見出し画像

底知れぬ笑顔の力


お昼頃、駅前の商店街をお散歩していたら、
目の前を歩いていた男性が誰かに手を振った。


手を振る男性の先を見ると、
八百屋さんの男性が手を振り返していた。満面の笑みを浮かべながら。


そのまま立ち話をするわけでもなく、
前を歩く男性は足早に駅に向かった。


友人同士なのか、八百屋さんの常連さんなのか、関係性は定かでないけれど、お二人の友好的な雰囲気を感じ取ることができた。


ほんの一瞬、数秒の出来事だけれども、
なんともハートフルな光景に、心打たれた。

わたしまでも、静かに笑顔になっていた。
その空間に居合わせたおかげで、幸せな気分に包まれた。


笑顔というものは、向けられた本人は勿論だが、
その周りのみんなも幸せにするんだ。

誰かの笑顔を見かけるだけで、周りの誰かも幸せになれる。


改めて、笑顔の底知れぬパワーを知る。



あなたがいつも笑顔でいられますように。
あなたの周りもいつも笑顔でいられますように。


ずっとずっとこの先も
笑顔溢れる世界でありますように。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

いつもお読みくださり、ありがとうございます。頂戴したご支援は、新しい幸せ空間訪問に大切に活用させていただきます。