見出し画像

海外でつくる自家製お味噌

パトンあきこです

今年の始めに仲間達と新年の抱負と共に自家製お味噌も熟成させちゃおう♡というイベントを開催しました^^

わたしの抱負は

「楽」「清」「豊」の感情でいること

どうなっていたいか?具体的な数字よりも

どんな感情でいたいかをいつも心に問えるように。

楽:ジョイフルであること

何かをする時に、わたし楽しんでるかな?っていつも問いかけてみる

ガッチガチになってないか?それは本当に心から楽しめること?

清:クリアーであること

マインド、心、身体をクリアにすること。

毎日いろんなことがあって滞ったり淀んだりは誰でもあると思うんです。でも一日一回のヨガや瞑想、自然と触れる時間をとることでまたエネルギーが滞ってるところを通しクリアになること。私にとってすごく大事なことなんです

豊:わたしにとって豊かであること

わたしにとっての豊かさを感じるのは

自然の中にいる時、子供達との時間、自分の好きなことに没頭する時間、豊かさが循環している時、美味しいものを食べる時だったりします

お金があっても時間に追われちゃったら「豊かさ」を感じれないよね。

画像1

ではこれらの新年の抱負と共にお味噌も熟成させて行きたいと思います!↓↓

【味噌作りに必要なもの(1.5kgのお味噌を作る場合)

・大豆 350g

・米麹 500g

・塩 200g

・消毒用の焼酎またはウォッカなどのお酒

・圧力鍋もしくは大鍋

・豆を潰すマッシャーなど

・味噌を混ぜるボウルやたらい

・味噌を熟成させる入れ物(ガラス瓶、壺など)

・さらし、クッキングペーパーなど

・重り(なくてもできます)


テキトーにゆる〜く作ってるから、こんなテキトーでもお味噌って作れるんだ(笑)ってお味噌作りへの敷居が下がったら嬉しいな。

お味噌作りって中々重い腰が上がらないけどみんなで作れば楽しい♡こんなイベントでした。


【大豆の洗い方と吸水編】

大豆を洗いながら不要な豆を除きます。

大豆に対して3倍のお水で給水させます

夏だと8時間、冬だと15〜24時間ぐらい吸水させます。真夏の場合水が腐りそうだったら冷蔵庫で吸水させてね!大豆を半分に割ってみて中までお水が浸透していたらok。


【大豆の茹で方】

圧力鍋で30分ぐらい(鍋の種類にもよります)。圧力鍋の場合、お水が多すぎると圧力を抜くときにそこに豆の皮が詰まるから、少なめの水で。

お鍋を使う場合は2〜3時間。豆が常に水に浸ってる状態で。

薬指と親指で豆を簡単に潰せるぐらい柔らかくなるまで煮る。


【豆を潰してお味噌を仕込むのはこちら】
https://www.facebook.com/groups/781201338669875/permalink/3447853675337948


画像2

美味しくな〜れ❤️

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件