「本当の自分」を見失っていた私が、自分らしさを取り戻せたきっかけ✨
こんにちは!初めまして、あこと申します。
この記事では、私と個性心理学との出会いをお話しします。ぜひ最後まで読んでみてくださいね✨
早速ですが!
皆さんは「生きづらさ」を感じたことはありますか?
私は、小さい頃からずっと感じていました。人に合わせることが当たり前で、自分の意見を言えず、まるで空気のような存在…。同じ思い出を共有しているはずなのに「あれ、いたっけ?」なんて言われることもありました🙄
そんな「自分を抑えた生活」を続けていく中で、私は完全に迷子になってしまいました。 「何がしたいの?」「何が楽しいの?」 自分自身のことが全く分からなくなってしまったんです。 周りの人の言動に一喜一憂しては、心がどんどん疲れていくのを感じていました。
「このままじゃダメだ!」
藁にも縋る思いで、「自分らしさ」「自分軸」「生きづらい」といったキーワードをネットで検索しまくりました笑
そして、ある重要なことに気づいたんです。
「幸せになりたい」「恋人が欲しい」「お金が欲しい」
誰もが一度は抱く願望だと思います。
ここで大切になってくるのが “自分が何を求めているか” を知ることなのです。
自分にとっての幸せってどんな形?
どんな時に充実感を感じるの?
どんな恋人が理想?
恋人に求めるものは?
お金があれば、何がしたい?
当時の私はぼんやりとした答えしかなく、今思えばそれは他人と比較して生まれたものでした。
自分の本当の望みがわからなかったら、いつまでたっても満たされず、誰かや何かに埋めてもらおうと状況を変えては同じことを繰り返してしまいます。
私はその堂々巡りから抜け出すために、外側に向いていた意識を内側へと向け始めました。
そして偶然なのか、必然なのか、知人から個性心理学の鑑定を勧められたのが私の転機となりました。人とのめぐり合わせは不思議ですね。
「あの時、自分と向き合っていなかったら…」
「あの人に出会っていなかったら…」
「仕事を休んで鑑定してもらっていなかったら…笑」
きっと、今の私はいません。
いくつものきっかけが重なり今の自分がある。 だからこそ「自分の在り方」って本当に大切なんだと思います。
これが私と個性心理学の出会いでした。
さぁ次回は、個性心理学とはどんなものなのか、そしてどのように活用できるのかについてお話ししていきますね!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 次回もお楽しみに!
この記事が、あなたの何かのきっかけになれたら嬉しいです✨