見出し画像

【イベントレポート】第1回 KANPAI for GOOD開催!銀座のスナックで楽しく社会貢献🥂

みなさん、こんにちは!今回はこちらのイベントレポートをお届けします。

KANPAI for GOOD」「銀座のスナックで」。
この見出しから記事に興味をもっていただいた読者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回のテーマは「社会貢献は難しくない」ということ。イベント当日の楽しい雰囲気を精一杯お伝えいたします!

イベント概要

月に一度どこかの水曜日を「ソーシャルウェンズデー」と題して、ソーシャルグッドな活動を行う方々と、お酒を飲みながらカジュアルなトークを楽しむという企画です。

場所は『SNACK LIFE IS ROSE』。多様な世代が集う銀座の隠れ家スナックです。メディアパートナーとして、ソーシャルグッドなアイデアを掲載するWebメディア『IDEAS FOR GOOD』にご協力いただきながら、actcoinはイベント企画・サポートとして参画しています。

このイベントでは、チケット代やドリンク代の一部は、登壇いただいたゲストの団体へ還元していきます。つまり、ゲストのお話を聞きながら楽しく飲むだけで、自然と社会貢献ができる仕組みになっているんです!

カジュアルな雰囲気を楽しんで

イベントの様子。みんなでゲストを囲んで

いよいよ第1回イベントがスタート!
スナックに居合わせた方を巻き込んだり、当日飛び入り参加する方がいたり、スナックならではのワイワイ賑やかな雰囲気を楽しみます。

LIFE IS ROSE、actcoin、そしてゲストの関係者同士で新しい「つながり」が生まれている瞬間もたくさんありました。これからさらに楽しいコラボレーションが作られていく予感が……。参加者同士の化学反応もこのイベントの醍醐味ですね。

スナックでウクライナのお話を聞く

第1回のゲストには、サポートウクライナ・ジャパンの桑村時生さんをお迎え。ウクライナの人道支援について、立ち上げたきっかけから今後の展望まで、幅広くお話しいただきました。

思いつきで行動して失敗した話。はじめはうまくいかなかったけれど周りの人々に助けられて成功できたこと。ウクライナの現実だけでなく、人々とのあたたかい交流の数々をお聞きすることができました。

話しぶりが明るく、行動力のあるエピソードをたくさんお持ちの桑村さん。活動の原動力について聞かれると「好奇心のままに行動すること」「考えるより動き出す」とおっしゃっていました。東日本大震災のボランティア経験もあるそうで、当時を振り返りながら「意識の高さは関係ない。仲間と一緒にいればボランティアも楽しくできる」とも。

普段なかなか聞けないウクライナのお話、社会課題との向き合い方、プライベートのお話など、ここまでの幅広いお話を聞けるのは、スナックの話しやすい雰囲気だからこそ。

「KANPAI for GOOD」は、これから毎月開催していきます。みなさんも一緒に、ゆるく楽しみながら社会貢献をしていきましょう!

次回イベント予告

第2回 KANPAI for GOODの募集も始まりました!
ゲストには認定NPO法人PIECES(ピーシーズ)の藤田奈津子さんをお迎えし、PIECESでの活動に参加したきっかけや活動の中で感じたこと、またコロナ禍を経て子どもたちを取り巻く環境の変化などをお話しいただきます。

ぜひあなたもゲストの方のお話を聞きながら、社会に想いを馳せ、ソーシャルグッドな夜を過ごしてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?