見出し画像

【VOCALOIDオリジナル曲】ホスピタル / acros feat. 初音ミク

どうも、野良ボカロPのacrosです。

新曲を作りました。

ボカロオリジナル曲としては通算23曲目の作品になります。

“あなた”を失った君と僕の唄です。


今回は歌詞を書くにあたってまず短い小説を作って、そこからなるべく言葉をピックアップする形をとりました。noteに投稿したので興味があったら読んでいただけると嬉しいです。

原作小説「失った命よ、さようなら。」(acros 著)
https://note.com/acros12345/n/n1fd036baf50e

絵はChinozoさん作曲のグッバイ宣言のイラストで今や時の人となっているアルセチカ様piaproでの作品ページからお借りしました。

作詞・作曲・動画:acros


歌詞は↓です。

ホスピタル / acros feat. 初音ミク

語り合おう 喜びも悲しみも
分け合った果てに 望むものは 安らぎ

この部屋に 君と僕の二人きり
朝が来たって どこへも行かないよ

「泣いたっていいよ」 ここに喧騒は届かない
カーテンを閉めた ここが世界の全て

「笑えなくたっていいよ」 僕ももうきっと笑えない
ただそばにいて ただそばにいてよ 

“どんな言葉をあなたに贈ろうか”
出るはずのない答えを朝まで考えてみる

“どんな言葉をあなたに贈ろうか”
出るはずのない答えを朝まで考えてみても
指先が冷えかじかむだけ

終わらないこの世界は
容赦なく僕らを包んでゆく
深い夜に溶け込んで
消えてゆく 今日と明日の境界線
『この先に未来はあるの?』
きかれても そんなのわかんないじゃんか
今ここにいる二人で
ひたすら今を生きるんだ だ だ だだだ

流れる時間と 変わらない空間の中でさ
僕らは生きて ただ ただ 息をしている

僕だって泣きたいよ 泣けやしないくらいに辛いけど
今更どうしたって 何も出来やしないし
 
“どんなことからあなたに話そうか”
声にならない言葉が 頭の中駆け巡る
“どんなことからあなたに話そうか”
声にならない言葉なら いっそ なくたっていい
君と抱き合って眠りたい 

戻らない時計の針は
当てのない明日へと進んでゆく
耐え切れぬまま引き摺って 
今日もまた浸る悲しみの延長線
『過去に後悔はあるの?』
きかれても そんなの当たり前じゃんか
今ここにいるお互いを
見つめて今を生きるんだ だ だ だだだ

“失った命を 抱きしめて” 
“失った命よ そばにいて”
“失った命に 花 束 を”
“失った命よ さようなら”

止まらない時計の針が
容赦なく僕らを引き裂いていく
閉じたカーテンの向こうに 
近づく 出会いと別れの終着点
『この先に希望はあるの?』
きかれても そんなのわかんないじゃんか

“せめてささやかな祈りを”

“せめてあなたには救いを”

終わらないこの世界の
片隅に僕らだけ取り残されて
絶望の淵に立ったとしても
二人で今を生きるんだ だ だ だだだ
だ だ だ だだだ
だ だ だ だだだだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?