記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret/All Star/Repeat 感想

※プレイ順はRepeat→All Star→All Star After Secretですが、Repeatは感想ツイがほとんど残っていないので備忘録程度に。うたプリシリーズはこの3作以外にMUSIC2・アニメ・キャラソン・キャラ公式Twitterを読んでいるので、そのあたりのネタバレも少し含まれています。
※2012~2013年ごろのプレイ記録なので情報はすべて当時のものです。(私の)ノリが古くてすみません!ktkrとか、注釈が必要なレベルのインターネット古文になってしまいましたね……

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 感想

1周目:美風藍ルート

Debut未プレイ。アニメとキャラソンの印象よりずうっと可愛くて、予想外の萌えに序盤から転がりまくり!厳しいところはあるけど、他の人の言い分に納得したら素直に聞き入れる、そういう変なプライドで固まってない理性派は大好きだよ!
2013-07-19 23:41:40

ロボでなかったとしても、「胸がぎゅっとなる、これは何?」みたいに、体が先に反応して、そこに生まれていた感情に名前を与えていくってことはあるよね。「好き」という気持ちがそれだと藍も言っていたけれど、「優しさ」もそうだよなあって思った。
2013-07-19 23:41:58

「~人間と違うとしても、今の先輩には優しさがあります。わたしはそれをちゃんと感じています」「君が優しさだと思った行動が本当に優しさの感情によるものだったのかはわからないよ」というやり取りに、最初にうどんを作った時の事を思い出して。
2013-07-19 23:42:07

「ボクが作ったものとそうでないものの何が違うの?」という問いに「優しさ」を感じるからだという春歌に、「優しさか……。それで嬉しいっていわれるなら悪くないかもしれない」といってたけど、春歌がそう受け取った時点で、藍の想いは「優しさ」って呼ばれるものになってるんだよね。
2013-07-19 23:42:23

この「~人間と違うとしても…それをちゃんと感じています」という春歌の姿勢は、最後まで「完全に人間にはなれないけどね。それでもいい。ボクはボク。美風藍だから」という思いを支えてきたんじゃないかなと思った。
2013-07-19 23:43:01

そもそも最初のロボ発言に春歌が動揺しなさすぎなのにびっくりしたんだけど(これはDebutに出てる話かな?)、きっと、春歌は一緒にいて「感じ」られることを一番信じてるってことなんだろうなあと思った。  それがどれだけ救いになったか、と、これは私の勝手な想像。
2013-07-19 23:45:34

もっとロボっぽいのかと思いきや、意外と声に感情が出てるのがツボだった!食器片づけるときの、「どこか楽しそうな音色」での鼻歌カルテットナイト!うわあああ可愛い!!!!
2013-07-19 23:56:16

助けてくれてありがとう、に対する「別に……当然だし」という照れ隠しの低い声とか、マフラーあげた時の「あげるよ、それ」の直前に入る「…っ」の吐息の照れた感じとか、ああもう可愛い!可愛いじゃないかもう!(( ≧ܫ≦))
2013-07-19 23:57:23

こういう、台詞にない吐息の声音が印象的なところはとかにもたくさんあって、「ダメ出し、行くよ。」の前に入る「ふっ…」て感じの楽しくて愛しくてたまらない感じの笑みとか、手をつないだときの「問題ないよ。今日は~」の語尾の弾んだ感じとか。
2013-07-19 23:57:51

そして最後のステージに出る前の「もう、約束、守れません」、この時点で号泣だったんだけど、「いいよ。笑ってても、泣いてても、君が大好き」←これの!「いいよ」の前の笑みと「君が」の前の息遣いが!!。゚(゚´Д`゚)゜。 「ただいま」の前の「…っ」もホントに良かったなあ。
2013-07-19 23:58:33

キスシーンもとっっても良かった!!!!!(( ≧ܫ≦))ツボだったのでちょっと長く語るよ!
「ホントはボクもどうしていいかわからないんだけど、緊張しないで」→鼻がぶつかって「心底困った様子」になってるってところでもう可愛いさのあまり打ち震えてたんだけど、唇を重ねてからの「ふふ、あったかい……」の「ふふ」がたまらなくて!ここで笑みが出ちゃうのが、もう幸せで仕方ないんだなあーってもうね、涙出てきた。゚(゚´Д`゚)゜。
2013-07-20 00:17:59

そのあとも2回目ダメ?→首ぶんぶん→「……ありがとう。」の「……」部分のふんわりした笑み吐息がまたもう…!それに続く「~よかった。」のあとの満足気な吐息もすごくあったかい感じでね、幸せ感が溢れてて…!(´;ω;`)
2013-07-20 00:19:30

アンドロイド萌えとしては「なるほど……。これ、気持ちイイ……かも」もすごくツボだった。「赤ん坊」と違って藍は身体経験(だっこしたりじゃれあったり)が少なくて、仲間を強い力で引っ張ったりするところや演技の加減のわからなさにそれが出てたと思うんだけど、そこから「頭をなでる」「手をつなぐ」ってだんだんレベルアップしてきて、キスの前に握る手の力で気持ちを伝えられるようになったんだよ!(( ≧ܫ≦)) 感情と身体感覚の連動、これってすごいことだと思うんだ!

2013-07-20 00:20:30

そんな藍が「君と繋がった感じがして」「気持ちイイ」って思えるなんて!エロいんだけど、それ以上に「体が心に追いついた」ことに感動してしまった。  あと、キス「したいかも」→「してもいい?」→「もう一回しようよ」の変化、この加速感にやられた…!(床ごろんごろん)
2013-07-20 00:21:53

EDは後輩EDと恋愛EDのみクリア。翔・那月、そして春歌へのステージ前最後の言葉あああああ。゜゜(´□`。)°゜。大号泣。恋愛EDだけでいいかなーと思ってたけど、これが聞けただけでも後輩ED見て良かった。
2013-07-20 00:30:05

恋愛EDは正直何が起こったのかよく判らなかったし(愛音との会話は精神世界の出来事としてわかるんだけど、実際物理的には何がどうなったの?記憶は全保持?最重要事項=春歌関連のみ保持?)、愛音が仮に自力で目覚めたとして自分そっくりな藍と共存するってどうなんだとか、そもそも嶺ちゃん世代が愛音失踪を知ってるのに、そっくりな藍の存在に疑問を抱かないのか?とか色々謎はあるのだけど(これもdebutやってたらわかるのかな)、深く考えないでハッピーエンドということで納得することにした!
2013-07-20 00:31:15

友情EDと最後のメモリアル、スペシャルボイス(キャストコメント)も聴いて藍ちゃんフルコンプ!٩(*❛⊰❛)۶・゚:✩ *:゚
友情ED「なんか…不愉快だ」、嶺二√を始めていたからなおさらそう思うというのもあるけど、愛音を知る人と接触すると当然出てくる問題だよね。
2013-07-31 16:28:56

そもそも藍が、(愛音の事を知らない段階で)自分は何かの代替、あるいは目的のためのロボにすぎないという不安をなぜ持たないのかずっと疑問だったんだけど、最初は周りの皆が藍として接してくれていたことで「ボクはボク」という思いを保ってたってことなのかな、と最初は思っていて。
2013-07-31 16:29:34

だけどそれは周囲の接し方だけじゃなく、自分が「魂」を持って歌うこと、もっと言えば「魂」と呼ばれる、自分だけの感情を持っているという自信を積み上げてきたからこそ「ボクはボク」と言えるようになったんじゃないかなとも思う。春歌とくっつかない嶺ちゃん√でもそうだったし。
2013-07-31 16:29:44

そしてそれが、モデルとして「そっくり」な愛音を見ても揺らがないのは、恋愛EDの感想でも書いたように、春歌が目の前にいる藍のことを揺らがず見ていたからなんだろうなあと。
2013-07-31 16:29:59

(終盤でケーブル引きちぎり直前に博士が「藍に洗いざらい吐かされたよ。自分の成り立ちから、それからのことまでね」と言ってたから、そこで初めて「モデル」になった愛音のことを知ったと判断したけど、それであってるかな?←※debut未プレイ)
2013-07-31 16:30:12

最後のメッセージカードおおおおお(´;ω;`)
楽しい笑顔、愛しくて思わずこぼれる笑顔、たくさんの笑顔を覚えて、一緒に同じ顔で笑い合える未来を想像して胸いっぱいになったよ!(*´ー`*)ーЭ
2013-07-31 16:30:27

2周目:寿嶺二ルート

2人目は嶺ちゃん、全ED√フルコンのお手紙&キャストメッセージまで読みました!٩(*❛⊰❛)۶・゚:✩ *
藍√の前だったら多分途中まで「愛音」を昔の彼女とかだと思ってたかもしれないけれど、知った状態でプレイしてたので、なんかもう恋愛とは違うところで胸が痛かった。
2013-07-31 22:38:49

嶺二は人当たりが良くて優しいけれど、臆病で弱いところもズルいところもたくさんある大人だと思う。 駆け引きの仕方からしてそうだよね。脈ありの確信がある時は強めに出て、スルーされたときは明るく流す。いずれにしても、自分から誘ったって形にはしない(から拒絶もされない)。
2013-07-31 22:39:41

何度もこんな俺だけどいいの?と、自分から突き放しておきながら追いかけてくれることを望んでいることが伝わってきたり、もう!どうしてそんなに不安がるの!!!って、どんどん放っておけなくなってきて愛しくなって、終盤では「私がいないとダメだわ」的愛情が芽生えておりました。
2013-07-31 22:40:23

そうなると、絶対にNOと言われないという外堀を埋めてからの「ぼくのことが好き?」「ちゃんと言うまで許さないよ」(恋愛ED)や「好きなんでしょ、ぼくの事」。「ちゃんと口で言って。ぼくの事好き?嫌い?付き合ってくれる?」も可愛いなーって思えてきて。
2013-07-31 22:41:52

春歌から見たら色気で悩殺という感じなのかもしれないけど、私から見たら、甘えて縋り付いてる感じに見えた。日向先生のいう「わがままな寂しがり屋」って、まさに。お兄さん的存在が甘えん坊ってのも、可愛いね。
2013-07-31 22:42:39

で!友情ED!これ、私が恋愛EDに期待してた要素が全部持っていかれちゃったんですけども!!! 「まぁまぁ、お兄さんの~身を委ねなさい。このくらいなら全部抱えてあげる」という激萌え台詞、相手藍ちゃんなの!
2013-07-31 22:43:04

「1人で生きようとしなくていい。楽しいことも、やった事ないこともたくさんしよう」って完全に恋人でしょうが! と机ダンッしたところで、思った。これ、ずっと愛音に言いたかったことなんだよね。
2013-07-31 22:43:53

私は、愛音の失踪は嶺二が悪いわけじゃないと思ってる。 だけど嶺二自身がそうやって「心友」と添い遂げられなかったことに悔いが残ってて、傍にいる他の誰か(藍、だけど愛音に重ねているわけではない+春歌)とそうやって共に生きていけるようになりたいと思ってたんだよね。
2013-07-31 22:44:21

恋人には彼女の意志で心の鍵を開けてもらおうとするけれど、友達には自分から開いて寄り添っていくんだなあと思うと、ああこれはこれで本当に素敵なEDだなあと。友情EDも見て良かった!(*´ー`*)
2013-07-31 22:44:43

その他メモ
・後輩ED、トキヤの「ちょっ、ちょっと寿さん!?」の最初の「ちょ」の裏返り方に爆笑したwwwww
・藍の「何で?何で海がバカなの?」からの流れも可愛くてよかったなー。
・お手紙、そんなに初めてに狂喜してるとちょっとおっさんっぽいぞwイケメンなのに!w
2013-07-31 22:45:57

3周目:黒崎蘭丸ルート

ガラスのハートの不良少年が、温かい手を取り立ち上がって深呼吸できるようになるまでの物語、そんなイメージの√。 「傷ついた分だけ優しくなれる」とよく言われるけど、それは自分や誰かを励ますために使う言葉であって、傷ついた自分を守るために攻撃的にならざるを得ない時もある。
2013-08-04 02:36:51

蘭丸の刺々しさは、そういうイメージ。これ以上蹴落とされないために、先手を打って攻撃して強者になろうとしている感じの。
2013-08-04 02:37:12

…ということは画面の外からだとよくわかるのだけど、実際攻撃的な言葉を投げかけられるのはかーなーり辛くて、御曹司組や嶺ちゃんに癒されてなんとか歩みを進めた感じ。特にレン! あと、日向先生はもちろん、シャイニーさんの器のデカさを初めてプラスの意味ですごいって思った。
2013-08-04 02:37:42

全√攻略してなんだかしみじみ思ったんだけど、蘭丸、愛されてるよね。甘えさせてくれる人がたくさんいてよかったね。SS読んで更にそう思った。 借金って相続放棄できるよね?(法律詳しくないので違ったらご指摘願います)それでも律儀、というか頑固に自分で返済したがるのって、それが自分なりの道義だと思ってるんだと思うんだ。あるいはそのことを知らない+誰にも言わないで返済してるので誰も教える機会がなかったとか?
2013-08-04 02:39:29

それに加えて身を寄せる実家もあって、最低限の暮らしができるし「孤独」ではない。それでも彼にとってどん底としか思えなかったのは、裏切られた、突き落とされたと思ってしまう心の問題であって。
2013-08-04 02:39:32

√通してのテーマだった「信じる」(→頼る、託す)ことももちろん大事だけれど、私にとってはそれ以上にSSの「おれは最悪にカッコ悪い。」「照れていることに~」(共に蘭丸視点の言葉)に「ああ、蘭丸は変われたんだな」と思った。
2013-08-04 02:40:00

あらゆる相手に対して強者(→傷つけられない側)であることに固執していた彼が自分の格好悪くて弱い面を認めるって、すごいことじゃない!!?  他人に頭を下げることより、自分で自分の弱さを認めることの方が、実はずっと難しいと思うから。
2013-08-04 02:40:51

デレてからは甘いこと甘いこと!/// 春歌の天然にかわされて、うわー段取り上手く進められないよー的な感じで戸惑う姿に、あれだけ仕事でセクシーさを演出していても実際の女性関係をスマートに進めるのは慣れてないんだなーとニヤニヤが止まらんw(●⁰౪⁰●)
2013-08-04 02:41:56

初めてがレストラン!?とか、キッチンパセリのテーブル下でそんな…!!いくら家では猫の突然の来訪があるからといって…!!とか言いたいことはいろいろあるけれどw、周りが皆優しく受け止めてくれるから、これからもっともっと生きやすくなって、自然に棘も取れていくんだろうな。
2013-08-04 02:43:28

恋愛EDのSSで先輩たち皆の前で名前呼びしちゃう話、大笑いしながら幸せ感満タンで良かった!(●´-`●)
2013-08-04 02:46:18

蘭丸より音也の境遇の方がよほど「どん底」「孤独」に近かったと思うんだけども、音也の場合は奪われた・蹴落とされたわけじゃなくスタートがそこだったから素直に浮上しようとすることができたのかな、とか考えてみたり。
2013-08-04 02:57:28

4周目:カミュルート

雑談
ん??カミュはファンの前では執事系アイドル(お嬢様にお仕えする)でいいんだよね? 歌謡祭で「ひれ伏せ」\キャアアアアア/ってなってて、あれ、そっちは内輪のキャラ付け(愚民の上に立つ貴族)じゃなかったっけ?と混乱中(ㆀ˘・з・˘) 絶対零度emotionの歌詞的にも「跪こう」(>執事系)だと思ったんだけどなー。貴族世界っぽいものなら何でもおkってことなのか、ドラマとかでやった「ひれ伏せ」系の役がファンにも受け入れられてるとかそういう感じ? ※debut未プレイ
2013-08-06 15:54:31

感想
先輩組ラストはカミュ、全√&SS・キャストコメントまで聴きました。 いやー萌えた!私は罵られたい願望が全くない超豆腐メンタルなので厳しいかなあと思っていたのに、これは想定外!それだけストーリー萌えがあった。
2013-08-13 23:41:18

見つめられただけでドキッ☆的な感じではなくて、一緒にいる中で徐々に心が寄り添っていく感じが伝わってくるのがすごく良かった。一緒に住んでいるにも関わらず、二人きりの時に男として意識させるような行動をしないのがまた好印象で。
2013-08-13 23:41:45

スキンシップも二人の時にはないし、添い寝してたのもアレキサンダーだし(目覚めたら先輩が隣にいてあわわわ///展開が来るかと思ったらマジでアレキサンダーだったw)。
2013-08-13 23:42:09

パジャマに気付いた時の「どうした!?」の焦りっぷりや「……見ないように心がけた。安心しろ」も、下心のない優しさだなあって。 そんな二人が後半自分の抱いている感情に薄々気づきながら、でもそれはきっと無理だって押し込めて、両思いなのになかなか通じ合えないのが切なくて。
2013-08-13 23:43:09

うまく伝わるかわからないのだけど、私はこの√の空気感の描き方が好きで。
「イチゴを串に刺しかけたままわたしはなんだか動けなくなった」の「なんだか」のニュアンスとか、「シルクパレスでは甘いお菓子は貴重」という話からの、自分でもなぜここで落ちたのかわからない涙とか。
2013-08-13 23:44:18

ドラマチックな別れの台詞を言われたわけじゃないのに、お菓子の話で涙が落ちるんだよ!涙のきっかけって時にそういうもんだよなあって!・゚・(つД`)・゚・ 
2013-08-13 23:45:02

「淡々と語る先輩」と春歌の間で「鍋の中のチョコに泡が浮いて消えた。」とかも、何気ないシーンなのに印象的だったなあ。  ここに限らず心象風景が効いてて、後半の「この人が氷のようだなんてどうして思ったりしたんだろう。」に綺麗につながっていくんだよね。
2013-08-13 23:45:28

そして名付けのエピソード。こういう儀式っぽいのツボなんだよ!異国設定を最大限に生かしてくれてありがとうございます!!!。゚(゚´Д`゚)゜。  「願い事は口に出さぬ方が叶うのだろう?」うわぁぁん・゚・(つД`)・゚・
2013-08-13 23:46:15

歌謡祭の後、跪いて感謝するカミュに、萌えツボど真ん中を押されて気付いたら泣いてた。そういえば私、跪かれるの好きだったよ!立場上の服従じゃなくて、愛情とともに尊敬・尊重の気持ちを示してくれるってのにすごく弱いんだわ!!(*≧д≦)
2013-08-13 23:47:07

EDの「この名を呼ぶ限り、俺はお前に絶対服従だ。異議は認めん」 ←これ!!!  キャラ紹介に「絶対服従。異議は受け付けん。」とあったけれど、カミュが服従『する』方だと知って!!鳥肌ぶわああああああって!!!そう来るかー!!うわあああ。゜(゚´Д`゚)゜。
2013-08-13 23:47:42

今までさんざん尊大な態度を取られてきて、実際に大きくて強くて実力のある相手が、自分にそこまで「愛」を捧げてくれるなんて…!。゜(゚´Д`゚)゜。
2013-08-13 23:48:12

「不安ならば、どこにも行くなと命じろ」「お前にはその価値がある」、カミュじゃなければ映えない台詞だよなあ。  小さな可愛い命令をして、恭しい態度でこたえられるのがくすぐったくて、やっぱりいいですってなっちゃう二人に超萌えた!!
2013-08-13 23:48:27

前にツイートした「ひれ伏せ」キャラ崩壊の謎とか、なぜ日本に残れたのか(セシルの時みたいにシルクパレスの花嫁EDになるかと思った。日本残留の必然性が分からない)いまいちわからないんだけど、萌えたから細かいところは気にしないよ!(・∀・)
2013-08-13 23:48:54

音ゲーAランクの「これはなかなかの出来です。がんばりましたね☆…などと言うと思ったか!今のは営業モードだ!」、何度聞いても吹くwww
2013-08-14 22:11:06

カミュ√でくーちゃん貸してくれる蘭丸も良かったなあ(●´-`●)  個人的には、嶺ちゃんとランランは他√の方が好印象、藍ちゃんとカミュは自√の方が好印象。
2013-08-15 00:24:38

心が近づくと、良くも悪くも今まで見えなかった面が見えるもんね。そういう違いを楽しめるって点でも、何通りものIFを楽しめるゲームって楽しいなー(*´ー`*)ーЭ
2013-08-15 00:24:59

5周目:月宮林檎ルート

ゲームプレイ前に月明かりのDEARESTを聞いたとき、「春ちゃんがルージュにReal lipを隠すの…???」と不思議に思っていたのだけど、林檎先生の話だったのね!! 曲の出来た過程がわかるとまた違った見方ができるのがうたプリの良いところ(*´∀`*)
2013-09-20 22:42:32

女装タレントという職業自体は珍しいけれど、林檎先生の悩みや苛立ちは等身大の二十代半ばという感じがして、素直に入っていけた。シャイニーに「女装はきっかけにすぎなかった」と言われたところで不覚にもぶわっと涙しちゃったもんね(´;ω;`)
2013-09-20 22:43:20

一つ残念だったのが、春歌が林檎先生のシンデレラ、というのがよくわからなかったこと。これはきっと、付き合うまでの過程で林檎先生が春歌にいっぱい女の子として綺麗に楽しく輝くことを教えてくれたという話が前提にあるのだよね。これはぜひSSプレイして確かめたい!
2013-09-20 22:43:56

私は今作で林檎先生の男性モードを初めて見たんだけど、男女モードの切り替えスイッチイイね!!女装モードできゃっきゃしてるときにいきなり男声になった時の鳥肌(いい意味で)、また新たな萌えツボを開発されたよ!(*゚д゚*)
2013-09-20 22:44:08

ラストシーンも美しかったね。カップルで交互にドレスを着ているのに、全然百合っぽくない。先生でも、お姫様でも、王子様でも、根っこは全部つながっている林檎先生なんだよね。どうありたいかを自分で決められるのは、それらが全て自分の中にあるから(*´ー`*)
2013-09-20 22:44:27

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret 感想

※全ルート、A・B全ED+メモリアルのネタバレを含みます

1周目:美風藍ルート

最初A√だけクリアした段階では「あれ?短い?」と思ったけれど、これはAとB合わせて初めて生きてくるんだ!なるほど!!と目の前が開けたような気持ちに。
2015-04-20 22:40:42

過去と未来。「子ども」の部分の補完、「大人」への成長。愛されること、愛すること。「これでいいんだ」と「こうなりたい」。涙と笑顔。海と森。ABは全く違う物語なのに、この対比があってはじめて、過去と未来の二人の「愛の形」が完成するって構成がすごく良かった。
2015-04-20 22:40:56

あこ @aco_can_

まずA√。AS感想でこう↓ツイートしたんだけど、

そもそも藍が、(愛音の事を知らない段階で)自分は何かの代替、あるいは目的のためのロボにすぎないという不安をなぜ持たないのかずっと疑問だったんだけど、最初は周りの皆が藍として接してくれていたことで「ボクはボク」という思いを保ってたってことなのかな、と最初は思っていて。
だけどそれは周囲の接し方だけじゃなく、自分が「魂」を持って歌うこと、もっと言えば「魂」と呼ばれる、自分だけの感情を持っているという自信を積み上げてきたからこそ「ボクはボク」と言えるようになったんじゃないかなとも思う。春歌とくっつかない嶺ちゃん√でもそうだったし。
午後4:29 · 2013年7月31日

ASASで初めて藍ちゃんが「愛音がいたら自分は不要なのでは」という疑問を持ったことに驚いた。春歌や仲間が目の前の藍の存在を認めてくれたとしても(B√ではそれを葛藤なく認めている)、親的な存在である博士はやっぱり特別なんだなあ。
2015-04-20 22:42:54

その不安が出てくるきっかけが「過去」がないこと、というのもまた切なくて。 学園生活疑似体験、メロンパン戦争とかロケットとか懐かしのネタを思い出して笑いつつ、すごく胸が痛かった。二人はこの先どこへでも行けるけど、同じ制服を着て屋上で夕日を見上げることは絶対にできない。
2015-04-20 22:43:26

変えられない過去の夢って、不可能であることが逆に浮き彫りになる分すごく切ない。
2015-04-20 22:43:48

だけど、学園時代を共有していなくても、夕陽を見ながら交わした誓いは、その中にある「幸せ」はもう二人の中にちゃんとある。「いつだって」って言い方がそれを表している気がしてもう(´;ω;`)
2015-04-20 22:44:14

だから、春歌の「未来の私でしたら~」がすごく良かった。春歌はA√では愛すること、B√では愛されることがずいぶん上手になったね。B√で春歌を喜ばせようとする気持ちをちゃんとくみ取ってる姿を見て、ああ二人で成長したんだなあ…!と。
2015-04-20 22:44:35

B√はかっこよくなろうとしてるのが逆に可愛い。「オレ」www今まで周囲の期待に応えるキャラを演じるプロだったはずの藍(ちゃん付けさせないっていう宣言にこたえて取ってみた)が彼女の前ではキャラ迷走とか可愛すぎるでしょうが!(( ≧ܫ≦))
2015-04-20 22:45:55

コテージお泊りも楽しかったなー。春ちゃんが愛され上手になってるおかげで、安心感があるんだよね(✿ฺ´∀`✿) 寝ぼけて甘えるスチルほしかった!!!
2015-04-20 22:46:21

A√の自転車もB√のダンスもどちらもできないものをできるようにしていく過程なんだけど、できるようになって何を得たいかが対照的(過去~今の承認、未来の愛)なのがまたぐっときたなー。
2015-04-20 22:46:32

ところでデートのあれこれを皆に教わってた藍ちゃんが「大人の方」のキスの先をどこまで知ってるのか・できるのか気になるよ…!「これ以上」のシーンでちょっと耳年増なところがあったら絶対可愛い。
2015-04-20 22:46:58

2周目:カミュルート

2周目はカミュ√、過去→未来の順で行こうと、まずAへ。テーマが「過去」であること、そして純アスの歌詞からある程度覚悟はしていたのだけど、「俺は伯爵でなければならない。そのために生まれた。」や青の間での「ここにいれば、俺が、どこにもいなくなる」は本当に胸が痛かった。
2015-05-16 00:24:07

Bで「子どもであることから逃げていた」と言ってたけど、「そのまま」の子どもでいさせてあげるのは周りの大人の役割なんだよ!。゜(゚´Д`゚)゜。
2015-05-16 00:24:30

シルクパレスでも全部自分で背負おうとしてて、それがまた辛くて。部下の人を牽制してたのも、ノロケ的なものじゃなくて巻き込みたくなかったんだよね。
2015-05-16 00:24:58

幼名の話も泣けた。「俺の名前を呼んでくれた。俺を……必要としてくれた」ってさあ!。゜(゚´Д`゚)゜。幼名は多分最初に名付けられた時にはあまりいい意味ではなかった気がするんだけど、Bでも話題になったように春歌は「吹雪」を悪い意味で捉えてないんだよね。
2015-05-16 00:25:37

再びの名付けによって、青の間にいた小さな「そのまま」の子どものカミュごと愛される存在になったんだって思うとね…もう運命でしょうこれ・゚・(つД`)・゚・ #ASAS 春歌だけじゃなく、周りの人とのつながりも良かった。女王陛下の印象もASの時とはかなり変わったなー。
2015-05-16 00:26:17

電話のシーンも、日本にも「居場所」があるってことが伝わってくるようで胸がぎゅっとなった。嶺二が言ってた「たとえば伯爵やめちゃったっていなくなっちゃうわけじゃない」からつながる友情EDも好き。「おにいちゃん」!!
2015-05-16 00:26:38

EDでずっと自分自身の望みを持っちゃいけないと思ってたカミュが「もっと幸せにしたい」だけじゃなく「俺も幸福になりたい」と言えた時は声をあげて泣くほどうれしかった。
2015-05-16 00:26:49

しかも春歌の新しい名前!マリアージュがテーマって見た時からこのエピソード来てほしいなあってずっと待ってたの!!最後の最後のメモリアル、しかもアレキサンダー視点で明かされるというのもいいねー。
2015-05-16 00:27:00

B√も「『そのまま』の俺の価値」って意味ではAと同じテーマの裏表なんだけど、「孤独と空虚」への恐れからぐるぐる遠回りするカミュに「あなたは何を怖がっているんですか!!!」って怒鳴ったのはびっくりしたし、その台詞がとっさに出るくらい春ちゃん自身が「怖がって」信じられずにいる同士だったからってのがわかるのがまた胸に刺さった。この「恐れ」については友情EDでセシルとの和解につながってるのもよかったなー。
2015-05-16 00:27:42

あと春歌が戻ってきたとき、余裕ない態度で肩つかんじゃっての「嫌だ」連発が最高に良かった。カミュかわいい!!!かわいいよ!!!!!(( ≧ܫ≦)) (床ローリング)
2015-05-16 00:28:11

EDは「愛してほしい」に崩れ落ちるほど泣いて、「わたしのことも、愛してください」にまた泣いて。やっぱりカミュ春はギブアンドテイクなんだなー。「幸せにしてやる」じゃなくて、「一緒に、幸せになりましょう」なの!
2015-05-16 00:28:19

アイドルであることやファンへの考え方が変わって、そこから観客席の光「オーロラ」EDってのも良かった!どちらの俺も良いといわせる…って流れからのドルソン発売、Double face!ああ、こういうことなんだ…!って最高のタイミングでプレイできた幸せ(*´ー`*)ーЭ
2015-05-16 00:30:50

3周目:黒崎蘭丸ルート

AS蘭丸√では眉間に皺寄せて「借金 相続放棄 条件」とかで検索してたけど(結局なぜ相続放棄してないのかはわからない)、ASASではどうしちゃったの!!!!!ってくらい安定感のあるカップルになってたね!ビター&スイートどころかスイート&スイートだったよ!(*´∀`*)
2015-05-19 17:04:52

まず1章の段階でヤバい。「深い赤」の目覚ましを選んだのとか、起き抜けに「わたしも真似して伸びをしていると」とか、一緒に暮らすうちに似てきてる蘭春かわいい!!!!!(( ≧ܫ≦))
2015-05-19 17:05:14

「ほーら?」に近い「ほら」とか、「むーり」に近い「無理」とか、「やっぱ……いいな。」の「……」の間に入る笑い声とか、もう愛しくて愛しくて仕方ないってのがあふれてて、まだ序盤なのに床ローリングする勢いの破壊力。
2015-05-19 17:05:21

付き合って1ヶ月のお花を「当日」渡すこととか、指輪はサプライズとか、海外に行ったら最初の一歩とか(笑)、何かと形にこだわるロマンティックなところ可愛いなー。そういうのを春ちゃんじゃなく蘭丸側が気にするってのがまたこの二人のバランスとしていい。
2015-05-19 17:05:42

カミュ√では同棲反対されてたのになんで蘭丸√ではいいのかシャイニーの基準がよくわからないんだけど、同棲カップルならではの距離感もよかったなー。「なんか、ここを通るの久しぶりですね」とか、一緒に過ごすようになって重ねた日々が表れているようでツボだった(*´∀`*)
2015-05-19 17:06:21

A恋愛EDではうまく答えられなくて「きっとすごくすごく大事な言葉だったのに。」ってあわあわする春ちゃんかわいいし、「わかってるよ」も良かった(*´ー`*)ーЭ
2015-05-19 17:06:37

Bのアメリカ旅行も楽しかったねー。ボブにかわいがられるランディ可愛いw くまパーカーとかくまキーホルダーとかの熊エピソードも可愛いし、癒されたなあ。
2015-05-19 17:06:44

B恋愛EDでは帰ってきてテンション落ち着いたときに急にドキドキするの超かわいいし、「おれが消した」の甘えたような響き!!!(( ≧ܫ≦))  スイッチに伸ばした手を制して「平気……です」→春歌からのキスって流れも可愛くてよかったなあ。
2015-05-19 17:07:10

どちらの√も大きな波乱なく幸せで、これぞファンディスクって感じだったなー。もしかしてずっしりくる√と甘い√で結構差がある?次の嶺二√にも期待。
2015-05-19 17:07:18

ロックの魂を持ちつつアイドルなのが蘭丸で、それを春歌もファンの皆も受け入れてくれるっていうのはAもBも変わらない部分だと思っていて(ソロがロックでもカルテットナイトのアイドルなのは変わりないから)、それをマジレボでも見られたのは本当にタイミング良かったなー。
2015-05-19 17:31:38

4周目:寿嶺二ルート

嶺二√はAとBで真逆なのがよかったなー。Aでは嶺二が、Bでは春歌が不安になって、それをパートナーが補っていくストーリー。
2015-05-25 00:05:23

どっちの√も嶺二は春ちゃんにメロメロだなあ(*´ー`*)ーЭ 普段は大人ぶって甘いこと言ってるくせに、不意打ちで春ちゃんが大胆な行動をとるとあからさまに動揺しちゃうのが可愛い。
2015-05-25 00:05:25

遠回しに流れ的に誘うんじゃなく、甘えてもいいでしょ?とかストレートに言えちゃうのが年齢差カップルならではだなって気がした。かっこつけたいとは思ってるんだろうけど、いっぱいリードしてる分があるから張り合って照れてるって感じがなくて、それが嶺春のいいところだなって。
2015-05-25 00:05:50

本人ずっと「ズルい大人」って言ってるけど、それを「ズルい」っていうならズルいわ。素直に言われたら応えるしかないもんね!
背中スチルは公開時からどういうシーンなのかなと思ってたんだけど、「生まれたままのぼくはどう?かっこいい?」しゃきーん!ってwお馬鹿可愛いww
2015-05-25 00:07:14

Aは弱ってる嶺二に対して春ちゃんがしっかり愛情表現するのが良かったなあ。抱きついて動揺されて「先輩もこの間、外で同じようにしましたよね?」ってなんだよもう超可愛い!結婚フラグ華麗に折るし恋愛って感じじゃないかもしれないけど、それが逆に愛情あふれてる感じがしてさー。
2015-05-25 00:07:54

愛音については結局何がどうなったのか曖昧なままだったけど(拍手のエピソードには不覚にも涙が)、嶺二の中で区切りがついたってのがわかってすっきりしたからそれでいいのかな。 あと、メモリアルの空中にハートのエピソードが可愛すぎる。
2015-05-25 00:08:09

それに対してBは春歌が不安になる方なんだけど、海辺で膝枕のシーン!Aの春歌の「ドキドキでモヤモヤを吹き飛ばす」作戦と同じじゃないかー!
2015-05-25 00:08:12

「自分が壁を作ってるだけ」「自分のことしか見えてなかった」っていうのも、そのまんまAの嶺二のことだし。どんな道を歩んでもお互いを補い合ってるんだなって気がして嬉しかった。
2015-05-25 00:08:20

ロンドン旅行、「(顔を隠したりしないで堂々と歩けることが)こんなに胸をいっぱいにしてくれることだと、わたしは初めて知った。」って切ないなー。「なんか普通のカップルみたいじゃない?」とか。うたプリはそういう部分があんまり前面に出てこないから新鮮だった。
2015-05-25 00:08:48

Bは恋愛EDでほっこり幸せになれたのはもちろんだけど、友情EDも良かった!ROT3人バージョンの溺愛テンプテーションって!ちょっとそれ超聞きたい!!!!!(( ≧ܫ≦))
2015-05-25 00:08:59

プレイ中の実況・雑談ツイート

春のカミュ春祭り開催中。マジレボカミュ回→カミュAB全部&メモリアルとスペシャルボイスも全部見た!→ドルソン聴いてる(イマココ  全ては繋がってたんだ…うわあああ。゚(゚´Д`゚)゜。
2015-05-13 16:57:28

基本的にはファンタジーで幸せなんだけど、婚約を決意した相手の実家に行った時のアウェー感とか絶妙にリアルで胃が痛かったね…(((( ;゚Д゚)))
婚約者がそばにいるときといない時で相手実家一族の態度が違って背筋が寒くなる感じとか、そこで自分自身の働きかけよりも婚約者の対応で立場が動かされていくのとかさ…(もちろん最後はハッピーエンドなので大丈夫です>未プレイの方)
2015-05-13 17:08:16

どのルートでも(未成年の藍ちゃんは例外)「そういうことは夜にするもの」(逆に言うと夜ならOK)というこだわりのある春歌かわいい
2015-05-19 06:48:24

うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat 感想

1周目:一十木音也ルート

音也√9月まで進んだ!(・∀・)確かにスチル入る場所おかしいw 二人三脚や抱え込み座り・メロンパンはんぶんこ・水中だっこ・貧血だっこにスチルないのに(まだ見られないだけで後で解放とかある?)、トキヤとの男二人すれ違いスチルはあるってどゆことww
2012-09-12 13:54:35

主人公の「○○ですっ!はわわ~///」って感じの話し方、海月姫の月海で脳内再生されてしまうwこんな喪女っぽい乙女主人公初めてだw きっと相手と親密になったら態度もほぐれて可愛くなってくるんだろうなー。ふふ。
2012-09-12 15:18:11

音也大恋愛ED見られたー♪(*´∀`*) 展開や設定は突っ込みどころ満載だけど、元々ファンタジーラブコメ(?)だと思ってたので楽しめた♪ 出会って間もない頃に二人で屋上で歌うのと、最後に屋上で寝転んで話すシーンが好き。…なんでスチルないの(´;ω;`)
2012-09-18 23:07:50

卒業試験での歌、EDのスライドショー的なやつじゃなくて歌い踊るアニメーションで観たかったなー!あ、アニメ観ればいいのか(・∀・)
2012-09-18 23:17:23

「メロンパン半分こ→中華まん分けっこで間接キス」とか「二人三脚で後ろからだっこ→恋人として抱きしめる」とか、出会ったばかりの頃と恋人になった後で同じようなことをしてるの良かったー(●´-`●) 同じようでも確実に違う、恋人になったんだねーって実感する幸せ。
2012-09-19 21:13:20

屋上での歌もそう。きっと最初に屋上で歌った時と最後(合格後)に歌ったときとでは、二人の距離感も表情も全然違うんだろうなー。そういうところスチル見たかったのにホント残念(´・ω・`)まあ全力で脳内補完するけども!
2012-09-19 21:16:14

まさか…シーン回想がないΣ(´゚д゚`)・・・!?「GRAPHIC」でスチル表示→○ボタン押してもそのシーンの台詞一言しか話さないし、「Memorial(これゲーム画面からしか行けない?)」の中身もSSだけだ…(;´Д`)チャプター最初から見てねってこと?
2012-09-19 21:50:20

2周目:一ノ瀬トキヤルート

2人目は音也√とつながりがありそうなトキヤ!体温低そうな感じがいいねえ。相手が落ち着いてるからか、主人公もわりと自然体。おお、こっちは本棚からかばって押し倒しのスチルあるじゃないか!(*゚д゚*) ところでHAYATOってもしかして…いやまだ6月だ!まだ予想だけね!
2012-09-23 01:51:26

おおおおー!やっぱり予想通り!二人だけのステージの後の会話、良かったなー(*´ー`*) 主人公が勢いで「トキヤくん」呼び→それには直接言及しないで呼び捨てで返してくるとか!距離のつめ方がツボで嬉しい。 そして音也はライバルになった時の方が魅力的で困るぜ!
2012-09-23 03:40:00

ところで、私…クップル(猫)の方の秘密も勘付いてしまったんですが…いやまさか?そんなわけ…ないよね?
2012-09-23 03:44:13

トキヤ√はパーティその他スチルちゃんとあるじゃないかーーー!!!(*゚∀゚)=3 学園内で甘い雰囲気になっても壁から学園長が飛び出してきたりしないし!!w これがSクラス待遇?それとも音也一人だけ冷遇されてたの?
2012-09-23 22:23:25

トキヤ大恋愛ED♪ うおおお萌えた!!!「芸能人との恋愛」「王子様」に期待していたのはこういうのなんだよー!(*´ー`*)ーЭ スチルもちゃんとあるし、何よりシャイニングさんがおとなしい!!やっぱりSクラスで実績ある人には甘いのか…音也カワイソス(´;ω;`)
2012-09-24 20:52:20

トキヤの「しょうがない人ですね」的なセリフに含まれる甘い笑みというか、ああ主人公のことが可愛くてしょうがないんだなああーーって感じの喋り方に萌え転がった(*゚∀゚) 感情を表に出さない…って出てきたけど、嬉しい時も悔しい時もダダ漏れだよ!このー、可愛いじゃないかー!
2012-09-24 20:57:50

次は御曹司組いくよ!真斗はキャラ絵からクールSタイプを想像してたら最初からめっちゃ優しい紳士でびっくりした!(・ω・*) 那月は逆鬼畜眼鏡(?)の展開が読めなくて怖いので、Aクラス最後にしておく(`・ω・´;)
2012-09-27 20:58:46

3周目:聖川真斗ルート

真斗大恋愛ED♪ お坊ちゃまらしく、優しいけどすぐ口説いてきたりしない純情っぽさところがいいねー。 主人公、真斗には自分から抱き付いちゃうんだ! で、そんなことするから豹変モードktkr!!(゚∀゚)今までの抑圧がここで生きてくるのね!
2012-10-02 23:17:38

…とここまでとっても盛り上がったのに、後半デレるのが急激過ぎて若干置いてきぼり感…(´・ω・`) ぼっちゃま、どこでそんな甘い口説き文句を覚えてきたんですか…(´;ω;`) もしかして、元々恋愛モード入ったら素直に甘いこと言えちゃうタイプだったのかな。
2012-10-02 23:20:51

あと、せっかくだからピアノ弾く姿をもっと見たかった(*゚д゚)!! レン√で連弾するイベント、本人√の方でみたかったなあ。音也と即興で歌ったのとか、真斗と即興で連弾とか、音楽設定生かしたイベントは嬉しい(*´∀`*)
2012-10-02 23:23:41

4周目:神宮寺レンルート

レン大恋愛ED♪ プレイボーイキャラっぽいし、本当か嘘かわからない口説き文句に翻弄されてくんでしょう?と思ってたら、いい意味で予想を裏切ってくれました!(゚∀゚)最初から音楽に本気ではない宣言するし、主人公にも冷たい。実際「8月のあの日」まで恋愛感情はなかったんだね。
2012-10-06 03:11:53

関係が変化していってもそれを悟られるような行動はとらないし、1月に主人公から告白しても「聞かなかったことにさせてくれないか」と、ここでまさかの拒絶!その理由、恋愛禁止令だけではないよね。自分がその思いに応えていい存在なのか、将来のことも含め悩んでたんだろうなあ。
2012-10-06 03:15:59

CMソングの時も、悩んで泣きついてきたところを甘く包み込めば絶対落ちるってわかってるのに、あえてそれをしないのに痺れたねー。彼女のためにというのが半分、臆病さが半分。
2012-10-06 03:17:32

最後の告白シーン、「……」連発の後の「オレも怖かったんだ」で(´;ω;`)ブワッ 綺麗な愛の言葉だけじゃなく、臆病だった自分ごとさらけ出すのは勇気がいるよなあ。主人公なら受け止めてくれるって信じられるまでに、どれだけ迷っただろう。
2012-10-06 03:18:41

一生懸命紡ぎだした告白に対して、「千の言葉を並べるよりも、一度の歌でわかることだってあります」と返した主人公もいいね! プロポーズではなくてピンキーリングってのもレンらしくて良かったなー。 やっと想いが通じた!という達成感があっていい√だった(*´ー`*)
2012-10-06 03:22:41

5周目:四ノ宮那月ルート

那月大恋愛ED♪ 序盤のあまりの不思議ちゃん&甘々っぷりに「もしや外国人?あるいは人間じゃない…?(猫とか宇宙人とか妖精とか)」とドキドキしてたんだけど、二重人格枠その2かー!Σ(゚д゚;) しかも演技だったHAYATOと違ってこっちはガチ。
2012-10-09 16:30:30

私は感情を見せないのに優しい態度をとる那月が少し怖かったから(何を考えているのかわからない、得体がしれない、という怖さ)、砂月登場時からはがっつり砂月にもっていかれてしまった…。主人公のこと好きになってく過程もよくわかるし、別れ際の涙声もよかった(´;ω;`)
2012-10-09 16:32:16

…のに、あれだけ最後最後って言っといてナチュラルにカムバックして融合してるってどういうことだよヽ(`Д´)ノウワァァン! さっきの涙を返せー!砂月と決別して主人公と未来を切り開いていくという決意がかすんじゃうじゃないか!と最初思ったのだけど、よく考えてみたら砂月モードの意識では消えると本気で思ってたけど、実は最初から普通に那月の一部だったんだよってことだったのかな。視力の事も含め謎が残されまくりなんだけど、穏やか&ワイルドと一粒で二度おいしいキャラなのは萌え設定だからもう細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!!
2012-10-09 16:33:56

トキヤがいきなり「おはやっほ~!」とか言い出したら笑っちゃうけど、那月がちょっとエロく迫るのは萌えるもんね。 …いや、トキヤのHAYATOプレイもそれはそれでアリかもしれないw
2012-10-09 16:34:53

6周目:来栖翔ルート

翔くんの「ばーか」「そんな顔すんな」でこつん、がツボすぎてごろんごろんしてるY⌒Y⌒(。A。) うわあああ、これは6人目にして最萌え更新しちゃうかもしれん(・∀・)!!
2012-10-11 22:40:49

翔大恋愛ED♪ 落ち込んだ時や不安になった時の励まし方が一番ツボだった(๑´∀`๑) 王子様!! 「そんな顔すんな」には毎回萌え転がった(*゚∀゚) 主人公の心の動きをいつも敏感に察してくれるんだよね。この人といたらずっと笑顔でいられるなあと思えた、ほのぼの幸せ√。
2012-10-16 15:31:52薫くん登場で、私のR18脳が「双子→入れ替わって試してくる/僕じゃダメなの?と迫る」と瞬時に予想を立てたものの、全くそんな展開はなくw可愛い弟。 「翔ちゃんがいない間に奪っちゃうから!」「やれるもんならやってみな」のやり取り、良かったなあ(*´ー`*) 
2012-10-16 15:33:23

難病設定は突っ込みどころ満載ではあったものの、人生は有限だという実感からくる全力で一生懸命なところや前向きなところ、それでいて誰しも明るい面ばかりではないと知っている→周囲を気遣えるところは翔ちゃんの大きな魅力だなーと思えたのでおk! (๑・∀・๑)
2012-10-16 15:34:28

設定投げっぱなしとか矛盾とか電波とかいろいろ突っ込みどころ満載だから万人にはおすすめしにくいけど、私は事前にそういうのを聞いてて、細かいことは気にしないで萌えるぞー!!ってプレイしてたから明るく楽しめた(๑´∀`๑)  さて、ラストは隠しキャラのくっp…セシルさんだ!
2012-10-16 15:46:35

ああでもVS設定がせっかくあるんだから、もっと取り合ってほしかった…!(´→з←) ルート固定だから難しいのはわかってるけども!
2012-10-16 15:49:02

7周目:愛島セシルルート

なんだこれwwwwwクップルの正体もとっくに気付いてたし、学園長のキャラにも慣れたし、多少ファンタジー展開でも驚かないぜ?(๑・ิ◡・ิ๑) と思ってたのに、超展開すぎて何が何だかさっぱりわからないwww
2012-10-21 03:13:21

サタンに乗っ取られたプリンスたちが次々と黒化していくわけだけど、こういうの各々の√のBADに持ってきてくれたら超萌えるのに!!ヽ(o`Д´o)ノ
(大恋愛以外見てないけど、好感度下げても相手が黒化したりはしないんだよね?)
2012-10-21 03:16:55

黒聖斗が特にひどいwwww サタンの力で隠れていた闇の部分が表に出るなら、聖斗の闇はむっつりスケベってことか(´ε`;;) 普通御曹司の黒化って言ったら「僕に従えば、財閥の力で君をデビューさせてあげられるよ?」じゃね? スカートめくーりとかひどすぎるwww
2012-10-21 03:21:17

セシル√大恋愛ED♪
音也って絵によってはセシルに似てるなあと思ってたらまさかの異父兄弟!!!いやーびっくりしたわ!トンデモ展開すぎて終始(゚Д゚)な顔してた気がするwセシル民族衣装で正装?すればいいのに、ステージではお祭りの法被みたいな服だしw
2012-10-22 23:27:14

でもプリンス達の黒化が見られたのは大きな収穫だった…!(๑´ڡ`๑) 乙女ゲで幸せハッピーエンドを見たいってのは大前提として、BAD萌えもあるよね。
2012-10-22 23:32:44

特にトキヤ!「HAYATO様が…」系の選択肢連発して地雷踏んで、BADで黒トキヤにHAYATOモードで誘われて「君は、こうすることを望んでいたんでしょう?」「違う、HAYATO様はこんなことしない!」的な展開を見るのが夢だったんだ!(一応)叶ったよ、ありがとうサタンw
2012-10-22 23:33:36

黒化で物足りなかったのはレンかなー。手練手管でこっちが落ちるまで誘ってから「騙されたね、お馬鹿さん」ってやってほしかったんだけど、その展開は林檎先生が持っていったw 林檎先生ががっつり男モードになるのは意外だったなあ。攻略したくなるじゃないか!FD…!٩(*❛⊰❛)۶
2012-10-22 23:39:35

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?