見出し画像

【展覧会レポート】「KAWS TOKYO FIRST」@森アーツセンターギャラリー✨無料音声ガイドとともに展覧会を120%楽しもう!

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。
秋と言えば・・・そう!芸術の秋ということで、六本木・森アーツセンターギャラリーにて開催中の話題の展覧会へ行ってまいりました。

―ポップカルチャーの巨匠KAWS、国内初の大型展覧会「KAWS TOKYO FIRST」

ファッションや現代アートにお詳しい方でしたら、きっとご存知ですね。もともとは、路上の広告にグラフィティを施したことから、アーティストとしてのキャリアをスタートさせたKAWS(カウズ)。一度見たら忘れられないオリジナリティから、たちまち注目を集め、様々なブランドとコラボレーションしてその名をはせました。

誰もが知っているあのキャラクター・・・だけれども、あれ?目が×(バツ)印、そんな絵にみなさまもどこかで触れたことはありませんか?実はKAWSは、日本ともゆかりの深いアーティストです。

画像4

画像5

私がこの展覧会で衝撃的だったのは、お客様が作品とともにご自分の写真をお撮りになっていたこと!もちろん会場内はすべて撮影OKだったので(太っ腹!)、撮っても何の問題もございません。ですが美術史をかじった者としては、作品を撮影するときは、なるべく人が写っていない作品のみの写真がほしいと思うもの…。SNS時代の展覧会とは?アーティストとは?と、なかなか考えさせられました。かく言う私も、当然一緒に写真を撮ったりしましたけれどね。

画像6

あと、AR彫刻が想像以上に楽しかった!(・・・“AR彫刻“って何?という方は、ぜひ会場で、無料の音声ガイドの詳しい解説も聴いてくださいね。)

何にもない白い台の周辺で、多くの方々がスマートフォンを片手に何やらなさっているではありませんか。うろうろしていると、見かねた会場スタッフさの方がサポートしてくださり、専用のアプリをダウンロードして、台にかざしてみると・・・なんと!画面の中に、KAWSの代名詞ともいえる作品「COMPANION」が現れたのです(台には彫刻の影まで表現されている凝りよう)。

画像2

展覧会会期中(~2021年10月11日まで)は、六本木ヒルズ内でもAR彫刻を体験できるようなので、展覧会をご覧になったあとも、KAWS作品を求めてヒルズ散策をお楽しみになってはいかがでしょうか。

―J-WAVEの人気ナビゲーターと俳優・新田真剣佑さんによる音声ガイド(無料)も!

太っ腹なのは、全作品写真撮影ができるだけではありません。
なんと!「KAWS TOKYO FIRST」では、音声ガイドを無料でお聞きいただけます。会場入口でご自身のスマートフォンやタブレットから、専用のQRコードを読み込むだけ!

図1

図3

無料なのに内容も充実!
J-WAVEの人気ナビゲーター、グローバーさん、長谷川ミラさん、武藤千春さんがリレートークでKAWSの魅力をわかりやすく解説。さらにゲストには、俳優の新田真剣佑さん(本展サポーター)も登場して、KAWS展の楽しみ方について語ってくださっています。見ただけでは伝わらない、KAWSの魅力とは…!

ー展覧会鑑賞後は、食欲の秋も楽しんで😋

芸術の秋とは言ったものの、食欲の秋も忘れてはいけません。展覧会鑑賞後、グッズ売場でみつけた、誰もが知っているあの「名菓 ひよ子」。

画像4

よーく目をご覧ください!×印のKAWS仕様!もちろん、お土産に買い求めましたとさ。(すが)

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

ー展覧会情報

画像9

「KAWS TOKYO FIRST Sponsored by DUO」
会期:2021年10月11日まで開催中
会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
開館時間:10:00~20:00 ※入場は閉館の30分前まで。
★全日日時指定制(詳しくはこちらから)

ー音声ガイド情報

KAWS展_貸出

ナビゲーター:グローバー、長谷川ミラ、武藤千春
ゲスト:新田真剣佑(俳優・本展サポーター)
収録時間:約30分
※ご来場のお客様どなたでも、お手持ちのスマートフォンでご利用いただける無料の音声ガイドです(イヤホンやヘッドホンのご持参をおすすめします)。
※スマートフォンをお持ちでない方には、ガイド機をお貸出しいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?