見出し画像

AAMI Parkに歌声が戻った日

はじめに:試合レポートではありません。試合以外の話でこの日で大切なこと、記録に残しておきたいことがあってきっと文章が長くなってしまうから、という理由もありますが何よりもまず負けたからです。試合レポートは諸々もうちょっと余裕があるときに挑戦するかも。

メルボルンがあるヴィクトリア州ではクリスマスを過ぎてから州内でのコロナウイルス感染例がちらほら少数見られるようになり色んな方面でちょっとざわざわしましたが無事メルボルン・ヴィクトリーのAリーグ初戦(vsブリスベン)を迎えることができました。
メインのホームであるAAMI Parkで試合が開催されたのは2020年2月11日(ACLグループステージ、Chiangrai United戦)以来、実に326日ぶりだったそうです。

画像1

とはいえもちろん元通りというわけでなく様々な規制や新しい決まり事が設定された上での開催でした。
観客のキャパは50%、各グループ(=一緒にチケット予約した団体)ごとに2席空けること、そして席移動は不可で一つのゾーン内でなるべく行動すること、食べ物は買いに行くのは一人、飲食席でのみ(それもあってスタジアム外のスヴラキ屋台がなかった・・・)、マスクは席にいる時は不要ですがスタジアム内の共通エリア(といえばいいのかな)を移動するときは必須、入場はゲート固定で推奨入場時間の指定、それからデジタルチケットのみ使用可、など。
それから手荷物も入場時の混雑・密を避けるためにバックパック禁止、A4サイズの手荷物のみなどの決まりがありました。
(クラブからの情報だけでなくスタジアムからのお知らせもしっかり読むの大事ですね!)

大きな混乱もなく、入場も人数の割りにはスムーズに進んで余裕をもって無事この瞬間を迎えられました。

メルボルン・ヴィクトリーのホーム試合ではStand by Meを歌うのが恒例で私も毎回元気に歌うのですが久しぶりなんで動画撮っておきました。

観戦の時はこの角っこのDry area(アルコール禁止エリア)に座るのが常になっています(ACLの時とか開放されない時もありますが)。元々は妹と来たときに妹が本田選手のコーナー蹴るのを間近で見れる席といって座り始めたエリアですが今では単純に隅っこが落ち着くのでこのあたりに座ってます(笑)今回試合前に雨だったこともあってこのセクションは前半分はかなり空いていました(雨に濡れるとかあんまり気にしないくらいには私はオージーです)。ちなみに向かいがアウェーサポコーナー。ある程度オレンジの人々が座ってましたね。あとここからだとベンチはちょっと見えない位置です。それからこちらサイドでウォームアップしにくるのはだいたい相手チーム。

画像2

私が座っているのに近い右手側のゴール裏がSouth End、反対側がNorth Endと呼ばれますが一番アクティブなサポーターはNorth Endにいます。
応援はもちろん、昨日の試合では最近若くして亡くなったサポーターを追悼するためのバナーや27分での1分間の拍手などを先導していました。

画像3

スタジアムで流れる音楽は定期的に担当の選手+サポーターからのインプットでプレイリストが作成されます。Spotifyにも限定公開(リンクから)されていて(あまり詳しくないジャンルながら)毎回プレイリスト保存してコレクションしています。今のプレイリストはこちら。最初の4曲がBrimmer君チョイスだそう。全然知らないのですがちょっと・・・古め?な印象。22歳だよね?プレーも年の割に成熟してる気がするので納得ではあります。

それから今シーズンからマッチデーMCが新しい人になりました。選手の名前コールの場面で違うテンポや雰囲気にちょっとだけまだ慣れない部分もあったかな。これから馴染んでいくと思うので暖かく見守りたいです。(ただハーフタイムの催し物とかもないので出番はちょっと少なめかも)

今回はクラブにとってのホーム開幕戦ということで初代監督のErnie Merrick氏(試合前にすぐ近くを通っていってびっくりした)やクラブのレジェンドRoddy VargasやMichael Theo(彼に関しては今回対戦したブリスベンのレジェンドでもある)というヴィクトリーを応援し始めてまだ数年の私でもよく聞く・知るゲストの出演もありました。

それから今シーズンから正式に監督になったGrant BrebnerことBrebsもこのスタジアムで現役を引退して、ずっとクラブの秘蔵っ子として監督の道を歩んできてやっと帰ってきた・・・という試合だったので是非とも勝ちたかったんですが。

最後に試合レポではないので試合以外のことを、と書きましたがこのゴールを目の前で見れたのは最高にエキサイティングでした。

そもそも右側で攻撃の動きが多かったので今日こっちの角っこに座ってものすごく正解でしたね。ただやっぱりこの席だと見えないことも色々あるのである程度角っこローテーションしようかな(どうしても角じゃなくちゃいけないらしい)。

さて、次のホーム試合はまたAAMI Parkで1月26日(オーストラリアデーで祝日)。本来シドニーとのダービーThe Big Blueで固定の日でしたがスケジュール変更の結果パースを迎える予定・・・ですがWA州はとにかく早く州境を封鎖したので今の状況だと試合は難しいかも?
ブリスベン(また)、アデレード相手にアウェー戦が続く中チームの調子が整うのはもちろんですがその間に各州の状況が大きく変わらないよう願っています。また観に行くので。

画像4