見出し画像

とても身近はずの性の話。
なのにとても説明しにくい性の話。

ご家庭でどのようにお子さんと話すか
困っていませんか?

はじめまして。
アクロストンと申します。

私たちは小学生の子どもが2人いる夫婦です。
二人とも医師です。
公立学校の保健の授業で4年生に性教育を教えています。

子ども達に楽しく正しく性の知識を伝えたいと思い授業をしています。

が、日本の学校ではタブーとなる事柄や言葉が多く、必要な性の知識を伝えられないのが現状です。

一方、ネットなどには歪んだ性の話が溢れ、意図せずとも出会ってしまうリスクは大きいという現実。

**それならば家庭で教えよう! **

私たちはそう思いました。

しかし、きっかけを作るのが難しい。。
それに、使いたくなるポップで楽しい教材もあまりない。。

**よし、自分たちで作ろう! **

きっかけも、教材も。
自分たちで作ろう!!

そして
同じ想いを抱えた保護者に届けたい。

こうしてできたのがアクロストンです。

具体的には手作りの教材でのワークショップの開催と、家庭で性についてはなすきっかけとなるようなブログを発信していきます。

どうぞよろしくお願いします。

#性教育 #自己紹介 #エッセイ #アクロストン #子育て

この記事が参加している募集

自己紹介

妻・夫。二人とも医師。子どもに必要な性の知識を楽しく・ポップで・まじめなコンテンツにしてお届けします。 https://acrosstone.jimdofree.com https://www.facebook.com/acrosstone インスタグラム:@acrosstone