見出し画像

復帰宣言とか今年の目標とか


 皆様本当にお久しぶりです。記事を見返してみると、最後に更新したのは9月だったんですね。実に3ヶ月ぶりですね。

 イ キ ナ リ デ ス ガ ー !(楽天カードマンの言い方)、不在の間にあった事と、1年間の振り返り、今年の抱負を書こうと思います。



1.なぜ不在にしていたか

 まず、この3ヶ月間記事を書いていなかったことについて説明(言い訳)させてください。

 簡単に言うと、仕事とゲームが忙しくて記事を書く余裕がなかったです。

 仕事のほうは、9月の中旬ごろから大きな動きがあり、担当業務で大幅な運用見直しをすることになり、その主担当になったこと、ベテランの職員が異動することになり、引継ぎに追われたこと、所属長が休職したことです。

 いずれも私の働き方に強烈な影響を与えており、結果、12月の残業時間が60時間弱、11月が45時間程度と増加傾向にあります。おそらく1月も12月と同じ水準になると思われます。なんでこうも多忙になるのか…。

 ゲームのほうは、9月の楽天スーパーセールでNintendo Switchを購入しまして、その対応に追われていました(?)。プレイしたタイトルはピクミン1~4、ロックマンエグゼ1・3(黒)・6(鷹)です。わりと懐ゲー。

 ゲームを購入してからというもの、休日はほぼぶっ続けでやっていたので生活がちゃんと崩壊しました。ゲームは1日15時間だ!(迷言)

 先日ロックマンエグゼもひととおり終わり、ようやくSwitchから卒業できる精神状態になりましたので、今後は生活を取り戻します。


 そんな感じで、仕事とゲームにリソースを持っていかれ、記事を書く余裕がありませんでした。すみませんでした。



2.2023年の振り返り

 次に、簡単にではありますけど、2023年を振り返りたいと思います。失踪以降にあったできごとについても触れていきます。


(1)当初の目標は半分達成

 2023年の初めに挙げた目標は、半分程度達成しました。


 一番印象的だった目標は、7月下旬に行った四国一周(47都道府県制覇)でしょうか。ほぼ丸1年(2021.7~2022.7)かけて達成しました。

 正直、もう1回やれと言われたら絶対やりたくありませんし、あまりにもハードでつらい思い出しか残っていませんけど、学生時代から積み残していた人生の宿題を片付けられたのはよかったと思います。スマホ交換代などの周辺経費を含めれば、100万円弱もかかった大掛かりな事業でした。


 AGA治療も、カウンセリングだけは行きました。カウンセラーとバトってしまい、治療開始には至りませんでしたが…。

 で、今の頭上はというと、まだ大丈夫だけど減っては来たかなという印象です。さすがに10代のようなふさふさは難しくなってきたのかなと。放っておいたら10年後にはだいぶ厳しくなっていると思うので、なるべく早く治療を開始するか、薄毛を活かす方法を編み出しておきたいと思います。

 ちなみに、件のカウンセリングでビビッてしまい、髭脱毛はまったく進捗ありません。今年こそは。


(2)そういや結婚しました

 余談のテンションで書くのは少々気が引けますけど、私、結婚しました。お相手は学生時代から交際していた人で、年数も年数だしそろそろかなぁということで、婚姻届を提出する運びとなりました。

 ただし、同居はせず、しばらくは別居婚で各々研鑽する方針をとりましたので、生活実態はほぼほぼ変化がありません。また、結婚式もやりません。シンプルに金かかりすぎでしょと、双方合意のうえで決めました。

 私の結婚式観についてはこちらの記事をどうぞ。ま~ディスってます。

 まずは法律上の関係を整えて、新居や指輪といった実質的なところは追々固めていくという段取りです。

 別居婚のことや私の結婚・婚活感、人生設計については記事にしていこうと考えていますので、お楽しみに。



3.2024年の目標

 それでは、そろそろ2024年の目標を書いていきましょうかね。


(1)職員表彰を狙う

 夢は大きく、職場で表彰を狙おうと思います。というのも、9月から追われている件の運用見直しは、業務改善の側面も含んでいます。皮算用ですけど、うまくいった暁には事務処理の適正化・超過勤務の大幅削減が見込まれます。それを主で担当しているので、やり切れさえすれば表彰も夢じゃないかなと。やり切れれば、ですけど

 今年はなおのこと体調管理には気を付けないといけませんね。超過勤務が増え続けているのは、ちょっと見直しが必要かも?


(2)ライフイベントを着実に進める

 2023年に動いたライフイベントは、どちらかというと法的(手続き的)な部分でした。もちろん、それが進んだというのは大きな一歩なんですけど、実感がわいていないというのもまた事実。

 そこで、今年は実質的な部分も進めていきたいと思います。まずは結婚に伴うあれこれですかね。指輪とか、新婚旅行とか。式にお金をかけない分、それ以外のところにはある程度こだわっていこうという方針です。

 あとは、別居婚をいつまで続けるのかとか、ワークライフバランスはどうするのかとかですね。結構検討事項を山積みにしている感があります。


(3)ブログのPVを安定させる

 実は、月間のPV数はそれほど落ちていなかったんですよね。記事の更新を3ヶ月間止めていたにもかかわらず。まぁ半分程度にはなってましたけど。

 アクセス状況を分析をしてみると、過去(おもに2023年)に書いた記事がまんべんなく見られ続けており、なんやかんやでそれなりのPV数になっていた模様。これは想定外の状態でした。いつもありがとうございます。

 そこで、2024年こそ継続して記事を書き続け、より高い地点でPV数を安定させられるようにしたいと思います。



最後に…

 昨日(1月1日)の能登半島地震に被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興をご祈念いたします。

 それでは、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?