見出し画像

旅の最後に


平日の午後、旅先からの帰り道。

母と二人で電車に乗っていた。キャリーケースを片手に。


座席はもちろん空いておらず、二人で揺られていた。母だけは座れると良いなあ、そう思っていると、目の前の席が一つ空いた。


母が座れる、ありがとうと安堵していると、その隣の席にいた若いサラリーマンのかたが、『お二人でどうぞ』とお譲りくださった。


わたしとおおよそ同じくらいの年齢、ましてやわたしは旅からの帰り道。仕事の疲れとはわけがちがう、そう思って、何度も何度もお断りさせて頂いたが、

『わたし、もうすぐ降りるので。。。』と立ち上がり、笑ってくださった。

そしてすぐに、

『あ、、、すぐではなかったけど、ぜひどうぞ』と笑ってくださった。


母もわたしも、その優しさに本当に救われた。
旅の帰り道、疲れていたからとってもとっても救われた。

精神的にも身体的にも、彼の優しさに心から救われた。


彼は、わたしたちの降車駅でも降りなかった。

降りる際、感謝の旨伝えたら、心からの笑顔を届けてくれた。


こんなにも優しいかたがいるなんて。
楽しい旅の最後に忘れられない優しい思い出を作ってくださった。

わたしはこの旅を思い出すたびに、旅の最後の優しい思い出を思い出すだろう。


この世界は、きっと優しい人がたくさんいる。
だから大丈夫だ。どんな時代になっても優しい人はたくさんいるから。


優しいかたに、感謝の気持ちが届きますように。
本当にありがとうございました。



わたしも、優しい人でありたい。



優しい世界へ、ありがとう。



優しいあなたへ、本当に本当にありがとう。



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,017件

#この経験に学べ

55,796件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

いつもお読みくださり、ありがとうございます。頂戴したご支援は、新しい幸せ空間訪問に大切に活用させていただきます。