見出し画像

2020年のお仕事まとめ

2020年の1年間の仕事をまとめます。「基本的にエンタメ関連の仕事だけでやっていく」と決めてから1年半くらいが経ちました。めちゃくちゃ食えてるとか売れてるとかそういうわけでもないですが、おかげさまでなんとかやっています。そういうわけで今年の仕事をピックアップしてまとめます。

私がやる仕事はだいたい3種類。

1. コラム記事の企画編集
2. インタビュー記事の企画編集
3. コラムやインタビュー記事の執筆

こんな感じです。「編集って何やってるの?」とよく聞かれますが、記事の文章自体の修正提案したり自分で直したりもなんですが、インタビューであれば取材対象のスケジュール調整や場所の手配、スタッフ手配などいろいろ現場周りもやります。コラムの場合は画像手配したり全体の構成整えたりします。企画からやることもあれば、企画を持ち込んでいただくこともあります。

そんなわけで今年の仕事をまとめていきます。

『勇者ああああ』芸人キャスティング会議(QJWeb)

画像1

テレビ東京のゲームバラエティ『勇者ああああ』演出・プロデューサーである板川侑右さんによる、番組出演者に関するコラム「『勇者ああああ』芸人キャスティング会議」の編集を担当しています。ご本人に直接ご相談をして、連載を始めていただきました。

記事自体の企画も文章も基本的に板川さんに丸投げですが、文章を読んでタイトルや見出しを付けたり、リードを書いたり、画像を用意したり、そのあたりのことをやっています。最近はちょっと連載が止まってますが、タイミングを見て再開していただこうかと思っています。

ハイパーハードボイルドギアリポート(QJWeb)

画像2

テレビ東京の『ハイパーハードボイルドグルメリポート』を手掛ける上出遼平さんの愛用アイテム連載『ハイパーハードボイルドギアリポート』です。編集を担当していました。タイトルや見出しをつけたり、記事構成のご相談をしたり。

先ほど同様、ご本人に直接連載のご相談をさせていただきました。その頃はもう本の発売が決まっていたので、旅に欠かせない愛用品という方向性でお願いしました。

上坂すみれ 東方Projectコスプレ撮影インタビュー(東方我楽多叢誌)

画像3

東方我楽多叢誌』という東方Project専門メディアで、上坂すみれさんの全8本の連載の編集を担当しました。企画はあらかた決まっていたので、事務所さんに打診したりスケジュール調整をしたり、スタッフを決めて手配したり、衣装に合わせた撮影スタジオを探したり、撮影当日の香盤表を作ったり、わりと編集と現場の裏方をしていた感じでした。

野田クリスタルの「おれのニコ動マイリスが火を吹くぜ」(東方我楽多叢誌)

画像4

上坂さんの連載と同じメディアで、「野田さんが東方好きで生放送とかにも出てもらっているなら、連載もしてもらったら面白いんじゃないか」みたいな話をして、事務所さんと話して連載「おれのニコ動マイリスが火を吹くぜ」をスタートするところまでもっていく仕事をしました。本当にスタート切るところだけもっていったので、記事自体はわりとノータッチです。

Yahoo!ニュース特集

スクリーンショット 2020-12-30 18.15.12

新型コロナが流行する直前の2月頭に沖縄へ行き、わりと丸一日くらいかけてオレンジレンジさんの取材をさせていただきました。私はスタッフの手配と取材同行、記事編集などを担当しています。このとき撮影させていただいた写真は、今年頭のツアーや現在の公式プロフィール写真にもなっています。Yahoo!ニュース特集さんでは他にも今年は、岡平健治さん山口智充さんりゅうちぇるさんなどの取材をしています。

#音楽のある生活(dヒッツ)

画像6

dヒッツの特別企画「#音楽のある生活」で、芸人さんたちに音楽のお話を伺いました。この企画に関しては完全に取材と執筆だけのお仕事です。ゆってぃさんにはジャック・ジョンソン、アインシュタイン稲田直樹さんにはL'Arc〜en〜Ciel、サバンナ高橋茂雄さんには10-FEETのお話を伺いました。

【特集】28歳に贈る28の選択肢(マイナビウーマン)

画像7

マイナビウーマンさんの「【特集】28歳に贈る28の選択肢」という連載の一部で取材、執筆を担当させていただきました。私が担当したのはテレビ朝日アナウンサーの弘中綾香さんと、ピースの又吉直樹さん。どちらも素敵なお話をしていただけて、かなりお気に入りの記事です。

深田えいみのお悩み相談(KAI-YOU)

スクリーンショット 2020-12-30 18.29.00

セクシー女優の深田えいみさんの連載で、記事構成を担当しました。私が担当したのは全6回の中で3回目から5回目のみです。事前に読者の方々からお悩みを募集し、深田さんに答えていただいた内容をまとめています。恋愛の話や美容の話などいろいろ伺っています。KAI-YOUさんでは、今年はヒゲドライバーさんのご結婚をお祝いしに行ったりもしました。

キネマ旬報dig『今日から俺は!! 劇場版』特集

画像9

『今日から俺は!!』劇場版特集の『キネマ旬報dig』で、賀来賢人さんと伊藤健太郎さんの対談を構成しました。

メルカリマガジン

スクリーンショット 2020-12-30 19.01.05

『メルカリマガジン』ではケイン・コスギさんの取材と、菊池亜美さんの取材で編集を担当しました。ケインさんの記事は企画とスタッフ手配、記事編集など。菊池さんの取材はスタッフ手配やスタジオなど現場調整周りを主に担当しています。

まとめと、2021年やりたいこと

主だったお仕事だけピックアップしましたが、数えてみたら2020年は130本くらい記事を書いたり編集したりしていました。そのうち110本くらいは『QJWeb』の仕事ですが。2021年やりたい仕事もまとめておきます。

1. リアル現場の仕事
PA周りやイベント企画の勉強がしたくて、実は去年末から某イベントハウスでADの仕事を始めていたんですが、このコロナ禍で仕事がなくなり数ヶ月しか在籍できなかったので、リアル現場の仕事をめちゃくちゃしたいです。

2. 構成作家の仕事
やったことはないですし具体的にどんなことをしているのかもあまり知らないのですし、なり方もわからなくてずっときたんですが、構成作家の仕事はめちゃくちゃしたいです。

3. 記事執筆仕事
2020年は編集仕事ばっかりやっていたので記事を書きたいです。コラムでもインタビューでも、エンタメ絡みであればやります。

4. テレビやラジオ関係の仕事
単純にテレビとラジオがめちゃくちゃ好きなので。テレビ局やラジオ局に行くのが好きっていうのもありますが。テレビやラジオの番組を作っている人たちも好きです。

5. 『龍が如く』関連の仕事
『龍が如く』が大好きです!夢は『龍が如く』のスタッフロールに名前が載ることです!できれば『龍が如く』公式関連の仕事をしたいです!

以上です。2021年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?