見出し画像

没入型YouTubeはじめました〜第一弾は"くじらの王様"

元々は「刺繍のハウツー動画」をやるつもりでいました。

そのはずなのですが…

いろいろコンセプトを練り直していたら、新たなコンセプトが浮かび上がってきたのです。

ひとまず、このnoteがハブとなって、YouTubeから図案を見たいと思ってくださった方のために、図案をそっと置いておきます…

完全に手書きの図案で、手作り感満載です笑
もちろん無料です!

で、話を戻しますと、

ハウツー動画のはずが、没入型コンテンツになったのには理由があります。


YouTubeにはすでに刺繍のハウツー動画が溢れています。
しかもハイクオリティで良い動画ばかりです。

それを知っていたので、最初はインスタで刺繍ハウツーを流していたのですが、枚数やあげられる動画の時間制限等で、やっぱりYouTubeだなと思い、今月移行予定でした。

とはいえ先述した通り、YouTubeでの刺繍ハウツーは後発すぎる。

私の動画を見てもらう理由がない…


と思っている時、ふと、「刺繍したいんだけど、勇気が出なくて」といっていた友人を思い出しました。

道具まで買ったのに、あと一歩が踏み出せない友人。


待てよ、刺繍に興味を持った人のうち、実際にやり始めて続ける人と、
やったけど挫折したり、やりたいけど勇気が出ない、物理的に難しい等々で刺繍に興味はあるけれど一歩が踏み出せない人って結構いるんじゃない?


それが今の仮説です。

そこで、今回私が作ったのは
「刺繍をやった気分になれるチャンネル」

手元のカメラで、黙々と一つの図案を仕上げていきます。
時に心の声も入り混じってきますが、結構な没入感を出せた気がしています。(編集大変だった・・・)


「体験」が重視される時代とはいえ、それが必ず直接的な体験でなくてもいいのかも知れない。

刺繍を自分がしなくても、した気分になれたら、それで熱中できたらいいかも知れない。

もしかしたら、そこから「やっぱやってみるか!」と一歩を踏み出せる人が出てくるかも知れない。


そんな淡い期待を胸に、淡い期待に対しては意外と結構大変でしたが、ようやく1本あげられました。

画像1

おとぎ話に出てきそうなくじらの王様。

テクニックの話などはなく、色もビーズ付け足すのもその場の思いつき。

自由な気持ちでやる創作活動は、必ずやあなたの心を豊かにしてくれます。


まずは私のそんな様子をご覧いただき、自分でもやってみるも良し。
引き続き代わりに私が刺繍しているのを眺めることにするも良し。

そんなチャンネルです。


個人的には結構好きなタイプの動画なんですが、まだ世間の反応はわかりません(ドキドキ)

あなたも刺繍没入体験してみませんか?

と、胡散臭い誘い文句で締め括ることになってしまいました笑
後日、文章はちゃんと書き直すと思います(朝方4時のテンションのため)

くじらの動画はこちら↓

https://youtu.be/4tVSvzfy9HE

acoco

***

🌿acocoの活動はこちら🌿

📚ギャラリー×コラム
https://acocolumn.com/

🎙思考のキロク -ラジオ
>Spotify
https://open.spotify.com/show/4Z7MRIhISSzG6Z0pAIJNc9

>Apple Podcast
https://apple.co/3OefYDK

>stand.fm
https://stand.fm/channels/5ffdad26fc3475e2c886ea8e

🕊ハレの日に寄り添う -Page Blanche(ウェディングレンタル)
https://www.la-broderie-chante.com/page-blanche

🎥制作プロセス・おしらせ -Instagram/Twitter
https://www.instagram.com/acoco_broderie

📺世界観 -刺繍×vlog YouTube
https://youtube.com/channel/UCqqcc1bBOQe9jAnzsrrfsnA

※今後は応援してくださるみなさんとコミュニケーションがとれる場所を作りたいなと模索中です♪

応援よろしくお願いいたします^^

***

いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!