見出し画像

今日の窓①札幌から小樽への車窓

札幌駅から電車で、もうすぐ小樽だーと思う頃、車窓から海が見え始める。

窓越しの海沿いを走るこの瞬間が好きで、札幌出張で翌日も札幌での仕事だろうが、わざわざ小樽に宿泊しにいくことが多い。

もちろん、小樽の街が好きだし、好きなお店や宿泊先もある、が、札幌にも同じくらい好きな宿やお店もある。

でも札幌には海が見える窓はない。

窓からつながる世界や空間は自分にとって、とても大切だ。

同じように窓があると、その窓の中でどんな人がどんな暮らしをしているのか考えるのも好き。写真の整理をしていたら、窓の写真がたくさん出てきた。窓フェチかもしれない。もちろん覗く趣味はないですよ。

小樽へ向かう電車は、ガラガラだった。海の色は濃い黒に近い碧の色。波はない凪の北の海は静かでちょっぴり怖いけど、嘘や媚びがない海が窓から伝わってきます。深そうな色。トルコのイスタンブールで海峡クルーズをした時の海に似ている。静かだけどね。どちらも好きな窓から見る海です。

また明日。





最後まで読んでいただきありがとうございます。幸せ(*^^*)