見出し画像

人日の節句

1月7日
朝起きてから
お米を研ぎ
おかゆを炊きました

朝に調理をしたくない私としては
かなり珍しいことです
それくらい
なんとなく七草粥は
自分の中で大切にしていることなのかもしれません

前日に娘と七草セットを前に
「本当に七種類あるかなー?」
「えー!ないよー!」「あ、やっぱりあるかも」
などと毎年のように揉めながら
最終的に七種を確認!

なずなとほとけのざの区別が難しい 毎年揉めます

新しい年に摘まれた若菜のパワーを
しみじみと頂きました

写真はありませんが
七草粥に実家でついたお餅も入れました

雑穀入りで紫色に…

家族そろって 安心して
あたたかい食卓を囲めることにも
心から感謝です


毎年
七草セットのお世話になっているのですが
本来は
新しい年に摘まれた若菜のパワーをいただくもの
来年の七草粥は
今の時期に自然に手に入る若菜で
作ってみたいなぁと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?