見出し画像

【声優・小野大輔さんインタビュー】国宝臼杵石仏 音声ガイド収録を終えて

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。

大分県臼杵市にある、『国宝 臼杵石仏』をご存知ですか?9万年前の阿蘇山噴火でできた阿蘇溶結凝灰岩の岸壁に刻まれた磨崖仏群で、61体全てが国宝に指定されています。

昨年、「国宝臼杵石仏美仏総選挙2021」が行われ、話題になりました。その総選挙の投票結果から誕生した「第一次美仏内閣」がいよいよ本格始動!2022年11月1日より、声優・小野大輔さんがナビゲートする音声ガイドの運用がスタートしました。音声ガイドの収録を終え、小野さんに特別にお話をうかがうことができました。

―仏像の音声ガイドナレーションと言えば、小野さん!というくらい、たくさんのガイドをご担当されていますね。収録を終えて、いかがでしたか?

小野さん:
いやぁ、まだまだ知らない仏像が世の中にはたくさんあるな~といつも思っています。一生勉強だなと。臼杵石仏はずっと気になっていました。磨崖仏は、まだ実物を見たことがなくて。いつか大分に行かなければ!と思っていたところでしたので、今回この音声ガイドナレーションを担当することで、臼杵石仏に触れられたことを光栄に思います。

仏像は、仏教の教えを分かりやすく、あらゆる人に広めるために、そして人々を救うために造られるものですよね。この臼杵石仏は、臼杵の地に生まれ育った人たちが、心の拠り所にしていた存在。そういう想いというのは、実際にその場所に行かないと感じられないものだと思うんです。何百年という時間を経てもそこにあり続ける。きっとそれはこれからの未来にもずっとあり続けるもの。磨崖仏は、現地に行かなければ見れないというところが、よりその尊さを増しています。

東京で仏像の展覧会などがやっていると、僕はもう、アイドルがやって来たような気持ちになって、それはそれですごく楽しい。でもこうやって、その土地に根づいたものを感じるということが、実は仏像に込められた想いを一番リアルに感じられるんじゃないかなと思うんです。ただこう言っている僕はまだ現地に行けてないので、早く大分に飛びたいなあと思っておりますが・・・。

―今回の音声ガイドでは、全61体の中から9体の仏様を選んで解説していますが、小野さんが実際に見てみたいな、と思うものはどれですか?

小野さん:古園石仏の多聞天立像です。多聞天は、人々の声を広く聞いて導いてくれる存在ですよね。僕が声優というお仕事をやっている中で、実はお手本としている存在であり、共感を覚える仏様なんですよ。師匠から言われた「声優は耳が良くなければならない」という言葉をずっと大切にしています。声優は、声が優れてるのは当たり前。他の人のセリフ、人のしゃべっている言葉を聞いて自分を変えることができなければ、僕は声優としては価値がないなと考えています。人から何かをもらって、人から影響を受けて、人に想いを返していく。これは、ちゃんと人の声を聞かないとできないこと。多聞天は「多くを聞く」存在ですから。僕も声優として聞き上手でありたいですよね。

―音声ガイドナレーションの場合はお一人で読んでいますが、アニメやゲーム、吹替のお仕事への取り組み方とは違うのでしょうか?

小野さん:そうですね。音声ガイドナレーションの場合は、自分が聞く時のことを考えて収録に臨んでます。仏様を見る時ってやっぱり、自分の心をまっさらにして拝観して、そこから自分の中で色々思考を巡らせると思うんですよ。そうして心が穏やかになったりとか、清々しい気持ちになったりとか・・・そういう、皆さんが感じている瞬間を邪魔したくないです。皆さんがポジティブな気持ちになれるように、そっと寄り添うようなガイドナレーションになったらいいなと、いつも心がけています。

―小野さんの音声ガイドを楽しみにしている方へ、メッセージをいただけますか?

小野さん:遠出をする、人に会うということが憚られるようなご時勢です。我慢の時期を乗り越えて、いま僕たちはこの時代を生きています。つらいな、しんどいなっていう気持ちはどうしてもあります、僕もあります。でもそんな心の拠り所になるのが仏像だと思います。色んな我慢をこれまでしてきたので、今は感染対策をしっかりして、気をつけて、ぜひ旅をしてほしいです。悪いことではないです。
僕もようやく今、少しずつですが地方でイベントをやったり、色んな場所に行ったりして、ファンの方々に会うことが叶いはじめました。それと同じことだと思っています。仏像に会いに行きたい!っていう想い、僕も変わらず持っています。ぜひ臼杵に、国宝臼杵石仏に会いに来てください。
僕も、必ず訪れたいと思っています。きっとその時は、未来を生きるポジティブな想いを、磨崖仏から感じ取れるだろうなと思っています。そんな未来が早く来ますように・・・

**********************************

小野さん、素敵なお話をどうもありがとうございました!

「国宝臼杵石仏 第一次美仏内閣」に関するイベントは、音声ガイド以外にも「マッチング診断」(ちなみに、小野大輔さんのマッチング診断の結果は「地蔵菩薩半跏像」でした!)や、「クロスワード」など盛りだくさん。詳しくは、こちらから。ぜひ臼杵の街を訪れてみてくださいね。それではまた!(ウエムラ)

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

本記事でご紹介したイベントの詳細はこちらから
●国宝臼杵石仏第一次美仏内閣
https://www.usuki-kanko.com/bibotoke-naikaku/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?