画像1

aconeco - 猫のための小品 op.2「こっちこっち」

aconeco
00:00 | 00:00
アコーディオンの桐山です!猫ちゃんBGM第二弾を公開します!

前回の「おなかいっぱい」に続いて、第二弾となる今回のタイトルは「こっちこっち」です!

猫ちゃんからの「こっちに来て」というお誘いを表現しています。

このBGMを使って、またまた僕が監督を務めたPVを作ったので、ぜひぜひ観てくださいね!

そして、皆さんの仲良し猫ちゃんはどんな「こっちこっち」をしてくれますか??BGMを使って教えてくださいね!!

無料ダウンロードは下記リンク先から。SNS投稿時はぜひ、ハッシュタグ「#アコ猫BGM」「#aconeco」を付けてください!


【桐山楽曲解説~猫にいざなわれて…】

猫はよく「おひとりさま」とか「気まぐれ」とか言われます。だからこそ「一緒に来て」と言われると感動しますよね。

「ごはん出して」かもしれないし、「おもちゃで遊んで」かもしれないし、「なでなでして」かもしれません。

何だっていいんです。呼んでくれれば。

ちなみに、うちのもあちゃんは「撫でて」、くまくんは「抱っこして」と声をかけてくれます。

このBGMを使って、色んな「こっちこっち」を僕らに見せてください!!!


【テンメイ楽曲解説~ブルーグラスキャットっていそうじゃないですか?~】

どうも!”aconeco”アコースティックギターのテンメイです!

猫ちゃんによってご主人を「こっちこっち」と呼ぶ姿は違うと思います。

「こっちに何かあるから来てみてー?🐈」

とか

「こっちはよきてや!!🐈」

とか。

うちの猫は後者で、閉まっているドアをドンと開けてくる「こっちきて遊んで!」と求めてくるタイプです笑

なのでアコギのフレーズは縦横無尽にフレットを行き交う無邪気さを表現してみました!

テンメイ家の猫ちゃん

では楽曲解説です!

Aメロは「オルタネイトベース」というブルーグラスでよく使われている奏法を使っています。

なかなか耳にしないジャンルかと思いますが、陽気で愉快な音楽なので是非聴いてみてください!

「こっちこっち」はブルーグラスと比較すると、あまりテンポが早くないので耳を傾けると「あ、こんな感じなんだ」と聞き馴染みがなくても聞こえやすいようにポップな現代的なものまで落とし込んでいます。

Bメロのユニゾン箇所は遊び心はあるけどちゃんと気品のある猫ちゃんをイメージしてます(桐山家のくまくん&もあちゃん参照)

クラシカルな印象のアコーディオンのメロディラインの裏では、アコギのフレーズで軽快に盛り立てる仕上がりにしてみました。

今作もaconecoらしい猫ちゃんも集まってきそうな親しみやすい曲に仕上がったので、皆さんもぜひこの楽曲をご使用ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?