見出し画像

スピを無視したトラウマの話

🪈🌿🍲
(Instagramにて掲載済)

「邪気払いの音」について調べた。
神社でよく見かける、砂利、鈴、太鼓、拍手はそれぞれ邪気を払う音としてよく知られている。塩や榊以外にも音で邪気を払うこともできる。身の回りは意外と邪気払いの要素で溢れている。

邪気払いの音について、
ちょっと忘れられない体験をひとつ記録しておきたい。

あれは京都の大学に進学したばかりの、
入学式当日のことだった。
いろんな偶然が重なり、
地元長野から親友Aちゃんと同じ大学に入った。
入学式終了後、すぐにバイト先を探しに近所を散策した。
タウンワーク全盛期だったが、京都っぽいところで働きたいよね!となった。すぐに見つかった。
個人でやっている湯豆腐屋である。
わたしの家からドアtoドアで20秒という恐ろしい近さなのも運命を感じた。
店は休憩中だったが、門をたたいた。
丸坊主の和服を着た若い男の店長(36歳)が、警戒心丸出しで出迎えてくれた。
ここで働きたいという強い気持ちを伝えると、「その熱い気持ちがいいね」と言う理由で即採用だった。

その日からAちゃんと3年間ほど一緒にそこで働いた。
途中から同じ大学のK先輩というイケメンも加入した。
自分で言うのもなんだが、わたしとAちゃんの働きっぷりがとてもよかったので、店長からの信頼度は日に日に増していき、まかないもオリジナルレシピを作ってくれたり、プライベートも見せてくれるようになった。
仕事の傍ら、尺八も習い始めたらしい。

その日の夜は、わたしとK先輩の2人のシフトだった。
普通に会話はするが、めちゃくちゃ仲がいいわけでもない。敬語で話す仲だった。

店の閉店作業をしていた時だった。
巨大食洗機で洗い終わった湯豆腐鍋は、
食洗機の上の棚にしまう作業がある。
背が低いわたしが、踏み台に登って、左手で体を支え、右手で重たい湯豆腐鍋を持ち上げて、乗せようとした時だった。

ピ!バッシャーーーー!!

下から吹き出した食洗機のお湯を顔面にくらった。
左手でスイッチボタンを押してしまったらしい。
お湯で落ちるマスカラがみるみる落ちた。
今夜の洗顔はもういらない。今の水圧で全て落ちた。
そう思った。

それを見ていたK先輩は「ちょw大丈夫!?あとは俺がやるよ」と続きの仕事をやってくれた。その後ろでわたしは落ちたマスカラと濡れた前髪を拭いていた。次の瞬間

ピ!バシャーーー!!

なんと、デジャヴが起きていた。
K先輩も左手でスイッチを押して顔面に水圧をくらっていた。
こうなると食洗機のスイッチの位置にクレームを入れてやりたくなる。

ビッシャビシャのわたしたちの横で、一部始終を見ていた店長は、腹を抱えて転がり笑っていた。
この現場に恋など芽生えることはない。
その時の気持ちを今でも鮮明に覚えている。

そしてひとしきり笑い転げた店長は、
寒くなっただろう、とまかないに豆乳ラーメンを作ってくれた。
そして、やっと座ってまかないをたべれるー!というタイミングで店長が声をかけてきた。

「すまぬが、ちょっと尺八の成果を聞いてもらえないか?」そう言う店長の手元にはすでに尺八があった。有無を言わさぬ圧を感じた。今日のまかないは、ラフに食べれぬのだと腹を括った。

その後、わたしたちは日本庭園が見えるお座敷へと通され、K先輩と向かい合って座らされた。店長は、縁側の前の襖を開けっぴろげ、庭園の砂利の上に小さな椅子を置き、こちら向きで腰掛けた。
そして、部屋の明かりを全て消し、自らの周りにオレンジ色の間接照明を灯した。ステージは整った。

ちょっと思い出してほしい。
わたしたちは髪の毛びしょ濡れすっぴんである。
明かりを消されたおかげで、手元は真っ暗である。ほのかに白い豆乳ラーメンが浮かび上がる。

ピーヒョロヒョロ
という尺八の演奏が始まった。
私語厳禁の空間が出来上がった。
K先輩がズズッと麺をすすりだしたので、わたしもズズッとすすった。
尺八の音を邪魔してはいけないという配慮からできるだけ割り箸のみで口に運んだ。
口の吸引力など、今は使用してはならない。
緊張感が走っていた。

その時だった。



チョロチョロチョロチョロ、カッコーーーーン

ししおどしが鳴った。
K先輩が吹き出した。
日本庭園の奥にあったししおどしが、勢いよく鳴り響いたのである。
このシュールすぎる空間でのししおどしは、地獄音である。
K先輩は、完全に笑いのゾーンに入っていた。
薄暗いがそれだけはよく見えた。
恐る恐る店長を見ると、目を閉じて尺八を吹き続けていた。
暗闇に感謝である。

ずぶ濡れ、すっぴん、尺八、ししおどし、暗闇…この時の経験は、トラウマなのかなんなのか、今でもたまに思い出す。
思い出すと笑えてくるのでトラウマではないと信じたい。

ちなみに、ししおどしと尺八は厄祓い的要素は何もないことを、お伝えしておきます。(素人調べ)
ししおどしは珍獣払い、尺八はただの楽器です。
勢いよく麺をすする音の方がよっぽど邪気払いがあるのでは。と感じている。

ありがとうございました。(なにが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?