見出し画像

《#19阿川senseiラジオ書き起こし》転職決まりました!アフタートークとご報告


はーい、皆さんこんにちは🙋🏻
#19阿川senseiラジオ 「転職決まりました。アフタートークとご報告」

いつの間にか19回、放送してたんですね。別に19という数字に特別な意味は無いですが数字が溜まっていくことに少し感慨深さを感じていたりします哈哈哈

それでは今回も書き起こしていこうと思います。

転職する事を報告しました

転職が決まった後、もう1つ気持ち的に憂鬱なこと…

それは転職することを現職の上司に伝えることなのではないでしょうか?


僕としてもすぐに話を切り出さなきゃと思いつつも話を切り出すタイミングを考えたり、とはいえ早く伝えないと次の仕事の開始日は日に日に近づいてきたり…

色々思うことはありましたが、先日店の店長さんに伝えてきました。

「...実は新しい仕事、決まったんですよね」


店長さんからの思わぬひとこと

決まったんだ!?どんな仕事するの?
営業です。
そっかー、ならスーツ大事だよな。
はい、次の仕事はスーツかオフィスカジュアルで出勤する事になります。
オーダースーツつくってきなよ。
お金出すから。


仕事を辞めることを伝える不安感や次の仕事に対する不安感、色んな思いが混ざった状態で店長さんに伝えてきたのですが思わぬ反応に少し戸惑っていました。

「俺から重めなプレッシャーをプレゼントしてやるよ。」彼はそう言って笑っていましたが、その裏では寂しさが垣間見えたような気がして、なんだかお互い動揺してるんだな、なんておもいながら彼の気持ちを受け取りました。

オーダースーツ店にて

後日改めて現金を手渡しされ、プレゼントの重みを感じながら僕はスーツをつくりに行きました。今の仕事は特にスーツを着ることも無く、ましてオーダースーツなんて初めてつくるわけで…

これまでの2年半を振り返りながらお店を訪れました。

そこでは予算と納期を考慮しつつ僕に合ったスーツの色味や生地感、ボタンの種類など本当に細かく選ぶことになりました。

営業はもちろん今までやった事は無いのですが、「こんな感じで自分の武器をつくって営業の人って戦っているんだなー」なんて改めて感じつつ、

自分が逆の立場になった時、僕ならどうやって送り出すことができるだろうか?

なんて考えるキッカケにもなり、改めて良い人に恵まれてるな、という事をしみじみと実感しました。

現職と次の職の間に休みがあるのですが…【ご報告】

現職を終え、次の仕事が始まるまでに1週間程度休みができるのですが、そんな時僕の彼女は僕にこんな事を言ってきました。

もう2~3年中国に帰ってないんだけどさ、一緒に中国に帰ろうよ!

という事で僕からのお知らせなのですが、遂に、遂に…初の中国に行ってこようと思います👏👏

中国と出会って早2年

中国と出会いはじめは独学で勉強をしていました。つまづいて中国語学校に通い、2022年3月には中国語勉強のモチベーションも兼ねてブログを立ち上げはや1年…

ようやく、ようやくですよ!!
中国に行くチャンスが僕に訪れました。元々彼女と中国に行きたいと言ってはいましたが、僕の仕事と彼女の仕事と時間も合わず行く機会がありませんでした。

ようやくですよ。

もちろん、中国に行ったことがあるとないかでは話せる情報の質も変わってくると思うし、体験する事で話せる事もあるとは思いますが…

1番は行きたい所に遂に行けることになった

これが1番嬉しいです。


しかし、僕は最大の問題を抱えています。

ビザ取得が間に合うかどうか

最大の問題点

2023年4月現在では日本人のビザ免除措置再開はまだでず。その為ビザ取得が間に合わないと中国には行けない…

既にオンラインで申請予約までは済ましているのですが、果たして間に合うのか?

次回以降の阿川senseiラジオで続きをお伝えします。


それでは今回はここまで、
下次再见,拜拜👋

オマケ

はじめはただ窓から外を眺めているだけでした。

ここから先は

456字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートして頂き、本当にありがとうございます。 頂いたお金はより有益な情報を提供する為に活用していきます!