見出し画像

コロナの影響でマイナスからプラスに ネット販売開始

今までなかなか始めれてなかった
ネット販売をコロナの影響で
始めれるようになりました。

毎週あるイベントに製作が追い付かず
なかなかネット販売には
手が進まなかったのが現実です。

飲食店の方もあるんじゃないでしょうか?

今までナイト営業のみだったが
営業自粛で営業できず
ランチの弁当を始めるようになった。

デリバリーを始めようと思ってたが
なかなか始めれてなかったが
始めれることができた。

どれも、一歩を踏み出す大変さを物語ってると思います。

マイナスがあれば必ずプラスがある。

プラスがあれば必ずマイナスがある。

どの業界もそうだと思います。

オフィスワークが必要なくなった企業は
全ての事務作業は基本的にリモートに変更

2.3件、借りていたオフィスを集約し
フリーオフィスにし1つのオフィスに。

コロナの影響で、経費削減を余儀なくされた
企業は物件解約

企業は経費削減でプラス
だが、貸し主は収入が減りマイナス

どの環境においてもプラマイは存在すると思います。

この中でどう生き残るかが
この状況の中で
ほんとに大事だなと感じました。

固定概念に締め付けられず
常に柔軟な思考で対応ができる

ほんとにこういう頭が必要だと感じさせてくれました。

これもコロナが始まる前から
本を読んで学び、知識としてはありました。

ただ、知識があっても行動力や適応性が
無ければ無意味だとも分かりました。

私は今回は幸いにも
すぐにシフトチェンジし
ネット販売強化に踏み切り
少しずつではありますが、結果が出てきています。

コロナの影響で、たくさんの企業が倒産し閉店し
知り合いの居酒屋も閉店し
なにも幸せなことはないですが、

常にどの状況においても、踏ん張れるように
企業としての蓄えを持って
資本比率が高くないと
いけないとも感じました。

まだまだ私は小さな小さな
お店ですが

調子に乗るわけではないが
着実な結果は自信に繋がる。

お客様ありきの商売で
お客様にご購入頂けるために
全力を、尽くす。

これからもその気持ちは変わらず、
どの状況でも対応できるような
頭にし
このnoteに残し
将来の自分へのアドバイスにできればと思います。

ご覧頂き、ありがとうございました。

4brother_father

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?