見出し画像

創作で食べていきたくてもやもやしている話

こんなタイトルなのに読みに来てくれてありがとうございます。

世の中七夕らしいですが今日はちょっと自分が悩んでいることについて書かせてほしいなぁと、また自分の考えを整理する場にしたいなぁと思って投稿しました。

単刀直入に言えば「依頼が来ない!!私に活動資金をくれ!!」って話です。なんかきつくてごめんなさい。

私自身、現在就職活動中で、自分のやりたい仕事が見つかるまで裏(ネット上では表ですが)で自分で描いた絵を展示会に出したりし、作家活動をしている、といった感じです。

(画像は参考までに今まで展示会に出していた絵です。)
ただ、まだ経験が浅いのかそれともアピール不足なのか、それともまだ画力が足りないのか、展示会で描いた絵が売れることはめったに無く、出展費用の元が取れないなんてこともざらにあるわけなんですよね………ここに関しては元が取れなくて当たり前でしょと他の作家の方に反感を買われるかもなのですが私自身はやっぱり元ぐらいは取りたいなぁと考えてて、だからこそ絵が売れないと「この展示会出て良かったのかなぁ……?」と考えてしまうことも正直あります。(こんなこと思って申し訳ないなという気持ちもあります)

嬉しいことに展示会にお誘いいただく事自体は多く、そういった場合の出展費用は自分のポケットマネーから出しているのですが、やはり出展費用が1万円を超えてしまうとなかなか出しづらく(というかそれぐらいの金額が出せないことが多いです)、仕方なくお断りする案件も多かったりしています。
そうするとやっぱり見てもらう母数が少なくなる→見てもらえて絵が売れる確率が下がる→売れない→次展示会に出す資金がない→出れない、アピールする場が無い→見てもらう母数が足りない→売れない……の悪循環に陥っている気がしています。

実はイラスト依頼を受けるのにも同じことが言えて、
Skebで依頼募集しているのですが、

https://skeb.jp/@acoya_crown

見ての通り今まで1件しか依頼が来た事がないわけでして。(それもかなり昔です。3~4年前だと思います)時折アピールをクライアントの方に投げたりするのですがそこから依頼に繋がったことなどなく。
そうなることで信用が持てない→依頼が来ない→実績が積めない→信用が積めない→依頼が来ない、とこちらも悪循環になってたりしてます。

それじゃあFANBOXで自分の描きたい絵を描いて支援してもらえばいいのか??!となり、そちらも運営しているのですがなかなか更新することもなく、こちらに関しては新規がやってくる確率なんてほとんど無いわけで、なかなか見てもらう事自体奇跡だったりします。(実はnote開設したのも新規路線開拓のためだったりしています。)

こんなことが重なっていってやる気も削がれていってしまってて、この先どうやって暮らしていったらいいんだろう、絵で食べていきたいけど現実そうもいかないし絵や動画制作とかの創作は所詮趣味としてやっていくしかないのかなぁ、でもこれ以外に私の得意な事は無いもんなぁと実際就職活動する上でもプレッシャーになりつつあったりしています。どっちが正しいんでしょうね。


アピール不足、それは大きい気もしています。

しかも、最近Twitter(X)の仕様が変わってしまい、pixivも全体の閲覧数が伸びてないと聞いてるのでアピールの場もどんどん減っていってるらしくそこでもまたもやもやしてしまい………

だけれど、こうやってもやもやしている事を書き出して同情を得て、それで依頼をもらうのもなんだか違うなぁと考えているのも確かです。
どうしても依頼が欲しい!!と大声上げてまで依頼をもらうのは見ていてキツイ感じがどうしても拭えなくて、そうやって依頼をもらうのは億劫になってしまっていたりします。
どうすればいいかなぁともやもやしながら今日も創作を続けていたりする日々でした。

(余談)
記事への投げ銭助かります。また気になった方、Skeb依頼も待っています。アイコンイラストや立ち絵カットなどなど描けます。

https://skeb.jp/@acoya_crown

上に載せていた絵はBOOTHで原画を販売しています。気になったら是非お迎えしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?