見出し画像

引き寄せの法則で現実をスルーするのは現実逃避?

こんにちは、あこです!

片想い、復縁、仕事、人間関係…

引き寄せの法則で聞く

「現実はスルーしよう」 

という件について。

現実は見ちゃダメ!
というよりは、

叶っていない現実を見て
モヤモヤしたり焦ったりして
気分が下がるくらいなら、

現実はスルーしたほうが
望みは叶いやすい体感があります◎

「いやいや、現実をスルーって…だって目に見えてる今の世界は紛れもない現実じゃん」
「どーやってスルーするの」
「それって現実逃避じゃないの?」

なんていろんな思考が出てくるかもしれません。

・信じていることが現実化する
・感情を出すと同じ感情になるような現実がやってくる

・潜在意識に落とし込んでいることが現実化する

このように、
引き寄せの法則の概念を理解していれば
マイナスイメージの「現実逃避」にはならないので
安心してくださいね^^♪


もちろん、現実を見ても
心揺さぶられない方や、
むしろ燃える!という方は
なんの問題もありません◎


現実は過去に自分が創った「映像」のようなもの

あなたは、映画を見ています。

スクリーンの中身をいじくろうとしても
映像を変えることなんてできないですよね?

もし頑張って現実に対処して
一見解決したところで、
自分の信念が変わらなければ
実は本質的な解決にはなりません。

映画のフィルム(感情や信念)を変えれば
スクリーンの中の映像(現実)も変わる…

「相手は変えられないけど
自分が変われば相手も変わる」とは
まさにこういうことです。

ここでは概念だけ
押さえておいていただければと思います◎

「現実逃避」ではなく「現実創造」と考える

引き寄せの法則を活用して
望みを叶えようとする際に
現実をスルーすることは、

現実から目を背けて逃げる
(やることやらずの無責任)
といったネガティブなイメージの
「現実逃避」ではなく、

未来にフォーカスして
望む未来を創っていく
「現実創造」
ととらえてみてください。

自分を責めることがなくなって
気持ちも楽になり、
目の前の出来事や誰かの言動で
感情を揺さぶられることが
グッと少なくなりますよ^^♪


現実ではなく望む世界に目を向けることが大切

先述した映画の例のように、
「今」の感情や信念を変えることで
現実はいかようにも変わっていきます。

「見た目がコンプレックス」
「仕事がなくなってしんどい」
「復縁したいのにLINEブロックされてる」

という現実があるとして、
あなたはどんな未来に進みたいでしょうか?

「魅力的な見た目になりたい!」
「自分ができる仕事で貢献したい!」
「復縁して愛し愛される関係になりたい!」

などなど、
現状の不満や心配事から
本当の望みを見つけられるはず。

現実は現実として置いておいて
味わいたい感情を先取りして味わう

これは、現実逃避ではなく
未来につながる素敵な現実創造です^^

そうすることで、不思議なことに
「どうにかしてこの状況を変えねば…」
という焦りや不安の意識ではなく、

「なんかこれやってみたいな…」
のように自然とやりたい!という
衝動や欲求が浮かんできます。

無理してる感がなくなるんですね◎

たとえ同じ行動をしたとしても、
意識が違うだけで結果は変わります!


現実を変えるには
自分の内側を整えることが先決!

誰がなんと言おうと、
あなたの世界はあなたのもの。

誰も人生の責任をとってはくれません。

周りの意見や世間の常識に流されず
どんな世界に身を置きたいか
誰にも邪魔されない心の中で
楽しく思い描いちゃいましょう(*´꒳`*)♪


考え方にいいも悪いもない

「現実逃避」なのか「現実創造」なのか

これは捉え方の問題なので、
どちらが正しいとか間違ってるとかは
ないです・ω・

ただ、誰かに
「それって現実逃避じゃん」と言われて
「そんなことない!」って反発する気持ちや
自分のしてることを否定されたと感じたとき、

「あぁ、これはこの人の信念なんだな」
と理解しつつ
「この人の発言は自分に何の影響もない」
ととらえることができれば、

自分が傷つくこともなく、
相手を責めることもなくなります。

「これって現実から逃げてるだけなのかな…」
と自分自身に対する不安な気持ちも
なくなっちゃいますよ^^♪


ぜひご自身が信じたいものを
信じてあげてくださいね✨

最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいつでもお待ちしております(*^^*)