見出し画像

私がイラスト塾に通うまで(4)

↓ 前回の内容です


いよいよガイダンスが始まる


イラスト塾のガイダンスに行ったのは、約1年前ですが、
その日のことはハッキリと覚えています。

緊張しすぎて、1時間近く早く
到着するように家を出発し、
案の定、早く着きすぎて近くのベンチで
ぼんやりと座って待ち、
ようやくガイダンスの時間に。

教室に入った瞬間、なぜか
ぶわっと温かい雰囲気に包まれて、
初めて来たのに、懐かしく、
アットホームな感じがしました。

ガイダンスを1人で聞いたような漫画になっていますが、
実はもうお1方と一緒に聞いており、
ガイダンス終了段階で、その方は入塾を即決。
そのくらい、突き動かされる何かが塾にはありました。

ご厚意で授業も見学させてもらう


「良かったら」とガイダンス終了後、
授業も見学させて頂くことになりました。
その日は、前回の授業で出された課題を
発表する授業スタイルでした。

皆さんの課題発表が始まって、
その制作に至った経緯や、その時の感情や、
新しい表現方法にチャレンジして、
堂々と発表している姿にビックリ。

そして、それを受けての先生からの講評も
真正面から、上から、下から、
右から、左から、がっちり向き合っておられ
「えー!私の知ってる講評ちゃうー-!!」と
心の中で叫び倒していました。

ただ、それでもなお、私はイラスト塾に通う決心がつかなかったのです。

私がイラスト塾に通うまで(5)に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?