicのカウントダウンに向けた投票の時期です。
今年のテーマは「Feel Good」とふわっと系。ふわっと、というか限りなく主観的なコンセプトです。過去にも「Swoon」(2015年)がありましたがそれよりはわかりやすい・・・かな。(投票はしたけど自分でもコンセプトの定義に納得いってなかった鮮明な記憶)

なのでまずはその「feel good」とやらを自分なりに定義するところから始まりますよね。ABC Classic公式としては気分が上がる音楽、感動する音楽、思わず踊りたくなるような音楽、みたいなことを例として挙げています。他にぱっと思いつくのは悲しみを和らげるような音楽、神経を鎮めるような音楽、笑顔になるような音楽、とか。
それから割と持論というか普段思っていることに近いとことして苦悩に満ちていたり暴力的な性質を通じて発散する、カタルシス的なのも別の意味で「feel good」に分類されると思いますし、そういう側面も面白いし大事だと思っています。必ずしも「癒やし系」に限らない概念。

そんなこんなで今回私が票を投じた10曲はこちら。

・レイフ・ヴォーン=ウィリアムズ トマス・タリスの主題による幻想曲
・ロス・エドワーズ バイオリン協奏曲「Maninyas」
・オットリーノ・レスピーギ ローマの松
・セルゲイ・ラフマニノフ 交響的舞曲
・グスタフ・マーラー 交響曲第5番
・イーゴリ・ストラヴィンスキー 春の祭典
・モーリス・ラヴェル ダフニスとクロエ
・セルゲイ・ラフマニノフ 交響曲第2番*
・ヨハネス・ブラームス ドイツ・レクイエム*
・オリヴィエ・メシアン 「世の終わりのための四重奏曲」より「イエスの永遠性への賛歌」*

*は手動で追加した曲

今回投票する曲を選ぶリストの選択肢がものすごく限られていて、票割れを防ぐためにもなるべくリストにある曲を・・・と思ったものの結局*印の3曲を手動で追加するはめになりました。メシアンはいいとして他の2曲はリストにそもそもあって欲しかった。
10曲揃えてみるとカタルシス系あり踊り系あり宗教的なフレーバーありと割と(時代はみんな20世紀以降ですが)ばらけたチョイスになってるんじゃないかな?
ただ現実的に100位までに入るのはどれくらいあるか、難しいところです。そういう意味での本命はヴォーン=ウィリアムズかな。マーラーも(第4楽章のおかげで)入ってくれるか。あとは自信がないです。

そして今回もカウントダウンで視点を変えたりしてちょこちょこ楽しみを足すための10つの予想。当たるか当たらないか、こんな感じに設定してみました。

(1)声楽・合唱曲がトップ10に複数ランクインする
(2)フランスの作曲家の最高順位の作品よりイギリスの作曲家の最高順にの作品の方が順位が上
(3)土曜日・日曜日両方の午前中にバレエ作品がランクインする
(4)100位までに交響曲が10曲以上20曲以下ランクインする
(5)「B」から始まる作曲家が3つより多く連続しない
(6)オーストラリアの作品が100位までに5つ以上ランクインする
(7)51位から100位に弦楽四重奏曲がランクインする
(8)私が選んだ10曲から2曲が101位~200位にランクインする
(9)ショスタコーヴィチが200位までにランクインする
(10)チェレスタを使った曲が100位までに2曲ランクインする

午前=公式Twitterでの曲の発表が11:59amより前、と今回は定義

ここ数年の傾向だったりテーマの性質だったりをそれなりに考えた10の予想ですが10個全部は当たらないかな?あと去年やって楽しかった3連続シリーズが今回はどうなるのか気になるところです。
あとここまで書いてあれですがカウントダウンの放送・配信がある週末は私はバレエの発表会(およびその前日練習)があって頑張って追うつもりではいてもリアルタイムで細かくはチェックできない見込みです。予想もじっくり聴かずに成否がわかるように考えたのでもしかしたらこれまでより大雑把に感じるかもしれません。

ABC Classicカウントダウン100、投票はこちらで6月3日日本時間正午にしめ切りです。海外からの投票はどうなってるのか事情はわからないのですが放送の方は海外からも聴けます。
カウントダウンの放送・配信はABC ClassicホームページのPlay Live Audioから。6月8日と9日に放送ですが開始時間は今のところ書いてありません。日本時間午前8時くらいになるのかな。初日は夕方まで放送が続きそうですが2日目はカウントダウンが終わったあとに関連企画が続いたりする傾向もあります。恒例のリスナーから寄せられたエピソードトークも楽しみ。
バレエ片手にばったばたしながらですが今年もめいっぱい楽しみますよー。是非6月の週末のお供にABC Classicカウントダウンを。