京都ファインワインアンドスピリッツ・Oji氏にエィコーンが直撃インタビュー!!(後編)
さて、やってきたのは、界隈では知らない人はいないのではないか?と思われる、お侍様がオーナーのJ's Bar!!!
着席するや否や、Oji氏は
「アイスコーヒーくださーい」
とソフトドリンクを注文。
この日は暖かめの三月中旬。まずは冷たい飲み物でお口と喉をリセットします。
アイスコーヒーで落ち着いたところで、ウイスキーを注文。
Oji氏が最初に選んだのは、こちら。
「今度うちからもグレーン出すから…」ってことでセレクト。
ここで今後のリリースも含めた展望についてインタビュー!
直近に控えているリリースは―WDCの長熟グレーン二種、短熟モルト二種。(詳しくはWhisky Notesをチェック!!)
ポストコロナの活動予定は―リアルなイベントを開催・参加していきたい。
ここでイベントについて深堀り。(発言内容の要約です)
「具体的にどんなイベントを開催・参加したいのですか?」
「先日信濃屋さんと合同で行った試飲会のような、来ていただいたお客さんに当社の商品を試飲していただいて、気に入っていただけたらその場でご購入いただけるようなイベントを開催していきたいですね。その他イベントの参加については、知り合いに声を掛けてもらえたら、ウイスキーではなく食品ブースを出したいなと考えています。去年発売したキョウトファインワインアンドスピリッツケメンのような。」
「なるほどー。話題性に事欠きませんね。私はツケメン買わなかったので申し訳ありませんが😢、出来栄えは満足のいくものでしたか?」
「麺はかなり良かったと思いますよ。スープも美味しくできたけど、製作からお客さんの手元に届くまでにタイムラグがあるので、美味しさのピークをそこに合わせるのが難しかったかな。また時間ができたら、次の麺はひもかわうどんのような麺を使いたいなんてことも考えてます。」
「ふむふむ。次は買いたいな~!」
「是非是非。ちなみにガトーショコラも製作予定です!発売できるかはまだわからないけど。あの、アルマニャック・オーリアン85で、アルマニャックを通常の倍量使おうかと。だから運転前には食べられないガトーショコラ(笑)」
大人のおやつ、要チェックですね!!!
歓談中、オーナーのモルト侍ことH氏が出勤されました!少し前にH氏が関西を訪れた際、Oji氏はH氏を自宅ほか各所のバーで(主にニコラシカ(※ブランデーを使ったカクテル)で)歓待。その続きで、「あちらの男性に…」とH氏にブランデーをさりげなく差し入れたOji氏。H氏は、「自分のペースで飲んでいいんですよね?」と彼に確認。(Oji氏の圧が垣間見える一言。)一生分のニコラシカを飲まされ、既に許容量を超えているとつぶやくH氏。Oji氏曰く、「飲みに誘ったのに、「今晩はすき焼きが食べたいから」って(H氏に)断られたからな~!この話、各方面で盛って喋ってますよ!」とのこと。とっても仲良しですね🥰
H氏は我々に、届いたばかりというT&T Toyamaのカルバドスを飲ませてくださいました!リンゴのフレッシュ感もありつつ、ウイスキーの合間に飲んでも違和感の無い味わい。聞けばウイスキーカスクフィニッシュ。なるほど!ご馳走様です!
猫のラベルを見て、「うちも猫のラベル作ろうかな…三味線をあしらって「猫ラベル」って言ったりねクスクス」などとブラックジョークを連発するOji氏。ウィットに富んだ会話も学生時代から変わっていません🥰
そんなOji氏の飲酒にまつわるヒストリーをご紹介!
学生時代―(スガも一緒に)日本酒を飲みまくる。酒蔵巡りや不定期のバーイベントなどを開催。またワインにも傾倒。
卒業後―知人とともにバーを経営。本格的に活動していたのは二年ほど。その当時は、ウイスキーを嗜むお客さんのために、イチローのカードシリーズなども集めていたが、ウイスキーに特にはまっていた訳ではなかった。懐かしく思うのは、当時の現行だった(今では旧ラベルとなった)モーレンジィ10年のハイボールとのこと。
その後ワインを飲み進めるうちにグラッパにも興味を持ち、グラッパの品揃えの良いとあるバーでブローラと出会う。それがウイスキー沼にのめり込むきっかけとなった。
日本酒、ワイン、ウイスキーを特に好むOji氏。
ウイスキーの中でも特に好きな蒸留所は、ラフロイグ、ボウモア、アードベッグ(WDCのアードベッグは最高に美味!)、ストラスアイラ、グレンモール。
最近飲んで特に美味しかったと印象に残っているのは、The Whisky Juryからのシークレットアイラ30年(弊社エィコーン輸入品)だそう!ありがとうございます!(Oji氏から熱烈ラブコールも頂きましたが、入荷本数がごく僅かで、お譲りできませんでした😢本当にごめんなさい(吐血))
最後に、弊社エィコーンと今後の更なるお取引、コラボについて話し合い(いつになるかわかりませんが、是非実現させたい!乞うご期待!)、聖地を後にしたのでした。
その後も予定が詰まっている忙しいOji氏と駅でお別れ。「連絡お待ちしてまーす」と笑顔で手を振ってくれたOji氏。多忙の中時間を割いていただき感謝🥰🥰🥰本当にありがとうございました!
さてさて、長文にお付き合いいただきありがとうございました!お楽しみいただけたら幸いです!
今後も(不定期で)インタビュー企画、ボトラー紹介などブログ化していければと考えております😉引き続き有限会社エィコーンをよろしくお願い申し上げます🥰