見出し画像

2013年・2014年乙女ゲー総括【一部R18】

10年前(!)のツイートですが、togetterが使えるうちにこちらに移動させておきます。情報はすべて当時のものです。

#2013年乙女ゲー総括

#お前らが今年コンプしたゲーム晒せ
1-2月 黒金 3月 NOISE 4月 ダブスコCC 6月 桜哉 夏空のモノローグ 7-8月 うたプリAS 9月 ダブスコCN うたミュ2 10月 firstcomplex ドウセイカレシ 11-12月 三国恋戦記
2013-12-31 22:22:57

この中から、2013の自分的ベスト3は
・Double Score~Cosmos×Camellia~
・桜哉
・三国恋戦記~オトメの兵法!~PC新装版
です!!゚+.(・∀・)゚+.゚ 
どれも別の良さがあって大好きなので、順位ではなくプレイ順で。
2013-12-31 22:25:58

・Double Score~Cosmos×Camellia~

まずはDouble Score~Cosmos×Camellia~から。年の差&体格差萌え。14-15歳上だけどテンプレ的おっさんキャラではなく、等身大の大人との恋愛ができるのがすごく良かった!
2013-12-31 22:29:19

ダブスコはゲーム2作・シチュCD全部好きだけど、特に戸高さんが最萌!チャラくて、一見深いことを考えていないように見えて、本当は人一倍繊細で気遣いができる人。何かとネタにされがちだけど、そういうところも含めていい(・ω<) ☆
2013-12-31 22:30:30

甘軽い話し方がまたホントにツボで、中の人の演じるキャラの中でもダントツ一番で好き。何か話すたびに悶え転がっててもう…!(*゚∀゚)=3 特に好きだった「オレが恋の相手だと困るの?何で?」の「なんで?」の部分、何度でも再生したい!!!
2013-12-31 22:31:39

ストーリーも、いつも余裕で優しくしてくれる人を好きになって、なのにその人が自分に感情を動かされてくれないのに距離を感じてもどかしくて苦しくて、そういうすれ違いの切なさがすごく良かった。この「感情を動かされてくれない」感じがまさに年齢差恋愛!!
2013-12-31 22:32:04

恋愛が綺麗な部分だけじゃないことを知ってしまった大人は、自分も相手も傷つけないように、無意識にセーブをかけてしまうところがある気がするんだよね。
2013-12-31 22:32:35

だけど、初恋の麻衣ちゃんはそれをしないし、できないし、そうする相手の気持ちがわからない。だから悩んで、体当たりしていって、その姿に相手が心動かされていく。かつて少女であり、今大人である私にとっては、どちらの気持ちもわかって。゜(゚´Д`゚)゜。
2013-12-31 22:33:52

ダブスコはギャグ部分のノリも好き!限定版の一問一答は腹筋が痛くなるほど笑ったw まだまだシリーズは続くから、来年も楽しみですヽ(*´∀`*)ノ 
2013-12-31 22:34:34

・桜哉

次は桜哉(同人ゲーム)。アンドロイド×人間の切ない恋愛。R18でこそ伝わるテーマだと思うので、ぜひR18シェア版を!(( ≧ܫ≦))  同人ゲームで声はないものの、文章がすごくツボだった。
2013-12-31 22:36:37

幸せなはずの場面で感じる違和感とか、不幸なはずの状況で生まれてしまう喜びとか、そういう主人公視点が一つ一つの描写から伝わってくる感じに鳥肌。
2013-12-31 22:37:22

大人向けシーンもすごく良かった。描かれるエロのディテールに萌えるのはもちろんだけど、心の動きやストーリーの流れに密接に関わってくるもので、R18にする意味ってそこだよね!!っと心の底から思った。
2013-12-31 22:39:32

(ちょっとネタバレ?) 桜哉(アンドロイド)と榛(人間)両方のベッドシーンがあるんだけど、その描き分けがすごい。桜哉は手探りで茜を一生懸命喜ばせようとするところが可愛いし、自分なりにその行為の意味を見出していく過程にぎゅっとする。榛も同じように茜が大好きで喜ばせようとするのだけど、その中で感情がぶわっと熱く流れ込んでくる感じがあって。
2013-12-31 22:40:32

BADは崩れ落ちるほど泣いたけれど、あのBADはTRUEと対になる、必要なものだったと思う。たくさん萌えて、たくさん泣いて、沢山考えさせられる、本当に素敵な作品でした。
2013-12-31 22:40:54

・三国恋戦記~オトメの兵法!~PC新装版

最後に、三国恋戦記~オトメの兵法!~PC新装版。 シナリオが良いってこういう事なんだな、と。話がどのルートもダイナミックで面白くて、10人も攻略対象がいるのに全然飽きない。
2013-12-31 22:41:31

もちろん恋愛物語としてもとても良くて、切なかったり幸せだったり、ほとんどの√で泣いてた気がする。昨日まで長文で感想を書いていたばかりなので、ここでは詳細は省略!
2013-12-31 22:41:46

ルート単位での2013ベスト

これ以上絞れなかった…!
・Double Score~Cosmos×Camellia 戸高√
・三国恋戦記 
孟徳√公瑾√
・うたプリAllStar 
藍√カミュ√
・ドウセイカレシButterfly Lip 
姫ちゃん先輩√
2013-12-31 23:44:50

まずダブスコ戸高さん√、これはさっきの2013ベスト作品の感想のところで熱く語ったので省略。
2013-12-31 23:45:16

次に三国恋戦記、孟徳さん√。やっぱり恋戦記の最萌は孟徳さんだなー。「嘘がわかる」ワケアリ系チャラ男なんてもう好みど真ん中間違いないのだけど、それを差し引いてもストーリーがほんっっとうに良かった!!!
2013-12-31 23:46:05

人を信じること、嘘についての話、そこから毒杯のくだりは何度読んも鳥肌が立つ。「好き」や「愛してる」をその人にしか言えない言葉で表現している作品は間違いなく名作だと思っているのだけど、孟徳さんの「いつか~」は間違いなく乙女ゲー史上に残る愛の誓いだったと思う。
2013-12-31 23:46:27

同じく三国恋戦記より、公瑾さん√。他ルートでは本当に憎らしい人なのに、自ルートでこんなに萌える展開が来るとは…!「……夢の中で、誰かの声を聞きました」から始まるシーンの美しさに息が止まるかと思った。
2013-12-31 23:46:43

細かな感情の揺れが伝わってくるような声色(これは中の人の力が大きい)もすごく好みだったなあ。
2013-12-31 23:46:54

次にうたプリAS藍√。藍ちゃんはアニメとキャラソンの印象よりずうっと可愛かった!不慣れな肉体感覚やそれに伴う感情(と、春歌には思えるもの)に戸惑いながらも、手探りで色々なものを見つけていく姿が愛しくて。
2013-12-31 23:47:41

「ふっ…」て感じの楽しくて愛しくてたまらない感じの笑みとか、台詞にはない演技がとても良くて、何度も聴き返しながら萌え転がった√でした。 恋愛EDには正直謎が残るんだけど、これは次作で解明されるのかなー。
2013-12-31 23:48:13

同じくうたプリASより、カミュ√。カミュは攻略前後で一番印象が変わったキャラクター!名付けのエピソードとか、こういう儀式っぽいのツボなんだよ!異国設定が最大限に生かされていてもう。゚(゚´Д`゚)゜。 
2013-12-31 23:49:01

(ちょっとネタバレ) キャラ紹介にもあった「絶対服従」、カミュが絶対服従「する」側だと知った時の鳥肌!!! 力のある人に尊敬・敬愛の念を込めて跪かれるというシチュもツボで。
2013-12-31 23:49:34

全体的にじわじわ距離が近づいていく過程が丁寧に描かれていて、ED後に「ああ、この時には…」って思いながら2周目プレイするのもすごく楽しかった。
2013-12-31 23:49:48

最後にドウセイカレシButterfly Lip、姫ちゃん先輩√。両想いがゴールではなくスタートとなる、乙女ゲー業界では異色の作品。 彼氏と同棲して、「いつの間にか」当たり前のように傍にいる存在になって、未来を縛ることが必要ないと思われて…という中での不安や揺れる思いが伝わってきて、個人的には浮気というより「心変わり」の話。主人公が初恋天然系ではなくて恋愛の駆け引きをちゃんとわかっているので、先輩と水面下のやり取りをしながじわじわ距離が縮まっていく感じがすごく面白かった!!次作はすでに手元にあるので、こちらも期待(●⁰౪⁰●)
2013-12-31 23:51:57

#2014年乙女ゲー総括

今年プレイしたのは以下の11本(全部フルコン)。
参千世界遊戯、わたじゅう(私のリアルは充実しすぎている)、ドウセイカレシGloss・Rouge、花咲くまにまに、超えざるは紅い花PSP、十三支演義&2、剣が君、ダブスコ兄弟ディスク、幸の天秤
2014-12-30 23:33:16

このうち紅花はPC版を昨年以前にフルコンしているので、ランキング除外。 
2014-12-30 23:33:49

この中から、2014年の自分的ベスト3は
・参千世界遊戯
・十三支演義&2
・剣が君 
です!゚+.(・∀・)゚+.゚
それぞれの良さがあって大好きなので、順位ではなくプレイ順に。
2014-12-30 23:35:11

・参千世界遊戯

とにかく主人公のトモエが最高に良い。強くて可愛くて情が深くて、今までプレイした中で1.2を争う位大好きなヒロイン。トモエと攻略対象のやり取りが気持ち良くて、ボイスもスキップせず全部聴いてた!(*´∀`*) 攻略キャラではフェリクスと誠士郎推し。ショタも黒髪眼鏡もあんまりツボじゃないかなーとか言ってたのに見事に新たな萌えの扉をあけてくれました。兄さんの件は言いたい事もあるけれども、どの√も全部燃え&萌えた!
2014-12-30 23:36:41

・十三支演義~偃月三国伝~(PSP版1・2ツインパック)

ツインパックで一気にプレイ。どの√もすごく面白かった!猫族と新キャラは2、それ以外は無印推し。
2014-12-30 23:37:31

キャラは曹操様と諸葛亮が最萌だけど、皆それぞれに愛しい。サブキャラも魅力的だったなー。定期的に呂布様に会いたくなる。子猫ちゃーん!
2014-12-30 23:37:39

・剣が君(PC版)

PC版購入直後にVita移植発表で心折れそうになったけれども、作品自体はとっても良かった!GOOD・BADの概念がなくて、「君」を選ぶ2ED、「剣」を選ぶ2EDに分かれているのが面白かった。
2014-12-30 23:37:52

恋愛ゲームだけれど、必ずしも「君」を選ぶのがハッピーエンドじゃないんだよね。左京さんの和EDが一番好きなので、移植されたらぜひとも「随分幸せそうに見える」本物の花嫁行列のスチルと竹林のスチルが欲しい!!(( ≧ܫ≦))
2014-12-30 23:38:39

【番外編】ヒロインが良かった部門

番外編として、ヒロインがとっても良かった部門に参千世界遊戯のトモエDouble Score~Marguerite×Tulip~の麻衣ちゃんを! トモエについては作品別でも書いたので割愛。
2014-12-30 23:38:49

・Double Score~Marguerite×Tulip~

ダブスコシリーズは全部コンプ済だけども、橘先生√の麻衣ちゃんは今まででダントツ一番好き!!!
2014-12-30 23:39:12

「真っ直ぐで、純粋な強さに、大人の私が負けるわけにはいかない。」まさにこれ。初恋でうんと年下の麻衣ちゃんが、年齢や立場の壁に阻まれながらも一生懸命想いの力で進んでいくのがとっても良かったなあ。麻衣ちゃんからのキスが超かわいくてもう(*´ー`*)ーЭ
2014-12-30 23:39:36

・幸の天秤

その他、今までになかった萌えの扉を開いてくれたのが「幸の天秤」玲人√。復讐のターンからの可愛い犬EDが楽しくて楽しくて、まさか自分がS属性に目覚めるとは思わなかった!
2014-12-30 23:58:17

この作品の自分的真EDはED5(輝TRUE)だと思うけれども、それはそれとして犬EDは超楽しかった(*゚∀゚)=3 これはヤバい。
2014-12-30 23:58:30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?