見出し画像

Aリーグ2021/22シーズン クラブ別プレビュー(その1)

やっっっと11月!
FFAカップの本戦も始まり、オーストラリア男子代表の763日ぶり国内試合も実現し、そのすぐ向こうにはAリーグ男子、Matildas対アメリカ、そして女子の開幕が待ち構えていてとうとうオーストラリアのサッカーシーズンが本格的に始まるという感覚です。
というタイミングでそろそろもうちょっと詳しい(でもざかざかと)プレビューを書こうかなと思い、とりあえず各クラブの展望?みたいなものを2回に分けて書いてみます。(クラブの順番はアルファベット順、一部のクラブは開幕前にカップ戦の試合があります)

ちなみに今シーズンは男子・女子合わせて日本人選手が結構多く登録されています。男子ではウェスタン・ユナイテッドの今井智基選手(3シーズン目)、パースの太田宏介選手(2シーズン目)、セントラルコーストのサイ・ゴダード選手、ウェスタン・シドニーの小川慶治朗選手、女子はアデレードに大宮玲央奈選手と佐々木菜々子選手、ブリスベンに北野梨絵選手。
他にも日系の選手がちらほらいるはずなのですが一部確認が取れてないのでここでは割愛。実況解説からなんとか情報を入手できたらいいな。

それではクラブ別プレビューを。

アデレード・ユナイテッド

ここ数年は地元ベース&育成型クラブの側面もあって主役は若い選手。アフリカ系の選手や先住民の選手もアデレードから世に出ることが結構あってそちらにも要注目。
前シーズンは男子・女子とも5位フィニッシュ(特に女子は得失点差でファイナルから外れた)とまずまずの成績で、今季はさらに優勝争いに食い込むことを目指しているはず。男子は(リーグより得意な)カップ戦の勢いに乗って、そして女子は前シーズンの観客数記録に見るサポーターの応援を受けて一歩先にいけるか。
そしてホームスタジアムでの雰囲気を重視するならCoopers StadiumことHindmarshはリーグ屈指と広く言われています(特にヴィクトリーとのOriginal Rivalryで)。
そしてアデレードといえば最近Josh Cavallo選手がゲイであることをカミングアウトして世界的な話題になりましたね。ピッチ上での活躍を応援するならここです。

開幕戦:【男子】11月20日対パース(アウェー)【女子】12月5日対ヴィクトリー(アウェー)

オススメ:ローカルの若い選手が頭角を表すのはもちろんですが、若手ゴールキーパーがどんどん出る印象。前季Gauci(負傷中)・Delianovと若手2人が前季台頭したのはびっくりですし競争の行方も楽しみ。そして前述の通りHindmarshは応援しに行くのに良いスタジアムです。

注目選手:若手主役といいますが男子では帰ってきたマエストロIsaiasが若手をどう操って活かすかが気になるところ。女子はMatildas招集にかなり近い選手が何人かいたりしますがリーグ復帰のShaudeene Evansに注目したい(前シドニー所属の時にヴィクトリー相手に点入れたのが脳裏に残っているようです)。

ブリスベン・ロアー

ブリスベンもまた若手が主役であるクラブですが、若手の躍動に関しては群を抜いていると思います。ここ数年でも壇崎選手やChampness、Wenzel-Halls、直近ではカップ戦でハットトリックだったDehmie、女子でいうとRankinなど活躍を超えて爆発してるケースが多く見てて楽しそう。Warren Moon監督の手腕が関係してるのかな。
ブリスベンがあるQLD州はパンデミックが始まって以来ずっとその影響が特に少なかったため前季に続いて今季も早いうちからカップ戦や親善試合でばっちりプレシーズンの準備が出来てるのも強み。
女子は前シーズンではファイナルトーナメントを前にベテラン主力選手が数人欧州移籍となり、もちろん補強はしていますがロスを乗り越えるのは課題になるかも。

開幕戦:【男子】11月19日対シティ(アウェー)【女子】12月4日対パース(アウェー)

オススメ:男子も女子も基本的にチーム内広く和気藹々としている印象を受けるので仲が良いチームといえばブリスベンが筆頭だと思います。そして前述通りシーズン開幕に向けて着々と準備しているようなので開幕を良い形で迎えてスタートダッシュが重視ならこちら。

注目選手:男子だとFFAカップで(セミプロチーム相手とはいえ)ハットトリックを決めているCyrus Dehmieは無視できないですね。きっとリーグの試合で起用されるはず。
女子ではJamilla Rankinが前シーズンの活躍により代表チームに招集されていましたが未だ出番がなく(左SBは結構競争が激しい)、それも見据えて今シーズンさらなる活躍が期待されます。

キャンベラ・ユナイテッド(女子のみ)

Aリーグで唯一男子チームがないチームとして有名な「Green Machine」ことキャンベラ。若い選手が多くを占めるチームですが育成的な性質はそんなになく、実力のある若手精鋭が集まった強豪一歩手前のチームくらいの感覚。実際前シーズンは得失点差でアデレードを抜いて4位でした。なかなか超えられない壁(シドニー筆頭に)はありますが相変わらず良い選手も揃ってますしリーグ順位を上げるのはもちろんファイナルトーナメントの常連になりたいところ。

開幕戦:【女子】12月3日対シティ(ホーム)

オススメ:選手はもちろんコーチングスタッフも全員女性ということで女子による女子のための女子のクラブを見たいならキャンベラは筆頭候補。あと前シーズンはとにかくボックス外からのシュート・ゴールが圧倒的だったのでスナイパーがお好きな方は是非。

注目選手:若手ももちろんエキサイティングですがなんといってもMichelle Heymanが現在Aリーグ女子(Wリーグ)の通算得点数の記録保持者なのでこのままどこまで記録を伸ばすか注目したいです。

セントラル・コースト・マリナーズ(男子のみ)

Simon Hill氏が過去に「一番小さなクラブだが誰よりも大きなハートを持っている」と言ったように、主要都市から離れた場所を本拠とする地元クラブを絵に描いたような小規模クラブ。現在の代表選手(複数)を始めコンスタントに国のトップクラス選手を輩出していて今のスカッドも例外ではないと思うのですが、前シーズンにかつての栄光に近い好成績までチームを引き上げた監督が退団したため今季はどうなるか。他のクラブが特に火力でパワーアップしていることを考えるとちょっと難しいかも?
とはいえあの椰子の木とソースのボトルが並ぶ海辺のスタジアムがお客さんと鳴り物で盛り上がる様は楽しいのでサポーターには諦めることなく集って応援して欲しいです。

開幕戦:【男子】11月21日対ニューカッスル(アウェー)「F3ダービー」

オススメ:小さいクラブ・地元密着でこぢんまりが好きな人には是非お勧め。あとAリーグで唯一マスコット(Marvin)を有するクラブ(他が駆逐されたとの見方も)なのでマスコット好きはここ一択。なかなか面白い?いい根性した?キャラです。

注目選手:日本人選手としてサイ・ゴダード選手が来たのがちょっとびっくりでした。積極的に追っているわけではないですがちらほら流れてくる報せを聞く限りプレシーズンはまずまずの出来みたい?想像がつかないことが多いからこそ注目したい。

マッカーサーFC(男子のみ)

前季に参入したAリーグで一番の新参クラブ(ウェリントン女子は既に男子チームがあるクラブとしての参入なので)。設立時から手堅いメンバーをバランス良く揃えてきて1シーズンを終えて何人か引退・移籍したものの今季に向けた補強も手堅いところを狙ってきて、決して爆発力はないものの順位表の真ん中ぐらいに陣取るイメージがあります。果たして今季はその上には行けるのか。そして観客の盛り上がりもステップアップしたいところなのでUlisses Davilaの移籍が前季のようにメキシコ人サポーターを連れてきてくれることにも期待。

開幕戦:【男子】11月21日対ウェリントン(ホーム)

オススメ:中堅どころを応援したいなら多分一番中堅っぽいクラブ。あとマッカーサーは「Bulls」の愛称にちなんでサポーターがカウベルを鳴らすのが恒例になっているので鳴り物好きな人は是非カウベルを手に応援を。

注目選手:アデレードで一躍スターになったAl Hassan Toure(兄弟の兄の方)が怪我で失速したり弟を筆頭にさらなる若手の台頭などもあり今季からマッカーサーに主戦場を移すことに。この移籍が復調のきっかけになるといいですね。

メルボルン・シティ

前シーズンは男子はPremiershipとChampionshipを手にした圧倒的王者(ちなみに監督のPaddy Kisnorboは今でいうA-Leaguesの全カテゴリでタイトルを取っています)。そしてそれに飽き足らず前シーズンが終わってまもなくSocceroosキャプテンのマシュー・レッキーを獲得と今季もパワー仕掛けで行く気満々です。他のクラブにとってはシティの超火力の攻撃陣が脅威なだけでなくある種の指標になっているというか、周りにも若干火力インフレを起こしているような。
それとは対照的に最近まで圧倒的王者だったシティ女子は多くの代表選手を失い苦しいシーズンになりました。とはいえかなり大物の選手もいました&いますし昨年とあんまり顔ぶれが変わっていないとはいえ大化けする可能性は大いにあり。きっとリベンジに燃えている。

開幕戦:【男子】11月19日対ブリスベン(ホーム)【女子】12月3日対キャンベラ(アウェー)

オススメ:チャンピオン防衛に向けて大船に乗るのもよし、とにかく火力重視で見るのもよし。レッキー、ナバウト、マクラーレンの前線は怖いです。男子も女子も主役はベテラン中心ですがアンダー代表に出るような若手も出てきたり、今現在の諸代表チームとセットで見るべきチームとも言えます。

注目選手:まずは最初の補強だったマシュー・レッキー。近年ドイツではそこまで活躍してなかったながらも代表戦に出ると調子よかったのでAリーグでは十分現実的な脅威のはず。
そして女子もストライカーとして海外経験も豊富なNZ代表Hannah Wilkinsonを補強。もしもストライカーが前季チームのミッシング・ピースであったとしたら一気に盛り返す可能性も。

続きは次回に。