見出し画像

Aリーグ発のドキュメンタリーをとにかく多くの人に観てほしい

Aリーグ男子のシーズンもすっかり始動してなんとか無事?概ね順調に?試合も進んでいます。海外のフットボールリーグはとっくに始まっているとはいえ週末にAリーグがある生活が戻ってきてファンとしてはほっとしたり嬉しかったり。
そして今期はとにかく公式主導のもの始め様々なコンテンツが充実していて試合がない平日もお好みでラリアのサッカーにどっぷり浸かって楽しめる環境になっています。

その中でも特に広く好評でAリーグ界隈で広く話題になっているのが公式発のドキュメンタリー映像コンテンツ。いくつかシリーズがありますがその中の一つは国内外関係なく無料で観れるという太っ腹仕様です。焦点を当てる部分のチョイスも流れの組み立て方もカメラが入ることができたエリアの貴重さも含め映像作品としてかなり面白いドキュメンタリーになっているのでAリーグを知ってる人も知らない人も関係なくサッカーファンに是非!広く見てもらいたい!ということでいそいそと(当社比)紹介記事を書くことにしました。

まずは国内外で観れる「A-Leagues All Access」から。
このシリーズは毎週木曜日の夜に公開されるAリーグ(男子&女子)の選手や監督、サポーターなどに焦点を当ててAリーグの舞台裏に密着する30分ドキュメンタリーです。全部で30回配信だそうなので全クラブにスポットライトが当たることになるかも。
配信媒体は国内の地上波関連チャンネルや有料配信サービスだけでなくAリーグ公式=KeepUpのアプリとウェブサイト、Youtubeチャンネルでも配信されています。
KeepUpの特集ページはこちら、Youtubeはこちらのプレイリスト(プレビュー動画なども入ってます)。

この記事を書いている時点では第1回がメルボルン・ヴィクトリー男子のNani、第2回がブリスベン・ロアー男子のCharlie Austinを主役したエピソードが公開されていて、次の木曜日(10月27日)にメルボルン・シティ男子の監督Patrick Kisnorboの回が公開される予定になっています。ちなみに女子のリーグが男子のワールドカップ期間に始まるので多分それくらいの時期に女子主役のコンテンツが増えそう。

毎回フォーカスする部分を少しずつ変えていますが基本的にはAリーグに関わる人たちの試合や日常を切り取って覗かせてもらう感じ。怒鳴り合いになったハーフタイムのロッカールーム、監督がちょっと冗談を飛ばす練習場の風景、試合中のコーチ陣の動きや会話、そして選手のパーソナルな側面など、「こんなところまでカメラ入らせてもらえたんだ」という正に「All Access」な貴重な映像もあり、主役だけでなくリーグに関わる様々な人や環境により親しみを持てる内容となっています。これが無料で世界中から見れるのもすごい。
ついでに試合を放送・配信をしてるときの実況音声がそのまま使われているのですが切り取ってもインパクトがある、映像作品の一部として映えるのもまたドキュメンタリーの質に貢献していると思います(これはAリーグの宣伝動画なんかにも言えること)。

そしてA-Leagues All Accessで特に面白いところは「早いタイミングで撮影している選手のインタビューや日常の部分」と「配信される直前の試合での映像」を数日間で一つの作品に組み合わせているリアルタイムに近いスピード感。もちろん事前の部分の撮影の時には試合の結果や内容がどうなるかわからないですが、そんな中でも面白いことが試合周りで起こってそれをうまいことストーリーテリングに絡められているのはすごい。
Austinの回のハーフタイムのロッカールームのくだりだったり、Naniの回のベンチの指示で試合が変わったくだりだったり、突如発生した貴重な瞬間をカメラに収めてその試合の印象が薄れる前に活用してくれてありがたいです。そしてもちろんAリーグや各クラブの関係者のみなさんなどこのドキュメンタリーのために撮影協力してくれて感謝しかありません。

さらに「観る側」としても次の週の主役が発表された後リアルタイムで試合を見て「この試合がどういう形でフィーチャーされるんだろう」と想像した上で後からドキュメンタリーで舞台裏まで覗ける、試合自体にも注目を引きながらAリーグを何倍にも楽しめるつくり。
選手や監督以外の人達が中心の回はどういう形に仕立てられるのかも興味深いですね。
Aリーグは本当に様々な物語が常にあってもっとそれらが語られる場があるといいな、と誰もが思っていましたがこのシリーズは量でも質でもファンをときめかせています。
ただその様々な角度からサッカーとサッカーに関わる人達に焦点を当てるという点ではAリーグに限らずサッカーのファン全般にとって面白いシリーズじゃないかと思います。

そのA-Leagues All Accessの前駆作品みたいな位置づけになった映像コンテンツもKeepUpの方にアップされています。こちらの主役はアデレード・ユナイテッドで去年あったJosh Cavallo君のカミングアウトの件、そしてアデレードのファイナルトーナメントを追った前編後編のドキュメンタリーになっています。

そしてこちらは有料配信サービス「Paramount+」限定ですがAリーグの一部クラブに焦点を当てたドキュメンタリーシリーズがいくつか配信されるそうです。
既に配信されているシドニーの「Sky Blue: Inside Sydney FC」(1時間×全4回、完)はシドニーFCの男子・女子チームの2021/21シーズンを追うだけでなく新しいホームスタジアムができる過程もかなり大きく取り上げていて、サッカー一本で生活できない女子選手たちの生活や男子の波乱なシーズン、そしてそれにまつわるお偉いさんたちの実際のミーティングでの映像などAll Accessに増してさらにディープな内容です。前期の話なのでだいたい流れは分かっていても興味深い部分はたくさん。特にシドニー女子の監督Ante Juricの選手達のマネージメント手腕は必見。

あと映像の背景というかインタビューのロケ場所のチョイスなどでシドニーというクラブの性質をうまく描いたり、男子チームも女子チームも両方あって一つのクラブという扱いだったり、熱心なサポーターも出演したりスタジアムの「精神的なホーム」としての位置づけだったりAリーグにおけるフットボールの環境や文化をしっかり扱ってくれていてとても良かったです。
(あ、あと女子でも男子でも肝心なときにヴィクトリーが勝つという悪役のボス的な立ち位置だったのでヴィクトリーサポーターとしてはそういう意味でも楽しく観れました(笑))
聞いた話ではヴィクトリー、そしてシティやウェスタンユナイテッドなども同様のシリーズが出るみたいなので楽しみにしています。

Aリーグを知らないとか興味ないとか関係なく映像コンテンツは広く知られて観られて欲しいと思っています。まずはここでの宣伝から、もっと広まる手段はないかな。
ということでA-Leagues All Accessは誰でも無料で観れるので是非!(できたら試合も合わせて!)
そしてParamount+でのシリーズもさらに深い内容になってるので観れる方は是非!
今後も何かAリーグ関連コンテンツが出たらどんどん紹介していきます。公式さんもっと持ってきてください~