見出し画像

秋のベランダはじめました

我が家は都会のマンション住まいです。
南向きに掃き出し窓のあるリビングダイニングがあり、その先に一般的な奥行きのベランダがあります。

その広いとは言えないベランダが、我が家の大切な畑であり、庭となっています。

9月25日。
お世話になっている宅配で頼んでおいた有機栽培の苗が届きました。
苗は2種類。ミニ白菜と茎ブロッコリー。
珍しいもの好きな娘のセレクトです。

ミニ白菜の苗 葉っぱに穴がいっぱい!

有機栽培の苗だから?たまたまかな?
葉っぱはすでに穴だらけ!
よーく見たら、尺を取る虫がうじゃうじゃ!
うひー!
できうる限り、虫にごめんなさいをしたけれど、サイズが小さいので見るたびに発見…。
ミニ白菜が勝つのか、虫が勝つのか…。

丁寧に植えていきます

どうか、ミニ白菜が育ってくれますように…。

こちらは、茎ブロッコリー。
こちらも葉っぱに穴が開いていましたが、ミニ白菜ほどではなくて、ひと安心。

大きく育ってね〜!

茎ブロッコリーは、すでに葉っぱを見ただけでブロッコリーらしくて、ちょっと感動しました。

そして、水栽培して葉っぱを楽しんでいたさつまいもも植えてみたいと娘が言うので、それも植えてみました。

土に植えたら 見違えるほど元気になりました

この時期に植えて芋ができるのか…やってみましょかね。

さてさて、楽しみ楽しみ。

今日はここまで!
あこむすびでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?