見出し画像

優しい人間なのだから

なんだか落ち込むような日は、いつも思い出すようにしている。



『そうだ、わたしは工業製品では無かった。人間だったのだ。』

人間だもの、落ち込むのは仕方ない。と開き直ると、たちまち全てがどうでも良くなる。嘘のように心がスッキリと晴れやかになる。



もし不誠実な対応を受けても、心無い言葉をかけられても、まあね、相手も人間だから仕方ないか、と割り切ることができる。

人間だもの、そんなこともあるよね。と相手に対し、寛容になれる。全ての人々へ寛容になれる。


人々へ寛容になれると、生きるのが本当に楽になる。生きるのが楽だと、自然と自分に対しても寛容になれる。

自分に対して寛容になれると、本当に本当に本当に楽だ。




優しいあなたは何があってもどんなときも大丈夫。
これからもずっと大丈夫。

だってあなたは、優しい人間なのだから。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

いつもお読みくださり、ありがとうございます。頂戴したご支援は、新しい幸せ空間訪問に大切に活用させていただきます。