見出し画像

発酵と音楽と。

最近、新しいBluetoothのイヤホンを買った。

コードレスなだけで、とても快適でめっちゃ良い。

だからと言うと単純なのだけど、移動中は音楽をよく聞くようになりました。

あまりアーティストとか選曲とかに詳しい方ではないので、何となく聞いてるだけなんですが、大げさに言うと、少し世界がかわって見える、そんな気がします。

日常的に、作業や移動中は耳が空いているんです。

歩きスマホはもちろんいけないし、本もながらでは読みにくい。

そう行ったときに、耳補充してくれるのが音楽。

っていうのを今更ながらに気づいて、それでちょっと好きになりました。

音楽は人間の心を豊かにするだけじゃなくって、いろんなものに変化を与えてくれるのです。


みなさん、植物や野菜に音楽を聴かせると良く育つとか聞いたことないでしょうか。

これっていうのは実は発酵食品にも言えることで、発酵食品というのは加工食品でありながら、生きている食べ物。

だから、生き物には全てに音楽を聴かせるとなにが良い科学反応が起きるのかもしれません。

証明されている状況ではありませんが、自家製みその味はどの家庭でも違うように、環境を構成する音にもそんな力があると言っても不思議じゃない。

そんな、非科学的なことかもしれないけれども、神秘的(あやしいやつじゃなくて)なものが発酵には多いです。

それは、解明されていないことが多く存在するからかもしれません。

ひとは知らないことを神とかそういうののおかげにしたくなるものです。。。

いつか、解明されたら面白そうだな〜


発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^