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【ACROVEの1日の流れ#2】セールスメンバーのスケジュールをご紹介します!

はじめに

こんにちは☀
ACROVE採用担当です!
公式noteをご覧いただきありがとうございます。

第1弾より期間があいてしまいましたが、
社員の1日の流れについてご紹介させていただきます!

前回の記事はこちら↓

今回は、「セールス」メンバーの1日をご紹介します!
その日その日や、メンバーによっても1日の流れは異なるので、あくまで参考程度にご覧いただければと思います◎


セールスとは?

【そもそもセールスとは】

インサイドセールス、フィールドセールスをまとめてセールスと呼んでいて、いわゆる「営業」のポジションを指します。

インサイドセールスは、EC運用事業者様と主に非対面でコミュニケーションを取ります。ACROVEのご提供サービスが、よりお役に立てるように運用の現状や課題をお伺いし、フィールドセールスに繋げます。

・EC事業者のリード獲得及びナーチャリングのための各種施策立案と実行
・EC/D2Cを営む事業者向けのリレーション構築と商談創出、など

フィールドセールスは、インサイドセールスのメンバーがコミュニケーションをとったEC事業者様に対して具体的なサービスのご紹介をいたします。より詳細に課題をヒアリングして事業者様にとって最適なソリューションのご提案をします。
どちらもEC事業者様の課題解決の一助となるために、重要なお仕事です。

・CX事業においてインサイドセールスが獲得した潜在顧客に対しての営業活動
・クライアントの課題に対して最適なソリューション・提案の作成

職種として大きく2種類ありますが、一気通貫で迅速にお客様とコミュニケーションをとるためにも、インサイドセールスをやりつつもフィールドセールスの業務内容をあわせて担当したりする人も多くいます。
2つの職種に垣根はほぼないため、「セールスの1日のスケジュール」としてご紹介させていただきます。


セールスメンバーの1日


9:30 業務スタート

ACROVEは9:30が始業です。
はやめに来て、当日の商談やミーティングのZoomリンクがしっかり発行されているか?重複がないか?など最終チェックするメンバーもいます。

出社後は、
メールチェックをしたり、部署で集まってナレッジ共有会やヨミ会(目標に対する進捗の共有)をしたりしています。

他にも、コミュニケーションをとるリストの精査や、ダイレクトマーケティングアクション(メールや問い合わせ)などを実施します。

10:00-16:00 打ち合わせ(ご商談)・架電

1日平均4-5回ほど、打ち合わせをします。
打ち合わせでは以下を徹底しています。

  • お客様の現状を整理して、理想の姿を一緒に考える

  • ACROVEでお力添えができるのであれば、ACROVEにしかない強みをお伝えして、お客様の理想実現のためにACROVEサービス導入を提案する

打ち合わせをしていない時間では、
打ち合わせの後にお礼のメールを送ったり、メールで頂戴する質問票に素早く回答したり、分からない部分があれば社内のSlackやnotion等で探したりします。
過去の対応が社内のSlackやドライブに蓄積されているので、分からない場合は検索すると簡単に学習ができるようになっています。

また、ACROVEがまだお手伝いしていないもののご支援できる可能性のある会社様に対してお電話などでコミュニケーションをとり、ご状況をうかがう架電業務も、多い場合は1日100件ほどかけることもあります。

16:00~17:00 打ち合わせの振り返り・FB

同席したメンバー同士(もしくは先輩・後輩同士)で、
良かった部分(Good)と伸び代の部分(More)を振り返ります。

例えば、以下のような振り返りをします。

  • なぜその発言をしたのか?もっと良い伝え方はなかったのか?

  • 準備していた内容を実践できていたのか?

  • 前回フィードバックをもらった部分は改善できているのか?

ACROVEには「オープンマインド」、「お客様のからありがとうを言われるのが仕事」の文化があるので、事細かくフィードバックをもらえます。

17:00~17:30 1on1

週1でマネージャーや部長、それぞれと1on1をします。

1on1では、
現状の業務についてだけでなく、営業を経験した後のキャリアまで、また業務外の内容でも相談したりしています。

17:30-18:00 打ち合わせの準備

具体的には
お客様のホームページや業界ニュースを見ながら、
どのような課題を持っているのかなどの仮説を出します。
また、打ち合わせの内容を設計し、メンバーと壁打ちをします。
メンバーとも意見を共有することで、新しい知見をもらうほかにも、主観的な思い込みに気付けることも多いです。

壁打ちで具体的に以下のような内容をすり合わせることで、打ち合わせで十分にお客様に価値を感じていただけるように準備します。

  • 打ち合わせの目的とゴールの設定

  • ゴールを実現するために必要な要素

  • ゴールを阻害する要因

  • 打ち合わせの構成をお客様に合わせて微調整

  • 60分という時間の中でどの順番、どの密度で話すか

18:00-18:30 ヨミ会(目標に対する進捗の共有)

その日1日の振り返りと、その日の成果をもって目標達成が見えているかの確認をします。

目標に対してビハインドしている場合は、どのような行動が足りていなかったのかをメンバーで意見を出し合い、翌日以降の行動に生かしていきます。

18:30 退勤!
おつかれさまでした!!!


以上がセールスメンバーの1日のご紹介でした!
最後までご覧いただきありがとうございます✨

セールスメンバーは、ACROVEがご支援できるお客様へのコミュニケーションやご提案を重ね、時に決裁者ともお話しして大きな判断をすることになる重要な役割を担っています。

ぜひ興味を持っていただけたらお気軽にご応募いただけると嬉しいです😊

ACROVEでは一緒に働く仲間を募集中!

皆様にお会いできることを楽しみにしています。

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