見出し画像

結果重視かプロセス重視か

結果を大事にする人は

過去を重視している

 

プロセスを大事にする人は

今を重視している

 

結果を大事にするということは

過去の功績を重要視しているから

出した結果こそがすべて

 

頑張っても

結果が出ていないことに対しては

認めない場合が多い

 

プロセスを大事にするということは

今の充実度を重要視している

 

結果は後からついてくると思っていて

目的を持って今動けていることに

喜びを見出す

 

どちらが良いとか悪いではない

 

特に仕事においては

上司のスタンスを知らないと

評価されないことになる

 

なかなか認めてもらえなくても

必要以上に落ち込むことはない

 

テストで良い点を取らないと

褒めてもらえないのか

 

頑張っている姿勢そのものを

褒めてくれるのか

 

ただそれだけの違いだったりする

 

結果しか見てもらえないのも

寂しいけれど

プロセスしか見ないのも

片手落ちとも言える

 

仕事に関しては企業は営利集団なので

頑張っているだけではダメなのだ

 

ところが

人を成長させるという意味では

プロセスを褒めた方が

モチベーションは上がる

 

ちゃんと見ていてくれたという安堵感が

やる気にもつながり

相手への信頼度も高めてくれるからだ

 

ゆえに

どちらも大切と言わざるを得ない

 

どちらかに偏っていないか

自分でもチェックすることが大事

 

叱りすぎも良くないし

褒め過ぎも良くないのと同じで

すべてにおいてバランス感覚こそ命

サポートしていただけたらとても嬉しいです!文章を書くことがこの上なく大好きな私のために、どうかチャンスをください!