見出し画像

若狭高校のソーシャルアクションに参加すると、活動資金の寄付になる!?~若狭高校×actcoinの連携プロジェクトのご紹介~

 みなさん、こんにちは。actcoinスタッフの黒木です。
 本日は、8月からスタートした若狭高校×actcoinの連携について、ご紹介します!

若狭高校×actcoinの連携がスタートしました

 2023年8月より若狭高校2年国際探究科(以下、若狭高校)がactcoinの公式イベントパートナー登録をされました。学校で取り組んでいる「探究活動」を広げ、より多くの人を知ってもらうことが目的です。
 本チームは、高浜町出身の生徒を含むチームなので、高浜町×actcoinの連携の一環にもなります。actcoinは、高校生のソーシャルアクションを応援すること、また高浜町との連携協定をより実りあるものにすべく生徒たちの活動を応援しています。

(若狭高校の活動は、下記の特設ページにリアルタイムに掲載され、活動の成果も反映されています。)

イベントに参加することで、生徒の活動資金を支援できます

 実は、生徒たちによる探究活動は、長年資金不足に悩まされていました。せっかく生徒たちが思いを持って活動しても、長期的に活動を続けることが難しくなっています。

 そこでactcoinの活動支援金の仕組みで、生徒たちを応援します。生徒たちの企画は公式イベントパートナーとして認定された取り組みになるため、イベントに参加した方1人につき100円の活動支援金がactcoinから若狭高校に寄付されます。

 生徒たちが活動を頑張ることで、より多くの方に参加してもらえる、そしてその人数に応じて次なる活動資金が獲得できる。そんな「良い循環」を作り上げていきます。

「良い循環」のイメージ図

生徒たちの活動の様子

 主に2種類のグループの活動を、actcoinに掲載いただいています。「若狭地区にSDGsを広めよう」をテーマにした、女子生徒2人のグループ。近隣の小中学校に出張授業を行い「エシカル消費ワークショップ」を行っています。

エシカル消費ワークショップの様子

 もう1つのグループは食品ロスについて探究しています。学園祭や地域のイベントなどで「フードドライブ」の活動をされています。

フードドライブの様子

9/2,3の学園祭でも多数の食品を集め、地元の子ども食堂に寄付しています。

フードドライブで集まった食品たち

 このように「学校の勉強」に閉じない、生き生きとした実践が特徴です!ぜひみなさんも若狭高校の取り組みを応援してください。

福井県立若狭高等学校 横田和也先生のコメント

 教員として生徒たちの活動を支援している、横田和也先生より連携開始にあわせてコメントを頂きました!

横田和也先生のお写真

 若狭高校国際探究科では、「Think Globally、 Act Locally」の理念をもとに、地域社会の課題解決を中心に活動しています。高浜町様のイベントでフードドライブの活動を行わせて頂いたことが縁で、actcoin様と連携させて頂くことになりました。
 SDGsの理念の啓発、食品ロス削減、観光客増加、移住の促進など、様々なテーマで活動しています。コロナも5類に移行し、地域の方々との交流も増えてきました。地域の小学校での出前授業やワークショップ、廃校を活用したイベント、国際交流イベントなどをとして、地域とつながり、地域の方々と共に社会をより良くしていきたいと思います。
 actcoin様とともに、さらに活動を発展・深化していければと思います。

若狭高校とは?探究活動とは?

 ここで改めて、若狭高校について説明します。若狭高校(正式名称:福井県立若狭高等学校)は、福井県小浜市千種にある公立の高等学校です。文部科学省のSSH指定校、ISNの指定校でもあります。また高浜町には高校がないため、高浜町出身の子供たちが多く通っている高校でもあります。

 カリキュラムでは、生徒主体の「探究」にとても力を入れています。「探究」とは、生徒一人一人がテーマを設定し、先行研究から実際の活動までを数年かけて行う取り組みです。
 テーマには「身の回りの地域資源を活用した課題探究」という制限があります。この制限があることで、生徒の主体性と教員のサポート可能な範囲のバランスをとっています。

 そして「身の回りの地域資源を活用した課題探究」の一環として、地域のSDGsに取り組む生徒が増えており、actcoin・高浜町との連携につながりました。

 若狭高校の探究について、より詳しく知りたい方はこちら!

actcoinは、中高生・若者のソーシャルアクションを応援しています

 actcoinは、他にも東京学芸大学附属国際中等教育学校と連携し全校生徒ののソーシャルアクションを推進しています。(詳細は、下記のリンク先からご覧いただけます。)

 actcoinは中高生や大学生・若者のソーシャルアクションを、これからも応援していきます。actcoinとの連携に興味を持たれた方は、以下のHPからお問い合わせください。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?