見出し画像

ラプンツェ〜ル、ランタンおろして〜

「私は消えたプリンセス!」

私のお気に入りのディズニー映画のひとつであり、
そして来月OPENする新エリア「ファンタジースプリングス」の
メインテーマのひとつでもある「塔の上のラプンツェル」

先日はピーターパン模様を描いたので、今回はそんなラプンツェルを♩


新エリアにできるアトラクションでは、まさにこのランタンのシーンが完全再現されている様子。
まるでその場に居合わせたような感動が味わえる(はず!)

元々は仏教で、無病息災などを祈って行われていたお祭り。

タイのチェンマイで行われるコムローイ祭がモデルになっている有名なシーンですし、本当にビジュアル&ロマンチック感が最高なので、ディズニーが目をつけたのも頷けます。


いつかやってみたい!
という気持ちもあるなか、どうしても頭をよぎっちゃったのは。。

「あのランタン、その後どうなるの?」

調べると、やっぱり火が消えたランタンは普通に落ちる(そらそうだ)
何なら少し火が残ってて、落ちた先で火事になったり、人や動物に危害が…という話もあるようです。

もちろん、飛ばした後の処理は主催者が最後まで責任をもって行うものの、
風向きによっては回収しきれないよね、きっと。


そんな中で、国内で行われているランタンフェスはどうなってるんだろうと調べると、さすがJAPAN、いろいろ考えられていました。

たとえば…

  • 手に長い紐+ランタンの中にはLEDライトと風船
    →飛ばした後は手繰り寄せて各自持ち帰り(要はロマンチック凧揚げ)

  • あらかじめあまり飛ばないように燃料を調整(要はアドバルーン)

飛ばし切った方がロマンチックなのかもしれませんが、
そこはバランスと思いやりですね。


はてさて…


新エリアとラプンツェルへの想いを書くつもりが、
思わぬ方向にいってしまいました。

要は、、

新エリアで!
大好きなラプンツェルのあのシーンを!
ランタン回収を気にせず堪能したい!!

というお話しです(雑やないか?)

ここまでお付き合いくださったみなさまには、
このラプンツェル模様のスマホ壁紙をプレゼントさせてください…🫶
※個人的にお楽しみくださいね♩

ありがとうございます!

ランタンのデザインも結構凝ったんですよぉ〜

あとパスカルがいい味出してる(ぜひショート動画もご覧あれです)

a c o c o🎨 on Instagram: "毎日のようにファンタジースプリング関連の YouTubeを見てる人ー?🙋‍♀️ 前回のピーターパン柄に引き続き、 今回はラプンツェルのランタン模様♪ まさにこのシーンのアトラクションがあるんだって! 見ない理由がない…🥺✨ #fantasysprings #tokyodisneysea #tangled #ファンタジースプリングス #東京ディズニーシー #ラプンツェル #ランタンフェスティバル #lanternfestival #パスカル #カメレオン #ディズニーアニメーション #disneyanimation #ディズニーファンアート #ディズニーイラスト #模様 #テキスタイルデザイン #procreateart" 13 likes, 0 comments - acoco_illust on May 17, 2024: "毎日のようにフ www.instagram.com

それでは、また^^

acocoより

いただいたご支援は、 ・制作活動 ・展示会開催 等々の活動資金に充てさせていただこうと思っています。 そして時には、いつもお世話になっている夫や息子に、 おやつのひとつでもプレゼントしたいです。。 (私も食べたい← 今後もひとつでも多く、いいものを世に出せるように頑張ります!