見出し画像

《阿川senseiラジオ書き起こし》#18【お家で運動】転職活動、面接、仕事…リフレッシュには運動が大事でしょ!

はーい、皆さんこんにちは🙋
阿川です。

#18 阿川senseiラジオ書き起こしていこうと思います。

最近実は発信の裏で転職活動をやっていました。

転職活動をしていると面接というものを乗り越えなければならないのですが、皆さんは面接にどんな印象を持っていますか?

面接では過去の自分がどういう意図で歩んできたのか?また、そこから自分たちの会社に入りたいと思うようになった経緯は何か?

こんな事を聞かれると思います。

そういった中で、やはり「今回はご縁が…」みたいな場面が訪れるわけです。
そして、転職エージェントを通じて面接のフィードバックが返ってくるわけですが…

どうして面接のフィードバックってこんなに心にグサグサ刺さるのかな?


HSK5級を受ける時も僕にとっては挑戦で、目標達成のための差を埋めていく作業なわけですが面接の時ほどプレッシャーを感じたり気持ちを揺さぶられたりしないわけですよ。

面接とHSK試験を挑戦する時の違い


じゃあ面接はどうしてこんなに心を揺さぶってくるのか?

これはまさに自身の人生そのものを使ってストーリーを組み立てていくからなのではないでしょうか。

もちろんキャリアプランを語る時は応募した会社の業務をベースに組み立てていくわけですが、そこまでのベースづくりはやはり自分の経歴から組み立てることになります。

そういった過去の自分ベースでつくったストーリーへの批評はおもう以上にグサグサきました哈哈哈

最初は、唉😮‍💨
だったものが次第に

俺って…俺って…🥲

何度も落ち続けると、そうなってくるんですよね。

そんな時どうやって気持ちをリフレッシュしたの?

続いてそこを話していこうと思います。

どうやって落ち込んだ気持ちを切り替えたの?


やるべきことは単純明快で、前回までの面接の問題点を改善してまた次に挑むだけなんですが…


なんだかそんな気にもならず落ち込んだ気持ちだけが大きくなっていきます。


そんな時彼女がこんなアプリを見つけてきました。

天天跳绳 (tiāntiān tiàoshéng)というお家で運動出来るアプリなのですがこちらにはミニゲームがついてまして、

2人でやるミニゲーム
你胖你先吃とかタイトルがいいよね哈哈哈


iPadに体を写して(AIが体の動きを識別してくれるのかな?)ゲームをするのですが、SからDまでちゃんとスコアがでるのです。

ここから先は

1,616字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

サポートして頂き、本当にありがとうございます。 頂いたお金はより有益な情報を提供する為に活用していきます!