アコースティガイド・ジャパン
刀剣乱舞コラボ音声ガイドで「加州刀」の美と技の世界を堪能!
見出し画像

刀剣乱舞コラボ音声ガイドで「加州刀」の美と技の世界を堪能!

アコースティガイド・ジャパン

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。
金沢市・兼六園から程近い石川県立歴史博物館で開催中の「大加州刀展」。「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボが話題ですが、音声ガイドも大充実なんです!加賀の地で打たれた「加州刀」が一堂に会するこの機会に、深く鑑賞してみませんか?

多くの声に応えて、昨年中止の展覧会が再び!

実はこの「大加州刀展」、昨年夏に開催されたのですが、感染拡大を受けわずか9日間で中止となってしまったのです。再開を願う多くの声に応えて、出品資料をさらに充実させて、めでたく再開催となりました。

レンガ造りの趣のある建物を入っていくと…
刀剣男士 加州清光・前田藤四郎・白山吉光の等身大パネルがお出迎え!

500年以上続いた加州刀の歴史と魅力に迫る!

展示室内に入ると、前回を超える約100振の刀剣が静謐な光を湛えています。拵などの刀装具、刀剣や武術に関する文献資料なども豊富に紹介され、加賀の名工たちが築いた「美」と「技」の世界が堪能できます。

室町から明治まで脈々と続いた「清光」歴代の作がズラリ
柄(つか)の「兜金」がよく見える展示の工夫に感動!
前田家・加州刀ゆかりの地MAPの配布やウォールステッカー展示も。鑑賞後は歴史散歩へ!

音声ガイドで予習・復習も!さらに深い鑑賞を

アコースティガイド公式音声ガイドアプリ「聴く美術」で配信中の音声ガイドは、「刀剣乱舞-ONLINE-」の刀剣男士・加州清光役をつとめる声優の増田俊樹さんが、加州刀の魅力を紐解きます。特別収録の「刀剣男士 加州清光」とのコラボレーションボイスは、「加州清光と一緒に展示を見ているかのよう!」と大好評です。

作品解説20点の他、コラボボイス3点を特別収録!
拡大表示で細部まで、じっくりと鑑賞できます

博物館内だけでなく、ご自宅やお好きな場所で視聴できるので展覧会の予習・復習にもおススメです。画像表示で刀剣鑑賞しながら、「加州刀」の世界に浸ってみてはいかがでしょう。2022年6月26日までの期間限定配信なので、お早めに! コラボの詳細は特設ページをご覧くださいね。

配信情報

アコースティガイド・ジャパン公式アプリ「聴く美術」で好評配信中!
▶iosの方はこちらから ▶androidの方はこちらから

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
♡*♡*THANK YOU♡*♡*
アコースティガイド・ジャパン
美術館・博物館、観光施設で…あなたの鑑賞のパートナー「アコースティガイド」がアート情報をお届けします。 オーディオガイド、音声ガイドアプリ、ワイヤレスガイド他、様々なメディアを駆使したガイドサービスはこちら→https://www.acoustiguide.co.jp