見出し画像

ドラえもんとのび太の関係!ドラえもんは本質を張りきらせるのが得意だね!

「香りの妖精」noteにお越しいただきありがとうございます。

今日は「ドラえもん」からのび太とドラえもんの関係をクロッシングステラでに読み解いていこうと思います。

のび太くん、ドラえもん、ジャイアンが手書きなのは私が書きました(笑)
ドラえもんの絵描き歌みんな覚えてるんじゃないかな。
久々に思い出して描いてみてね~~。

のび太の生年月日がわかったんです。1964.8.7なんですって。「永遠の小学生」ですが今や立派なお父さん、お爺ちゃんなんですかね~~?

で「香りの妖精」出してみたんです。

ジュニパーさんメッセージ 
変化していく流れを受け入れていくこと
むらさきジュニパーさん
「落ち着きのあるタイプ」新しい変化をたいせつにゆとりをもつこと
 

画像1

「おちつきのあるタイプ」 大人になるとほんとに好青年だよね。
ジュニパーさんってね、考え方や物腰が「ステラ」で読むと、大人の考え方をするんですよ。自分のことよりも、自分の家族や大事な友人に対して愛情や力を注ぐことが得意なんです。子供の頃には自分の能力は発揮しにくいってこともあるんですよ。そして社会に出ると自分の実力が発揮できて、責任感がしっかりと出てきます。

でね実は「香りの妖精」はその人には一つじゃないんです。

自分を奮い立たせて頑張るとき 自分を整えるとき 自分の能力を最大限に生かすときの3つあるんですよ。

のび太くんには、頑張るときユーカリさん、整えるときカモミールさん、最大限はネロリさんがいます。
それぞれに読み解くときのポイントなどもあるんです。またゆっくりと。

次はドラえもん 知ってましたか?ドラえもん誕生日って100年変わっていたって。
「ドラえもんの正式な誕生日は2112年9月3日ですが、元々は2012年9月3日でした。1969年の連載当時は2012年がはるか遠い未来でしたが、長寿作品になっていくうちに、2012年が近い未来へと迫ってきてしまったため、2112年に変更されました。」
だそうです。もう2012年は過ぎてるのにもまたびっくりです。

では両方算出してみましたよ。


画像2

2012.9.3 ピンクネロリ
ネロリのみのメッセージ 
豊かさや幸福感を思い出すこと
ピンクネロリ
「やるときは全力投球なタイプ」
深刻にとらえず好きなことに目をむけてくこと

2112.9.3 あおユーカリ
ユーカリのみのメッセージ
ゆったりとした気持ちでこころとからだを整えること
あおユーカリ
「プランニング好きなタイプ」
広大なイメージを実現化するために動くこと

見てもらうとわかるんですが両方とものび太くんの中にあるんですよ。
2012年の時には最大限のときに。
2112年の時には頑張るときに。

とにかく励まし、ときにはやる気を出させて。ドラえもんの役割はのび太くんにとって大事なんだとつくづく思います。

ジャイアンがわかったので調べてみたらこれまた面白いことがわかったんですよ。ちなみにスネ夫君やしずかちゃんの正式な生年月日はわからないですって。


画像3

ジャイアン1964.6.15 
きいろカモミール
カモミールメッセージ
こころを落ち着けて安らぎをかんじること
きいろカモミール
「のんびり屋さんタイプ」
じっくり自分育てをしていくこと。出番が来たときにはすぐに動くこと

ジャイアンがのんびり屋~~?目と耳を疑ってしまいますが、カモミールは実はステラでは超おこちゃまの3歳児 自分の感情や欲求を隠さない、素直で可愛い子。わがままに見られるんだけど我慢してることも多いんです。自分をしっかり育てていく事がテーマなんですよ。

のび太くんの整えるところにばっちりと当てはまっているんです。
それでもって、むらさきジュニパーさんはきいろカモミールさんに少し頭が上がらないところもあるんですよ。ってそのまんまじゃないですか?
のび太くんが暴走しないように全力で止めるためにジャイアンが全いるんですよ(笑)

結局のところのび太くんは自分にとってご縁がある人が近くにいるんですよね~~。とっても面白い人間関係図だとおもって思わず書いちゃいました。

クロッシングステラでご縁のことを書きましたが、家族や近くの友達のご縁はのつながりは不思議だと思っても「のび太くん」だけではないし、偶然ではなく必ず意味のあることだと思います。

ご自分のご縁も知りたいと思いませんか?

図鑑画像1

まずは自分の香りの妖精を知ってみませんか?
こちらから「香りの妖精図鑑」を購入して自分や周囲の方をしらべることができますよ。

LINE公式アカウントはこちらのQRコードからどうぞ

公式ラインアカウント

みてくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?