見出し画像

梅干って発酵食品じゃないって知ってた?

これ、わたし結構最近まで発酵食品やと思ってました。笑

だって、漬けてるし、酸っぱいし。

そんな安直な考えだった自分、恥ずかしい…

漬けてるし、は置いておいたとしても、梅干は酸っぱいですよね。

たいてい、漬物とかお酢とか、酸っぱいものって発酵してる。

では、梅干の酸っぱさはどこから来るの?

それは、梅の持つ、酸味だったのです。

梅干の酸味の成分はクエン酸やリンゴ酸といった有機酸というもの。
これが、梅の実にはたくさん含まれています。
レモンが酸っぱいのと、同じですね。

この梅を天日に干して、水分を抜くとその酸味も凝縮。
これを、塩で漬けているから、梅干は酸っぱいというわけでした。

もちろん、梅干も発酵食品と同様身体にとても良いもの。
有機酸は疲労回復効果があったり、唾液をたくさん分泌してくれたりします。

さらに、これからの熱い季節にはさらにおすすめ。
食べ物を腐りにくくしてくれるので、他の食材に比べておにぎりなんかも腐りにくいです。

発酵食品とはいえませんが、梅干も日本の伝統食。

味噌や醤油などとも相性ぴったりですので、この夏は積極的に取り入れていきたいものです。

発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^